※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなべ
子育て・グッズ

歯磨きについてのご相談です。歯磨きシートから歯ブラシに移行した時期や磨く回数、オススメグッズについて教えてください。

歯磨きはいつ頃からされてましたか?

今朝、娘に下の歯が生え始めていることを発見しました。
本当は生える前からガーゼ等で歯茎を拭くよう保健師さんから言われていたのですが、なんだかんだでやらずに今まできてしまいました😅
とりあえず歯を発見したので濡らしたガーゼで口の中を拭いてあげると嫌がらずにニコニコ触らせてくれました。
明日からは歯磨きシートで口の中を掃除しようと思います。

そこでネットで歯磨きについて調べると、奥歯が生えてから、乳歯が1本でも生えたら、歯が生え始める前からと意見が様々で皆さんはどうされていたか知りたいです。

①歯磨きシートから歯ブラシ&仕上げ磨きになったのはいつ頃ですか?
②一日何回磨いていましたか?(離乳食後、就寝前など)
③オススメグッズなどがあれば教えてください。

ご家庭によって方針は違うと思いますが良ければ教えてください。

コメント

るん

シートは使わず、生えてきた時からブラシでやっています!

食後にしていました!
西松屋のプライベートブランドのやつは安いし喉突き防止ついてるので、ブラシが悪くなってもこまめに替えれていいです!

• もつなべ

もつなべ

回答ありがとうございます✨
    最初からブラシなんですね!
    ずっとお母さんが磨いてあげてますか?
    子どもに歯ブラシを持たせて、お母さんが仕上げ磨き、というのはいつ頃のことなんでしょうか?😂💦

西松屋の歯ブラシ!
    今度行って、すぐ替えられるようにまとめて購入してみます✨

• 4月3日
  • るん

るん

いつからだったか忘れましたが、私が磨いてたら自分で持ちたがり始めたので、そこからは本人にやらせて、最後私がやってます❗️

• 4月3日
  • もつなべ

もつなべ

とてもわかりやすいです🙌✨ありがとうございます😊
    うちも最初は私が全部磨いて、娘が興味を持ち始めてから本人にさせようと思います✨

• 4月3日
  • るん

るん

とんでもないです😀
    きっとそのうち自分でやりたがると思います❣️
    そうすると、磨くというより噛んだりしてブラシがすぐ悪くなるので🥲
    西松屋の安いやつにしてます笑
    ちゃんと磨けるようになったら、もう少しいいやつにします(⌒-⌒; )

小児科では、上の前歯の裏側を特に磨くように言われました!
    下は唾液が溜まるので流れるので、上をきにしてあげてと言われました😊

• 4月3日
  • もつなべ

もつなべ

今でも離乳食のスプーンを持ちたがってすぐ噛むので、容易に想像できました😅
    ちょうどこの歯ブラシはどうかな?と悩んでいたところなので、画像で教えていただけて嬉しいです🙌✨

上の前歯の裏ですね!😲確かに磨きにくいので、意識しないと磨き残しがかなり出そうです💦

• 4月3日
  • るん

るん

よかったです❗️

みたいです💦
    なので気をつけて磨いてあげてます😃

• 4月3日
moon

シリコンの指サックみたいな歯ブラシで毎食後に磨いてます。
歯磨きシートは使った事がないです。

歯ブラシする習慣づけです。

• もつなべ

もつなべ

回答ありがとうございます✨
    意外とシートを使う方は少ないんですね😳
    指サックみたいなものだとブラシより安全で磨きやすそうですね!探してみます✨

• 4月3日