※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
その他の疑問

年賀状についてです。昨年結婚式をして出席いただいた方全員に年賀状を…

年賀状についてです。

昨年結婚式をして出席いただいた方全員に年賀状を送りました。そこで返信がなかった友人が何名かいます。
今年は出産したのでその報告を兼ねた写真付き年賀状を送ろうと思いますが、前回年賀状が帰ってこなかった相手には送ろうかどうしようか迷っています。
帰ってこなかった友人はみんな30代で、独身だったり既婚者子なしだったり様々です。

コメント

\(8^o^9)/ぺこちゃん

年上の方であればまた送るかもですが
同い年の友達だったら
送らないですねー!

• ポテト

ポテト

親戚には返信がなかった関係なく送ろうと思うのですが、友人にはやはり送らないほうがいいですかねー😓

• 11月11日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

\(8^o^9)/ぺこちゃん

年賀状て昔みたいに盛んでないもいうか‥
    なんせ私もそうですが
    ラインであけおめで終わりなんで‥
    印刷機もない人からすれば
    全部書かないといけないし
    面倒なんですよね(>人<;)
    またきたら
    去年も来たし出さないといけないなー
    って
    無理強いしてるみたいなので
    今年向こうから来たら返すで
    いいんじゃないですかね??

喪中だったかも‥
    という意見もありましたが
    喪中だったら
    今年は喪中だから返信できないって
    連絡しません??

• 11月11日
  • ポテト

ポテト

喪中の方は寒中見舞いがきたりしました!
    そうやって何らかのお返事ありますよね。
    返信なかった人はそれがお返事とみて、今年は送るのやめようかなと思います😣

• 11月11日
tanpopopon

もしかすると喪中だったかたも含まれていた可能性もあるので、今年出して返ってこなかったらもう送らないっていうのはどうでしょうか?

• ポテト

ポテト

喪中の方は寒中見舞いがきたりしたので、既婚者で音沙汰なしだと年賀状送らないほうがいいのかなーと思いました😓
    今回も送って帰ってこなかったらスパっとやめられますね!!

• 11月11日
ぴょんきち

私は独身時代はもらっても返さないこともありましたねー!
特に報告することがないんです…笑
載せる写真もないし、イラストだけ送っても…と思って
でも子供がいる子とかは送ってくれて、嬉しかったですよー\( ¨̮ )/
返信できなくてごめん…と思いながら(´・ ・`)

今年は結婚したので、結婚式に来てくれた方には送ろうと思ってます!

• ポテト

ポテト

私も同じく独身時代は返さないことありました💦でも年賀状くると嬉しかったです 笑
    なので独身の人から帰ってこないのは分かるのですが、既婚者から帰ってこないのはただの迷惑なのかなーと思ったりしました😓

• 11月11日
空色のーと

返ってこなかったなら、送らない方が良いのではないでしょうか(*'ω'*)?

元々送らない習慣の人もいますし、妊活中だったりする場合もありますし、これからもずっと年賀状を送り続ける相手くらいは報告するのは良いと思いますが、結婚しました!子供できました!って報告を一度するだけなら必要ないかと思います💦

• ポテト

ポテト

やはり送らない方がいいですかねー。
    出産したことを直接報告出来ずにいるので出そうか迷ってたんですが、返ってこなかったというのはやり取りする必要ないと思ってるからですよね、、
    こちらとしてはお互い結婚して会う機会も減ったので毎年年賀状やり取りできたらいいなと思ってたんですが、人それぞれなので難しいですね😓

• 11月11日
ももも

私も去年結婚式来てくれた方々に年賀状を出しましたが、びっくりするくらい返信が無かったです(笑)結婚式のお礼状と捉えられたかなとか思ったり…。今年は返信無かった人の中から親しい人だけに出しますかね!それでも来なければ来年以降は出しません(笑)

• ポテト

ポテト

返信意外とないですよね 笑
    私も今年は人によって変えてみようかなと思います😅

• 11月11日