※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

自分の実家は金銭的に余裕があり、旦那の実家はあまり余裕がないです。…

自分の実家は金銭的に余裕があり、旦那の実家はあまり余裕がないです。

うちの親が、娘の服や生活に必要なものなどいろいろ買ってくれたり、遊びに行った時には豪華な食事を用意してくれます。

旦那の家は、そうしたい気持ちはとても感じるのですが、余裕がないためあまりできない、といった感じです。

別に私はそれでいいのですが、うちの親が何かしてくれたり、娘に買ってくれたりすると、旦那は喜んではいますが、少し微妙な反応(?)をします。

言葉では言い表せないけど、100%喜んでいるようには見えないです。

ですが、私はメンタル面から、専業主婦をさせてもらっています。私が稼げない分、自分の親がいろいろしてくれてありがたい、と思っています。

旦那は普通のサラリーマンなので、うちも金銭的に余裕がないわけではないですが、買ってもらえるのはとてもありがたいです。

ですが、これ買おうか?これも買おうか?なんでも買うよ!という親に、ありがとう!と、なんでも買ってもらうのはやめたほうがいいですか?(旦那的に)
自分達の家計から買うこともできます。ですが、買ってもらえたらその分余裕ができるので、ありがたいです。

客観的アドバイス、同じような方はどうされているのか教えていただきたいです。

コメント

紬

全てを断る必要はないけど、金銭面で頼る程困ってないなら少し控えても良いんではないでしょうか?
自分の親からって事で主さんはただただ有難いって思うだけかもですが、旦那さんからしたら肩身狭いんじゃないですかね。迷惑ではないけど、なんかいつもすみません…って気持ちになると思います。

ドレミファ♪

旦那さん(男)としては嫁さんが実家のお金を頼りにしてるのが嫌なのかなと思います
よくいう男より収入ある女性は揉める事があるように

自分の嫁さん子供に満足できる生活をさせてあげれないって結構プライド傷つくと思います

悪いことだとは思わないですが100もらったとしたら今後は50にしてもらいたい
旦那さんに報告するのは10くらいでいいのかなと思います

♡♡♡♡

いや〜そこは、、、
旦那さんには割り切って貰って😂
買ってもらえるなら買ってもらいましょう!!😂💓
これからどんどんお金かかるし、ご両親に買ってもらって浮いたお金は未来のために貯めておきましょ💓

ご両親も可愛いお孫さんにお洋服買ったりするのが楽しいんだと思いますし😍
私なら甘えられる所はおもいっきり甘えます😂💓💓💓

• ♡♡♡♡

♡♡♡♡

ちなみに我が家は旦那の実家近くに住んでおり、頂き物やら買ってきてくれたりなどよく貰ってます😌
    私の実家より頻度が高いです。
    最初は申し訳ないなー、と思っていましたが、義両親はこっちがやりたくてやってるから気にしないで、こうゆうことしかできないから👴🏻🧓🏻💓
    っと言ってくれて、、今じゃ申し訳ない気持ちより
    ありがたいなー助かるなー😌
    と感謝の気持ちが大きいです💓

• 4月3日
いっくんママ

私も自分の親にたっくさん買ってもらってます🤣❤️
主に母が孫のためにお洋服とか買いたいみたいで、完全に甘えちゃってます😜😎
私たちは共働き(今は育休中)なのでまあお金不足というわけではないですが、これからなにかと入り用ですし買ってもらえるものは買ってもらおう!というスタンスです!!
夫もおばあちゃんに買ってもらったの〜よかったね😘と息子に言ってるので、自分達のお金使わなくてラッキー🤞くらいに思ってるはずです。笑

ちなみに義両親も孫のためにいろいろ尽くしてくれますが、お洋服とか高いもの買ってくれるわけではないですね🤔(嫁に遠慮してるのかもしれませんが笑)

うちの夫は素直なので笑、買ってもらってやったーー🤗🤗って感じですが、えみさんの旦那さんはちょっと遠慮してお顔に出てないというか出せないだけとかではないですかね?

はじめてのママリ🔰

金銭的に余裕があっての援助ならありがたくしてもらいます🥺うちも夫婦共働きなので余裕がないわけではないですが、お金が有り余ってるわけでは全然ないので😂
こちらからこれ買ってあれ買ってお祝いして〜とは絶対言いませんが、義両親・実家がこれ買ってあげるけどいる?とかお祝いに○○買ってあげたいんだけど…って言われたら素直にありがとうございます☺️って受け取ってます。
旦那さんの場合自分の実家はあんまりそう言った事が出来ないのに嫁実家におんぶに抱っこなのが甲斐性ない感じがして嫌なのかな🤔?と。
あと援助を喜べない原因として考えられるのは、金銭的に助けてもらってる=将来嫁実家の介護などの必要があったときに受けた恩を返さないといけないのが嫌だと思ってる。ですかね😇

はじめてのママリ

旦那さん的には思うところあるのかもですね。
しっかりものの旦那さんだとしたらいい年して親に甘えたくない、男としてのプライドとか。
あとは自分の実家が援助したりできないことに対して肩身が狭かったり、いつか文句が出るんじゃないか、、とか。
どっかのタイミングで親に買ってもらうの少し控えた方がいいかな〜?とか軽い感じで聞いてみたらどうですか?
そうだねって言われたら、今後控えたらいいと思いますし。

さあママ

うちも同じ感じです😊旦那の方からは援助とかは特にないし、何してもらったとかはないです😊

でも、やってもらえるなら買ってもらっても良くないですか?うちは、私の方しか孫が居ないので、動けるうちに、自分が買ってあげたい、やってあげたいって思ってやってくれてるのを、快くもらって良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じですが
遠慮なく買ってもらってます🤣

旦那もありがと〜♪って感じですw

はじめてのママリ🔰

ご主人の性格の問題でしょうね😂
プライドが高いのか、肩身が狭くて申し訳ないのかどちらかでしょう🤔

うちは金銭的余裕はわかりませんが、実家は親もまだ若くフルで共働きです😊
近くに住んでるので、生活面でも金銭面でも支援してもらいまくってます!
我が家は共働きで、別に金銭的に困ってはいません。
けどこれから子どもが成長したらお金はかかるし、親だっていつまでも元気で働いてるわけではないので今甘えられるなら甘えようと思ってます😆✨
実母も娘に服やおもちゃを買って喜ぶ娘が生き甲斐みたいなので、感謝しつつ甘えてますよ🥺
うちは祖母も同じ感じで娘に貢ぎまくりです!
うちの旦那は末っ子気質なので、ありがたいな〜!って感じで問題なさそうです😂

ちなみに義実家からはほぼなにもありませんが、割り切ってるので気にしてません。

はじめてのママリ

うちも似たような感じですが、旦那は有難いねと喜んでます😂笑
何十万する兜も買ってもらいましたし、洋服とか靴とか買ってもらってますよ♡