※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

母乳育児でリズムが崩れ、胸が張って困っています。両方飲ませる方法や母乳安定の目安を知りたいです。

あと数日で4ヶ月になります◎
母乳についてですが、現在完母で育てています。
1週間前に用事があり1日母に預けて外出し、その間授乳ができず外出先で搾乳(完全に搾りきらず)しておりました。
それまで母乳過多気味ではありましたが3時間おきくらいに右3分左3分で飲んでもらってすっきりする感じでしたが授乳できなかったことから今までできていたリズムが崩れ、胸はパンパンに張るし片乳2分程でおなかいっぱいになるのか飲んでもらった方の胸もすっきりせず、飲まれず残った片乳はなんとか厚抜きで誤魔化しつつ次の授乳までパンパンのままで困っています。
今までだいたい3時間おきの授乳の間隔をもう少し短くして飲んでもらっていますが、まだ片乳ずつのままです。

どうしたら両方飲んでもらえてすっきりしてたあの頃に戻れますかね😥
また、さし乳になってないのは遅いですか?
みなさんどのくらいで母乳安定しましたか?

教えていただけたら幸いです◎

コメント

ぴ

搾乳機で絞ってますか😳?
自分で乳頭刺激して圧迫しながら絞るとかなり絞れますよ😌

1人目のころは差し乳になったのは4、5ヶ月くらいだったと思います😢

• HANA

HANA

ご返答ありがとうございます◎
    カネソンの搾乳ポンプというもので搾乳しています!
    あまり絞りすぎると必要量以上母乳が作られてしまうかと思い完全に絞ってなかったのですがスッキリしないですね😓

差し乳になるまでもう少しと思って頑張ってみます◎
    参考になりました❤️

• 4月3日