※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりママ
住まい

まだ確定では無いですが、来年沖縄県那覇市に転勤になりそうです😭全く沖…

まだ確定では無いですが、来年沖縄県那覇市に転勤になりそうです😭
全く沖縄が分からないので、那覇市と広い範囲かと思いますが
①住むのにオススメの場所
②ココは辞めといた方がいいという場所
があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
私自身が小学校、中学校ととても遠く、毎日の通学で大変な思いをしたので、なるべくどっちも近いと助かります✨
あと、これは年代によっても変わるかと思いますが、子どももまだ小さいですし、子育てにオススメの地域とか、オススメの幼稚園とかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
再来週、上の子の入園式で、下の子が今月末出産という時期にこんな話が舞い込んで来るとは😭!!
コロナや子どものこともあり、家探しは1日位しか取れないでしょうから😭
事前に教えて頂けると助かります💦

コメント

たくママ

土地勘ないと家探しなど困りますよね💦
しかも、すぐ行ける場所でさない…というのがまたさらに💦

基本的に沖縄は車社会なので車があればどこでも住みやすいかなと思います。
場所によってはもともとひどい渋滞がさらにひどい…などありますが💦

もし車が使えないなどがあればモノレール沿いがメインの生活拠点ですかね。
そう思えば…わりかし金城やおもろまちはモノレールの駅近くにショッピングモールなどがあるので買い物はしやすいかなと思います。

私は金城近辺に住んでますがスーパー、病院、学校、幼稚園などがわりかし近くにそれぞれあるのでまぁ生活は便利かなと思います。

転勤での、引っ越しは結構長い期間なのですが⁇?
そうでなければとりあえず中学校の距離は考えず小学校近くを探して幼稚園は小学校近くの子ども園を利用したりするのもいいかもしれませんね。
(中学になればある程度体力もつくと思うのでそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなという感じがします🤔)

• しおりママ

しおりママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    車は持って行く予定です!
    沖縄は車社会なんですね😳‼︎
    知りませんでした‥😅

最低10年から永住かもとの事で、結構長く沖縄にいる事になりそうです💦

沖縄は子ども園なんですね✨
    色々無知でした!!

モノレールやショッピングモール等々近いのは有難いですね🥰

様々な情報ありがとうございます😭

• 4月3日
  • たくママ

たくママ

車はあるのですね、だったら大丈夫ですね☆

あとはご主人の勤務地がどのへんになるのかと言うこと位ですかね。
    どこからどこに行くのかによっても毎朝基本激混みがさらに混んだりもするので…。

10年単位ということであれば後々の中学のことも考えておきたいとこですよね。
    ただ、小中学校は隣接校であれば選択制を取れる場合もありますし、選べる幅は広がるかなと思います。(定員次第ではありますが)

沖縄はアメリカの影響が残ってて、元々はプレスクール(年長さんだけ小学校併設の子ども園に通って学校入学のための練習)というのが一般的みたいです。
    最近はこども園でも私立幼稚園でも3歳から入れるところがあったりしてるので、いろんなところが選べるかなと思います。(年少々から入れるところは少なく、入れても定員少ないです)
    バス通園してるところも多いですしね。

良いところが見つかると良いですね☆

• 4月5日
  • しおりママ

しおりママ

それが勤務先というものがまだ無いんですよ😭
    軌道に乗るまでは、数年は自宅が会社という形なんです💦
    新規開拓で沖縄に行くので、私たち家族だけなんです💧
    なので、より心細くて😰
    営業先が那覇市が1番多いので、那覇市に住もうとなった形です💦

小学校に入るまでに慣らしのプレスクールがあるのは知りませんでした!!
    福岡はそんな習慣が無いので😳💦
    そういうのも色々違いが出てきて戸惑いそうです‥
    事前に知る事が出来て良かったです‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
  • たくママ

たくママ

なるほど‼️そういうご事情でしたか…

でしたら自由に選択肢がありそうですね🤔
    個人的にはやはり自分が住んでる小禄、金城、赤嶺近辺が便利だなと思います。
    そして、福岡からなのですね、私も熊本からなので九州人で勝手に親近感です(笑)

この辺は自衛隊の方が多いので、支援センターなど行っても県外からの方がほとんどです。
    戦闘機やヘリの音がしますが慣れます(笑)

私も沖縄きてびっくりしました(笑)
    幼稚園は年少々から入れるのが地元では当たり前だったし…
    きて5年目ですが初めて知る習慣ばかりで戸惑いもありました。

幼稚園はお弁当の有無、送迎、園の雰囲気など、それぞれあるので拠点が決まったらお子様の性格なども考慮して探されると良いかもです☆

• 4月5日
  • しおりママ

しおりママ

主人は熊本の人なんです✨
    本当親近感です🥰嬉しい💕

戦闘機は見た事も無いのですが、やはり基地があるとヘリの音凄いんですね😳!!

そうですよね😭
    来週入園する幼稚園は割とゆる〜く、私の出身幼稚園でもあるので、何の下調べもしなくて良かったのですが、知らない土地だと、送迎やお弁当の有無と細かい所まで調べなきゃいけないですね💦

今まで、ずっと地元で住みやすい環境下に居たので、急にどうなるかと思ったのですが、沖縄は転勤の方が多く、またこんなにも親切なママさんが多くて安心しました✨

ありがとうございました🙇‍♀️

なんとかやっていけそうな気がしてきました❣️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

夫の転勤で沖縄に越してきて5年目です。
モノレール圏内がいいと思いますが、小禄はとても人気エリアで住みやすいと思いますよ!
私は近くの宇栄原に住んでましたが、保育園、小学校中学校、スーパーなども近くにあり、空港からのアクセスも良くて便利でした☺️

あとはおもろまち周辺の天久、銘苅辺りもおすすめです。買い物に困りませんし、大きな公園があります。
学区内の小学校はとても評判の良いです。
ただ、家賃お高めなのです。

ちなみに今は浦添市の那覇寄りに住んでますが、車移動が苦でなければ割と住みやすいと思います😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所々日本語おかしくてすみません😭

• 4月3日
  • しおりママ

しおりママ

小学校が評判良いのは、とても有難い情報です😣✨
    家賃高めでも、是非見てみたい所です!!
    子どもも小さいですし、これから出てくる子もいるので、大きな公園があるのも有難いです✨
    沖縄は観光でしか訪れた事なく、土地勘も全く無い中、この様な貴重なご意見ありがとうございます😭💕

• 4月3日
年子3児ママ

那覇の北の方の新都心や真嘉比、天久あたりはお店も駅も近く、とても住みやすくて人気だと思います🙆‍♀️
ただ、道が混みます😭

那覇の南の方の小禄近辺もお店や学校、空港も近くて便利だと思います😊

那覇の西側?の松山や辻などは、風俗街だったり夜の街なのでオススメしません😵

• しおりママ

しおりママ

主人の通勤もあるので、道が混むのは避けたいです😭
    有難いご意見ありがとうございます😊

夜の街だけはどんな事があっても避けたいです‼️
    とても参考になりました✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

①那覇市小禄は人気だと思います🙆‍♀️✨
空港、スーパー、モノレール駅、小学校中学校もあり住みやすく、基地もあるので転勤族の方多いです☺️
家賃もそこまで高い!ってわけでもないので⭕️

②天久、首里等は朝も夕も道が激混みでバスレーンなども多く大変そうなイメージです🤔

ですが、那覇市内なら車があれば割とどこでも住みやすいと思います✨

良い沖縄生活ができますように🍀*゜

• しおりママ

しおりママ

30年以上、福岡以外に住んだ事が無く、心細い感じでしたが、皆さんのコメントが親切で何だか安心しました😭💕

転勤族が多いなら、私もすんなり馴染めるかもです😊

激混みは主人の通勤の事もあるので避けたいですので、こういった情報とても有難いです‼️
    本当にありがとうございます✨

• 4月3日
ママリ

那覇市古島(首里やおもろまち近辺)に住んでました。モノレールも通るし割と便利ではありましたが、渋滞は避けられないので苦でした🤣‼️
今は小禄(宇栄原や金城、田原など近辺)はめちゃくちゃ便利です!!渋滞もないですし、住みやすいです。何より治安が良いですね。😂同じ那覇市でも住みやすさ変わります!
私の中でですが、辻や若狭地区、寄宮や識名近辺は避けた方が良いかな~と思います💦😭

• しおりママ

しおりママ

とても分かりやすく、地域が一気に絞られました✨
    治安の良さ、渋滞の無さは本当に理想です😭💕
    今回、沖縄に新規開拓という主人1人で一からという感じで、他の社員も知り合いも居ない中の転勤だったので、本当不安だったのですが、事前にここまでの情報が集められて良かったです🙇‍♀️
    ありがとうございました💕

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ご主人のお勤め先近隣がいいのではないでしょうか。
車通勤だと朝のバスレーンとかもあり、かなり混みます💦
妊娠中のお子様の保育園を考えてらっしゃるなら、浦添市(待機児童数少ないはず)も選択肢かなと思います。
那覇市内であれば小禄、おもろまち、天久、真嘉比がおすすめです(*´꒳`*)
辻、松山、曙、安里付近は女性が夜コンビニに行くのもちょっと...な印象があります。

• しおりママ

しおりママ

それが、沖縄に新規開拓に行くので、軌道に乗るまでの数年は自宅が会社になる感じなんです‥💦
    なので、営業先が1番多いであろう那覇市という広い範囲で考えてて‥😓💧
    なので、私たち家族だけが行く感じなんです😭

皆さんおすすめしてくれる所が一緒で本当助かります✨
    その範囲に絞って家探しが出来ますし🥰
    夜、コンビニ行くのさえ躊躇う所は本当遠慮したいです😱
    沢山の地名をあげてくださり、ありがとうございます😊

• 4月4日
みぃちゃん🌺

主人の転勤で沖縄に来て6年目になります!
(出身は埼玉です)

私自身も住んでますが、
おもろまち辺りは何でもあって本当に便利です😌💓
(新都心エリアといいます)
ショッピングセンター、スーパーも数件、薬局、大きな公園、郵便局が近くにあって有難いです!
県外から引越しとなると銀行口座ってゆうちょがメインになると思うので郵便局は近くにあるのが楽かなと思いました☺️

産婦人科も小児科も近くにあります!
3ヶ月前に沖縄で出産しましたが、保健師さんも新都心辺りが圧倒的に転勤で住まれてる方多いと言ってましたし、
子育て支援センターも天久の支援センターは県外出身の方が多くて行きやすいとオススメされました😌✨

渋滞に関しては新都心じゃなくても沖縄は車社会なので渋滞多いです💦
旦那さんの出勤エリアにもよりますが、うちは久茂地に会社があるので新都心は楽に出勤出来ていいと言ってます😊💓
沖縄の中では家賃は高いのですが、メリットはあるかなと思いました🌸

出産頑張ってください♡

• しおりママ

しおりママ

埼玉からだと本当遠いですよね😭!!

銀行の事まで考えてませんでした‼️😳
    確かに今、地銀です‼️
    郵便局が近くだと本当有難いですね😭💕

心配性でしょっちゅう小児科に行ってるので、近くに小児科があるのも助かります✨

子育て支援センターも県外出身なのが多いのも心強いです😭

沢山の情報、本当に助かります💕

出産頑張ります✨
    本当にありがとうございました💕

• 4月4日
  • みぃちゃん🌺

みぃちゃん🌺

距離的には遠いかもです😅

銀行は結構大事ですよ😂
    私も沖縄住むまで全然分かったなかったのですが、
    沖縄は沖縄の地銀のATMの方が割合多くあるのでゆうちょないと不便で😢
    みずほなら県庁近くにあるのですが他の大手銀行は私は今のところ見たことないです💦

小児科多いのは良いですよね♡
    私の住んでる近くの小児科は沖縄の小児科医院の理事をされてる方なので人気もありますよ💓 

他の方が小禄薦めてるの拝見しましたが、私は小禄ピーンと来ないですね😂
    1番は旦那さんの勤務先によるとは思うのですが、
    うちの旦那の会社の方はみんなおもろまち周辺なのですね🤔
    幼稚園は私自身が保育士だったので幼稚園事情は分かりませんが、天久小と泊小は勉強しっかりさせるようです😌
    その2校は小学校の中にこども園もあって、私はその中のこども園で働いてたことがあるのですがやはり県外の方が多いです😊✨
    私は西松屋、ベビザラス、コープ、郵便局が自宅から徒歩5分以内にあるところに住んでいるので赤ちゃんがいる身としてはかなり便利です🤣

学力事情が地域によって那覇でもかなり変わってくるので、
    そこでまた住む場所変わるかもです😂

• 4月5日
  • しおりママ

しおりママ

旦那の勤務先がまだ無くてですね😭
    新規開拓で沖縄に行くので、軌道に乗るまでは数年間は自宅兼会社という形なのです💦
    でも、那覇市内に営業先が多く、拠点を那覇市に‥といった形なんです😓
    具体的に小学校名まで上げてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    福岡ではなかなかこども園というものが無く‥そこから戸惑いました💦
    徒歩圏内にそこまで揃っている所、何て羨ましいんでしょう😳💕
    ベビザラスは子どもが好きで今でもしょっちゅう行くので😓
    そして、郵便局は本当助かりますね💦
    主人も銀行に関しては盲点だったみたいで‥😅
    地元から離れた事無かったので、一個一個の情報にハッとさせられます😳!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
ひまわりさんさん

新都心、真嘉比方面は便利ですが渋滞が凄いです😅那覇に住んでいますが、避けます😅

小禄、金城、赤嶺は転勤の方が多いイメージです。旭橋、泉崎、東町とかでも住みやすいと思います😊市役所に近いので割と治安はいいです。

10年近く住むなら、どこの小学校に通わせるか、情報を集めてても良いかと思います🧐

• しおりママ

しおりママ

渋滞は避けたい所ではあります😭
    皆さん小禄がおすすめみたいですね✨
    小学校、中学校と情報収集大事ですよね!
    9年も通う所ですもんね💦

• 4月5日
ふーちゃん

私は那覇市の天久と言うところに住んでいますが、周りにお店も学校も病院も何もかも近くにあってここから離れたくないぐらい便利です♫
主人が福岡から5年前に来たのですが、最初は那覇市の他の地区に住んでたのですが、断然、今の場所がいいと言っています😆
県外からの来ている方も多いですよ〜
渋滞に関して私が感じることは、朝は新都心エリアから他の地区に行くルート、夕方は他の地区から新都心エリアに戻るルートはそんなに混んでないイメージがあります🙄
でも、主要道路(国道58線、県道330号線)に出ると那覇はどこも混んでます💦

• しおりママ

しおりママ

同じです✨
    私達も福岡からなんですー!!💦
    同郷の方がいらっしゃって嬉しいです🥰
    住み良い街と言われている福岡から離れるのが不安でしたが、福岡から来られた旦那さんも天久が住み良い街と感じられるのに安心しました‼️
    それに、県外出身の方が多いと心から安心します!!

具体的な渋滞のルートまで上げてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月5日