※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休から復帰後、時短勤務からフルタイムになることで子育てと仕事のバランスが難しい。退職を考えているが、いつがベストか悩んでいる。他のサポートが限られているため、退職が適切か不安。意見を求めています。

看護師ママさんに質問です💦
来月に育休から復帰します。
下の子が3歳になるまでは時短勤務で8時45分から16時まで働きます。
フルタイムになると8時45分から17時半までの勤務になります。
通勤が車で1時間ほどかかるため、フルタイムになる前には退職したいなと思っています…
子ども2人は自宅の近くの保育園に預けます。
保育園から職場まで距離があり、何かあった時にすぐに行ってあげられないこともすごく不安です。
フルタイムに戻ると私に心の余裕が無くなり、子どもに当たってしまうんじゃないか、子どもを1番に考えて、子どもとの時間を大事にして働きたい。
親も仕事をしているのと、車が運転出来ないので頼れず、旦那も仕事が忙しく残業あってこその給料なので、早退などなるべくしてほしくありません…
そうなると、私しか動ける人がいないというのが退職したい理由なのですが、わがままでしょうか…?
退職する時期としても、1年は頑張って働こうと思っていて、1年後の5月か、時短が終わる2年後の3月末もしくは、5月か、フルタイムでせめて1ヶ月だけでも頑張ってそれからの退職がいいのか、いつがいいのかわかりません…
皆様の意見を教えていただきたいです。
退職する前提で育休取るのはおかしいという批判は、すみませんがご遠慮願います。

コメント

おこまま

育休取得後半年働けば大丈夫かと!なので時期は気にしなくて大丈夫かと思います😊

私の2人目復帰後は、呼び出し2倍、準備2倍、やる事2倍で私自身体調崩しました💦無理されないでくださいね〜🤣
うちも基本ワンオペなんで復帰後すぐパートにかえてもらいました❕全然わがままじゃないですよ〜✨

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
前の質問に突然すみません💦
いま、全く同じ状況で悩んでいるので思わずコメントしちゃいました😣
私は、来年5月から復帰しようと考えているのですが、下の子が3歳になるタイミングで辞めようかと考えています。私も1年は頑張って働こうと思っていて、いつどのタイミングでやめようかなと考えています💦

その後、辞めるタイミングとかお決めになられましたか?
あと、辞めるっていうのを前もって上司に伝えましたか?
もし、よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際復帰して、想像以上に2人育児と仕事の両立が難しく、私が体調を崩しております。
    そして、子どもも体調崩しまくり、復帰して5ヶ月経ちますが有休がなくなるほど休んでおります。
    お金の関係で3月末には辞めようと思っていますので、年明けに師長に言おうと思っています。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ、2人育児に仕事って大変ですよね😱
    私も体調すぐ崩す方なので、やばいかもです😭
    子供の体調崩すのは仕方ないとしても、有給無くなるのは辛いですよね💦
    私も復帰してちょっとしてから
    辞めようって伝えることにします😅

• 10月5日