※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が成長してきているけど、小学生になる心配もある。男の子の成長を促すアドバイスを教えてください。

4歳息子(この春から年中です)が、赤ちゃんの頃から癇癪だったりがなかなか強めだなと思っていたのですが、4歳になった頃からかなり変わって、買い物一緒に行くのも全然楽になったし、思い通りにならなくても我慢できるようになったり、毎回ではないですがお気に入りのおもちゃも人に譲ったりできるようになりました😳
精神的に成長したなぁと思う反面、まだまだ幼いなぁと思うところもあり、あと2年で小学生なんて大丈夫か?!と私一人で心配になっている今日この頃です😅

この時期の男の子の成長を促すために、親の私ができること(声かけや行動など)がありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです🥺✨

コメント

小学生の息子がいます🙋‍♀️
男女関わらずかもしれないですが、年長の1年、小1の1年の成長は凄まじいです✨うちの子は人の1000倍は手がかかる子でしたが笑 すごーくしっかりしました☺️うちの子でも大丈夫だったので、大抵の子は大丈夫だと思います🤣✨

敢えて言うなら、小学生からは先生が都度助けてくれるわけではなく、基本的に自分で全てやらないといけません。なので、なんでも自分でやらせてみたり、自分の意見を言えるようにしたり、色んな体験をさせてあげるといいかなぁと思います☺️あとは、家を安らげる空間にしてあげることですかね💡

声かけするとしたら、私なら
『あなたならできるよ。』
『何があってもママがいるよ。』
とかかなぁと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分のことを自分でするのは今からでもどんどん身につけていけるように私もサポートしたいと思います🥺
    ママはいつでも味方って思ってもらえるように、安心できる家庭環境づくりも頑張っていきたいです☺️✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も小学校大丈夫か?と思いながら園生活を過ごし、気づいたら今年の春から新一年生の息子をもつ母です😂
大丈夫です!最初は幼稚園でお友達ともトラブルがあったりして私も不安だらけでしたが3年間で大きく成長し、しっかり逞しくなってきました!まだ不安なところもありますが🤣笑

男の子なので大袈裟くらい褒めたりするともっとやってくれて効果的な感じがします☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お友達とトラブルあると不安なりますよね😭我が子もです😔
    でもだいぶ仲良く遊べるようになってきたみたいなので、この一年でもまた成長できるといいなと思っています☺️

男の子単純ですもんね🤣✨
    大袈裟にやってみます!

• 4月3日