※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が自分で食べたがらず、怒り泣く様子に驚いています。自分でスプーンを使って食べ始めたが、上手くはできず、スプーンに乗せてあげると完食しました。自我の芽生えに驚き、体験談を求めています。

1歳3ヶ月の男の子。
自分で食べたがることについてお聞きしたいです。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
スプーンを持ちたがるので、食事時にはわたしが食べさせる用のスプーンと、子供が自分で持つ用のスプーンを用意しています。
いつもわたしがほぼ食べさせ、子供はたまにスプーンですくったもの(…というより、すくうのが下手なので、スプーンにくっついたもの)を食べるという感じでした。
ある程度お腹か満たされたところで、手を添える、子供のスプーンに乗せてあげるなど、スプーンの練習はしていたところです。
手づかみ食べはさせていますが、そんなに積極的でもなく、食べ進まない時はやはりわたしが手づかみであげたりしていました。

ですが、今日のお昼ごはんの時に食べさせると、ギャーとものすごい怒って泣きました。
メニューは子供の大好きなナポリタンだったので、味がいやということでもないだろうし、熱かったのかなと思って確認しましたが、そんなこともなく。
なぜか分からず、2口目をあげると、お腹が空いているので食べるのですが、またギャー!です。
訳がわからず、デザート用のヨーグルトを差し出しましたが、やはりギャー!!
食べたくないのかとハイチェアから下ろすと、乗せろと怒ります。
少し様子を見ていると、自分でスプーンを使って食べ始めました。
でも、上手にすくえないので、スプーンにくっついたものを舐める程度です。
なので、気づかれないように、スプーンにさりげなく乗せてあげると、完食しました。

自我の芽生えなのでしょうが、いきなりだったので驚きました。
こんなものでしょうか?
みなさまの体験談など、お聞かせください。
よろしくお願いします!

コメント

ののままひなあや

自我の芽生え。その通りだと思います😊

• まろこ

まろこ

やはりそうなんですね。
    じょじょに…とかがなく、いきなりだったので驚きました。
    さっそくの回答ありがとうございます!

• 11月11日
  • ののままひなあや

ののままひなあや

そうなんですよね😅
    子供の成長ってほんとに突然やってくるんですよね!
    自分で食べたいのは分かるんだけど、ぐちゃぐちゃにして食べるから後片付けが大変💦
    私は大らかな方ではないので食事の時間が毎回憂鬱です(笑)

• 11月11日
  • まろこ

まろこ

ほんとにほんとに突然でした😳
    ぐちゃぐちゃにされるの、わたしもいやすぎます!
    なんとかがんばりたいと思います。

• 11月11日
ホッキー

うちも1歳になってすぐそんな感じでした。
人から食べさせられたくない、自分でじゃないと食べたくないって時期がきて、それからはずっと基本的には自分でなんでも食べます。
ちょっとでもスプーンにすくって食べさせようとすると怒るので、手づかみ食べやスプーンですくえるものをメニューにしてました。
食べやすいメニューってかなり限りがあるので考えるのは難しかったですが、時間はかかるけど自分で食べるので同じ時間に私もご飯が食べれて、それはそれで良かったです。

• まろこ

まろこ

そうなんですね~!
    いきなりなので、何に怒っているのか分かりませんでした。
    手づかみやスプーンですくえるもの、限られますよね。
    うちは小麦と卵がアレルギーなので、余計限られます😅
    パスタはお米麺を使ったりしてますが。
    たいへんになりそう…と思ってしまいますが、自分も同じ時間にご飯が食べられるという利点がある!と思ってがんばります!
    回答ありがとうございます。

• 11月11日
まや

自分で食べたい!!の意思の表れのようですね╰(*´︶`*)╯♡可愛いしお利口さんですね❤️

うちの子は自分で食べれるくせにあーんてしてきますw

• まろこ

まろこ

いつかは来るんだろうなと思っていましたが、いきなりすぎて、何に怒っているのか分かりませんでした!
    まやさんのお子さんも、甘えたさんで可愛いです♡

• 11月11日

うちも私が手を出すと怒りますよ😄
エジソン?だったかの麺が滑らないフォークだと結構自分で刺せるようで使わせてます。スプーンも少し横幅や底が深いやつ使わせてます。
フォークとスプーンもたせて、私もスプーンを持って三本でやってます😅私がスプーン使ってることに怒る時は私が手であげるとなぜか怒らなかったり😅
フォークにひたすら指して子供の前に置いたり大変ですよね💦

• まろこ

まろこ

やはりそうですか!
    あまりにいきなりすぎて、何に怒っているのか分かりませんでした。
    うちもエジソンです😊
    ママがスプーン使ってることに怒るようになるんですね!
    ばれないようにアシストするのが大変そうです💦

• 11月11日

退会ユーザー

エジソンいいですよね😊
    自分は上手く取れないのに、私が上手くスプーンやフォークですくうのが嫌みたいです😅
    首をブンブンふって怒ります😱
    それもまたかわいいんですけどね。。毎日食事の後はグッチャグチャです😄💦

• 11月11日
  • まろこ

まろこ

な?ほ

• 11月11日
  • まろこ

まろこ

すみません、誤操作です💦

なるほど!
    自分より上手にすくわれて、なんでーって感じですかね😅
    食事の後のぐちゃぐちゃがいやすぎますが、割り切っていくしかないですね。
    がんばりたいと思います!

• 11月11日

退会ユーザー

まだ柔らかい物しか食べれない子で食欲より遊び欲が勝つ子なんでとんでもないことになります😅苦笑
    エプロンも袖まであるやつさせてるんですが、お気に召さない時は引きちぎろうとするため服も大変なことになることもあり😱
    お互い頑張りましょう✨✨

• 11月11日

退会ユーザー

あっあとうちもスプーンはエジソンのやつ大きくて、白いプラスチックのエジソンスプーンは少しいいみたいでした。

• 11月11日

自分でやりたいのですね💓

友達のオススメで、息子はエジソンのスプーン、フォーク使ってます!取りやすいようで自分でほぼすくえてますよ(^ ^)
最近では右手はスプーン、左手は茶碗抑えるようになりました!✨

• まろこ

まろこ

いきなりすぎて驚きましたが、そういうことなんですよね!
    うちもエジソンのもの使ってます😊
    ただ、うちの子はどうも特にスプーンが少しお口に対して大きいようで、たまに口から出す時に引っかかってる時があります😅
    右手はスプーン、左手でお茶碗、上手ですね~すごい!お利口さんです😊

• 11月11日

退会ユーザー

確かにこのスプーン大きめですよね(>_<)
    合うスプーンがあるといいですね♪友達から聞いただけなので、他には知らなくてすみません💦

もう、親が成長についていけないですよね(;・д・)

• 11月11日
  • まろこ

まろこ

いえいえとんでもないです、同じのを使われていて嬉しいです😊
    本当、ついこの間まで赤ちゃんだったのに~と驚きます💦

• 11月11日