※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
ココロ・悩み

子供2人目について悩んでいます。生活や未熟さ、不安、大切な時間、友達の経験、旦那との考えの違い、お金の問題があります。

相談があります。

2人以上子供がいる方は
大変さやどこが大変かを教えて欲しいです。

今、一歳の息子がいます。
旦那とは2歳差か4歳差で2人目が欲しいね。と
話をしていました。

でも息子もやっと意思疎通もできるようになり
生活も落ち着き始めました。

2人目が欲しい気持ちはほんっとに山々なのですが
私はまだ10代。旦那とうまくいかないこともあり
本当に大丈夫なのだろうか。と不安もあり

もっと息子と今の時間を大切にしたい。とも
おもったり

友達の二児のママさんを見てると
うわぁ。。しんどそうだなぁ。。と思ってしまいます。

子供は欲しい。けど。。という境目で毎日
1人で悩んでいます。

前生理が遅れた時に旦那に『子供できてたらどーする?』
というと『頼むけん絶対下ろすなよ!』とか
『もしできてなくても
おれは今欲しいと思いよるけど』など言ってくれます。

でもお金に余裕もないし
どーするべきでしょうか。

コメント

娘のママ

お金に余裕ないなら余計心としんどくなりますし、先延ばしにします。
十代ならなおさらもう少し期間開けてもいいとおもいます(*^^*)

しんどいのはやはりワンオペが多いことですね🤔
夫と休み合わないので常に土日は一人でみなきゃいけない、でかけるにしても二人分の荷物、単純に倍かかる食費、とかですかね😂
お風呂も寝かしけもなかなかハードです!😂

はじめてのママリ🔰

らいむさんの今の気持ちを大事にしたらいいと思います。すでに、答えはほぼ出てる気がします、、!
全て不安を解決して2人目を望むというのは難しいかも知れないですが、今焦ってすぐ2人目を作るよりは、息子さんとの時間を存分に楽しんだり、その間貯金して金銭的にも少し余裕を持てる期間を作るのもアリじゃないかと思います😊

ちなみに、まだ出産したわけではないですが、4歳6ヶ月差でそろそろ出産を迎えますが、やはり2歳の頃よりは理解力が違うので、聞き分けはだいぶ良いです😌

三児のmama (26)

うちは3歳差のワンオペですが
最初は寝かしつけとお風呂が大変でした。
最近はそこまで大変とあまり感じないですが、公園とか買い物の時ぐらいかなと思います!

おいちゃん

うちは4歳差ですが、とにかくお兄ちゃんの世話焼きが凄くて大変です😂
親のように色々してあげたいみたいですが、危なっかしいのでいつも見守っています。
次男より、長男の方が手がかかりますね(笑)

うちも旦那とよく喧嘩しますけど
なんとかなってます!

ただ、金銭的に厳しいのであれば旦那さんと相談するべきですね。
産んだはいいが、子供に苦労を強いるのは可哀想ですし。

はじめてのママリ🔰

不安があるうちはまだなんですよ^ ^
うちは30代でお金に余裕はありますがそれでも2人目は今じゃないなぁと思ってますよ😅娘のイヤイヤ期に手を焼いておりまして、多分今妊娠なんてしたら私のキャパがなくて😂
まだお若いので4歳差でも良いと思いますよ^ ^

R4

不安があるなら、まだ辞めておいた方が、、、と思います🥺

あと、らいむさんの質問文がマイナスな事しかないですが、
それ以上にプラスだと思えることがあるなら、全然いいと思いますよ💗

私は大変だし、イライラしたりはしますが、
産まなければ良かったとかは思った事ないし、毎日充実していて楽しいですよ🍀

マリー

1歳8ヶ月差の学年的には2学年です😊
大変なのはどこか外出行く時ですかね〜
純粋に荷物が多いのと、下の子がイヤイヤ期なのでどこかでご飯食べるにも落ち着いて食べられないし、電車も長時間はちょっと難しいです💦
2人乗りベビーカーで大きいので肩身も狭いし🥲
これが上の子だけなら色々遠くまで行けたりゆっくりご飯食べられるのになぁ〜と思ったりします。
あとはほぼワンオペなので2人分のご飯用意したり一緒にお風呂入れたり寝かしつけしたり全部倍なのでそれが毎日だと疲れます😮‍💨

なので、まだ10代とのことなのでそんなに焦って作らなくてもすごく差が空いてもそれはそれで良いと思いますよ👍
二歳差か四歳差で欲しいのは理由がありますか??
年齢が近くて良かったのは、だんだん一緒に遊んでくれるようになってきたことです!その分取り合いなどの喧嘩も多いです😂
心に余裕がないと怒りまくりの日々だと思います💦💦

お金にも気持ちにも余裕が出来た時に作るのでもいいのではないでしょうか??
私自身1番下の弟とは8歳差ですが、色々面倒みたり自分で言うのもなんですが結構親の役に立ってたと思います!

まゆみ

子供が1人増えるだけで全然大変さが違います😅
最初は上の子と下の子の生活リズムが違うので、私いつ寝るのー😭って感じでした💦
家事もちゃんとはできないので、旦那の理解が必要だなと感じます。

お金がないとより心の余裕はなくなります…まだ10代との事ですので、焦らなくても良いかなと思います☺️

年が離れてた方がお手伝いもできますし、下の子のお世話を一緒にできて楽しそうだなぁと✨