※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に引っ越しをする場合、母子手帳や妊婦健診の券の扱いや、保健証の有無について不安です。新しい住所での手続きや診察について教えてください。

妊娠中に引っ越された方いますか?

今月引っ越すことに急遽きまり
母子手帳などどうしたらいいのかわからないです。

今の住所のところで使っている妊婦健診の券は
引っ越し先でどうなるのか。

また、旦那も仕事を辞めるので保健証がないまま
母子手帳をもって診察にいくのは無理なのか?
など教えていただきたいです。

コメント

母子手帳はそのまま使いました。
健診の券はうる覚えですが、引越し先の自治体に渡したような🤔残り枚数が違うので確認していたような🤔🤔
保険証なくても受診は出来ますが、高額ですね…💦

はじめてのママリ🔰

娘を妊娠中に引越しました😊
記憶がうろ覚えですが、今まで使ってた補助券は使えなくなるので、新しい補助券と交換しました。
母子手帳は今まで使ってたやつをそのまま継続して使えます。
保険証のことはよく分かりませんが、退職されるなら国民保険に切り替わるのでは?
保険証は1ヶ月に一回必要だと思います。

ちーちゃん

私の場合は、、ですが市役所の子ども家庭課という課にいけば全て手続き済ませれますよ😊
母子手帳はそのまま継続で、助成券は今までのを市に返却し、新しいのを貰います!

妊婦健診の時って月に一回は保険証見せてたのですが、すぐ国保に入るって言うことですか??😮

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の住まいのところで申請手続きし、また引っ越し先で新しいのを貰えばいいんですかね?🫣

父の扶養に一旦入ろうかなと思うのですが、引っ越して次の日に検診を控えているので保険証なしでは診察できないのかなぁ?と思いまして😢
    すぐに社会保険となるとカードも届かないと思うので💭

• 4月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

今の住まいのところでは特に何もせず、引っ越し先に手続きするかんじで大丈夫だと思います!
    旧助成券も引っ越し先の市役所の人に渡しました😊

そうなんですね!保険証が手元にない状態ってことですよね?
    妊婦健診できるとは思いますが、下の方もいってる通りお金かかると思います😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

引っ越し先がわかればその地域の市役所に電話で聞いたら教えてくれると思います。

ゆーな

近隣の市なら補助券は提携してるところが多いので市で調べてみるといいですよ。
出来ないところなら新しく貰って使うことになります。
保険証がない間は全て支払いで後から申請して適用分は返してもらいます!

はじめてのママリ🔰

補助券は新しいのもらって、母子手帳はそのままでした!

保険証はわかりませんが役所に確認してみるといいと思います👌