※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

義理実家での同居が苦しい。自分たちの自由な生活が羨ましい。自分たちで暮らすことができるか不安。

義理実家で同居のかた、なかなか実家さえもかえりずらくないですか?自分達で住んでる人達がうらやましく感じます。家でのんびりごろごろしたり、実家によくとまったり、自分達で住んでるとできるのかなーとうらやましいです

コメント

kana0614

アパート住まいからの同居です。
私の場合、フルで働いてるし子持ちとしては助かる事が多いです。核家族だけの時は誰の手も借りれないし全て1人でするのが大変でした(T_T)
私は実家に別に帰りたい派ではないので年に数回顔出す程度。同じ町内ですが笑

  • こたくんまま

    こたくんまま

    いまは、同居のほうがたすかりますか?うちは、小姑も、そのこどももいるので、なんかいつもふにおちません。

    • 11月11日
  • kana0614

    kana0614

    やはり同居の方がメリットは多いですよ!生活費浮くし、少しだけなら子供を見てもらう事もできるし。核家族じゃ出来なかったゆっくりお風呂に入る時間が設けれるだけで幸せです(>_<)
    ウチの場合保育園送り迎えもしてもらってるので残業も心置き無く出来て精神的にも楽です。もちろん他人同士なので色々思うところがありますが、トータルでみても同居して良かったです。

    • 11月11日
i♡mama

同居は解消できないのですか?
私は絶対同居は無理です…。結婚前からそう思ってたので、同居しなくて良いのかも確認しました。今は義実家から20分くらいの場所に家を建てました。たまに義母がアポなしでやってきますが、自分家以外は落ち着かないタイプみたいで、何か持ってくるくらいで家には入ろうとしません。
実家までは2時間かかりますが、自由に帰れるので気が楽ですよ(^ ^)
私なら義実家出ますσ^_^;

chikoyuki

実家に帰ると何か言われちゃうんですか?
そうじゃなければ、気にせず帰って良いと思いますよ(^^)

*yuki*

私も同居しています😃
私は子供を妊娠する前から定期的に実家にストレスかいしょう為にいきますよ😃
特に何か言われたこともないですし、例え言われたとしても気にせず行きます😃

やまま(о´∀`о)ノ

似てますね|ω・`)うちも義両親と同居してます。

帰りずらいですよね、実家は近いですが年に何回かしか会ってません。

義母がうちの実母のことを好きでなく
孫達を会わせたくないし、息子は婿じゃないから冠婚葬祭しか関わらせない。とまで言われましたよ!(ꐦ°᷄д°᷅)

そんな意地悪なこといっておきながら義母は実母や娘、その子供と好きなように会ったり泊らせたりしてるので腑に落ちないでイライラします。


家事も自分のペースでできないし、自分たちだけで住んでる人が羨ましいですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

それでも子供たちのこと見てくれるのでそこはありがたいですが( ・ㅂ・)