※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

美容師歴8年の妊婦パート勤務中。子育てと仕事で悩み、職場の人間関係に疲れている。アドバイスや職場環境についての情報が欲しい。

美容師歴育休いれて8年パートで働いています。
4歳になる娘と今妊娠5ヶ月の妊婦です。

長女を、妊娠した時私はスタイリストに合格して
すぐのタイミングでした。つわりもひどく、1ヶ月休ませて貰いながらも体調が良くなってからはカットに入らせて貰ったり、ヘッドスパ、シャンプー、アシスタントも
体調が良くなってからはなんでもしました。
まわりのスタッフもとてもいいひとばかりで
恵まれていたとおもいます。
本当は妊娠で迷惑をかけたくなくて、
育休をとらずに辞めようかと思っていましたが
スタッフに相談すると辞めないほうがいい!
辞めるなら育休とってから辞めなっ!ってお店の事より
私自身の事を考えて言ってくれるような方ばかりでした。

出産してからは保育園のこともあり、
通いやすい駅前の店舗に配属されました。
まわりは知っているスタッフもいましたが店舗が
変わると店の雰囲気、やり方、すべてが違いました。
お子さんがいて働いている方は私しかいなかったですし
1年で復帰したので娘が熱をだして毎月保育園からの
お迎えコールで男性店長からは体調管理気をつけてと
言われ、(その店長は奥さんから離婚されて小学生の娘さんが2人いました)娘が中耳炎になった時も病児保育とかできないの?といわれ、
私の地域では病児保育も少なく遠いし料金もすごくかかります。旦那も私の親も近くにいない為かわりにみてくれる人もいません。

スタッフの中には独身でその店舗でながく勤めている
女性スタッフがいますが、結婚や出産、子供についての事はNGなスタッフでその方のアシスタントをしていてお迎え時間が近づくと時計チラチラみてはやく帰りたいオーラがでてて感じわるいと言われたり、お客さんに聞かれたから答えただけなのに子供の話とか自分の話が多いよねと嫌味をいわれたりしました。
泣きながら電車で帰ったこともあります。
前の店舗ではお会計をしてくれる受付の方がいましたが
今の店舗ではいない為すべて自分がお会計をします。
そのやり方も説明されないままやらされて案の定イラつかれたり、異動してきた私に対してすごくひどい扱いをされました。 
でも、私はお客さんや前一緒に働いていたスタッフに
何度も助けられました。
前のお店からついてきてくれたお客さん、
話を聞いてくれたスタッフがいたので何度も辞めようと
思いましたが何度も救われました。
なにくそ!と思い、頑張ってお店に慣れよう!
今だけだ!と思いながらふんばり辞めずにいました。

そして店長が辞め、私の同期の女性店長にかわりました。
今ではアシスタント、スパニストしかまかされなかった
仕事もフリーに入らせて貰って指名客も増え売上げも増えました。 私に嫌味を言ってきた先輩も、このお客さん私苦手だから入ってよ〜って言われる程うちとけることができました。

そんな仕事にもやっと慣れてきた私が2人目を妊娠、
先に妊娠した先輩に対してもちくちく嫌味を言っていたのを人伝に耳にしたので具合悪いところはあまり面に出さず
頑張っていました。
本当はスパ中も吐きそうでしたがなんとか我慢し、
安定期まできました。でもやはり日々上の子のお世話と
仕事は体力的に大変です。 でもパートで、働かせて貰っている以上、子供の事で、突然休んだり迷惑かけることもあるので帰りの時間がきて自分のお客さんが終わっていても、すごく混んで待ってるお客さんがいたら残業したり
しています。 お昼も食べずに立ちっぱで妊娠中はつらいです。 でもまわりは残業してくれると私に甘えているのかばんばん予約をとって自分達じゃまわせないお客さんをご案内しています。 そういうやり方もどうかと思うので
今度からは残業せず見捨てて帰ってやろう!と思うのですがお客さんが、濡れたまま放置されてるのをみると
かわいそうで乾かしてから帰ろうって思ってしまいます、

最近はその女の同期の店長が女王様な仕事ぶりを
しているのが気になって仕方なくて私は滅多に人前だと怒らないのですが態度にだしてしまいました。
そしたら休みの日なのに一緒に夜ミーティングしたい
ごめんね、LINE読んで、など夜にLINEがバンバンきて
正直育児もあるのに、なんだか美容師の人間関係って
すべてだるいなめんどくさいなぁ、
お客さんと楽しく過ごしてシンプルに仕事楽しみたいなぁと思うようになり、すべてがめんどくさくなって落ち込んでしまいました。 今まで、頑張ってきたけど、美容師をママでやらないほうがいいのかな、仕事は楽しいけど
まわりの人間関係に疲れます。

美容師ママさん、アドバイスあったら教えてください。
みなさんの働く所は子育て中のママに優しい職場ですか?
疲れてしまった時、スタッフとトラブルになった時どう対処していますか? 妊娠中だからかすぐ元気になれず
モヤモヤしています、、、。

コメント

実母が美容師で
祖母が経営者です。
祖母のお店はスタッフの9割子供が居て指名のお客さんでお迎えの時間が迫ってたりすると他の従業員がお迎えに行くくらいサポートがバッチリです!
なのでほとんどのスタッフが10年以上勤務し続けてくれてます!
祖母の家に従業員とその子供達が遊びに来て皆でご飯を食べたりBBQをするくらいみんな仲が良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく素敵なお店ですね!!
    アットホームなお店すごく憧れます、、みなさん協力し合ってて楽しんで美容師できていて羨ましいです✨
    私は今日なかなか元気になれず泣いてばかりいていつもの自分らしくないなぁって
    旦那にも娘にも申し訳ないです、、。

• 4月3日
かお

お客様の為に帰らず乾かしてあげてるなんて偉すぎます、、、。

1人目妊娠中の時は正社員だったので、つわりで早帰りしても体調悪くてスタッフルームで休んでても給料発生してて気まずかったです😅
でも今はパートでタイムカード押さない限り給料発生しないので、堂々と休んで保育園からの電話があればさっさと帰ります(笑)

14年ほど務めてるということもありかなりやりやすいです!
はじめてのママリ🔰さんも嫌味を言う先輩とせっかく打ち解けてきたところですし、店長もせっかく同期になったことですし、割り切って今のまま続けられた方がいいんじゃないかと思いました😌
私も正社員の時は面倒だった人間関係、今はだいぶ楽になりました(笑)

ままりん

店舗や会社次第だと思います。
普通の企業でも店舗や会社次第ですが、直接お客様がつく職業はよりそういう傾向にあると思います💦
私の行ってる美容院はこの5年の間に3人産休育休取ってますし、ちゃんと戻ってきて2人目また妊娠の人もいたり、休みの間にも子供見せにきてたり産休前にみんなでプレゼントしてるの見てると「あー美容院でも産休とりやすい職場なんだなー」て感じます(実際はわからないですが)

ちる

店長とかオーナーとかによるかもしれないですね🥺どの職種でもそうだと思いますが、子育てしたことない人には分からないんだと思います。
私もずっと美容師で、同じお店に勤めていました。2人目妊娠して37週ギリギリまで頑張って働いて、お客さんやスタッフに迷惑かけないようにと引き継ぎや挨拶もしっかりして育休に入りました。
しかし産後お店に顔を出すと、若いスタッフが増えたからもう私には戻る場所がない。他の店をあたってくれ…と育休切りに遭いました。
ほんと、お店次第なんですよね。
美容師のオーナーとか面倒くさいなと思います。利益ばっかりで。お客さんやスタッフのこと何も考えてくれてないですよね。
これから、違う美容室探すつもりです。絶対、子育てに理解ある美容室あるはずです!