※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で成長が遅いことに不安を感じています。他の子と比べて遅れを感じ、自閉症の可能性も心配しています。周りはペースがあると言いますが、気にしすぎているか悩んでいます。

今月末で1歳4ヶ月になる娘がいるのですが、成長スピードが緩やか過ぎて不安になってきています…。

低体重で産まれたので、他の子に比べたら全然小さいし(現在7.8キロ)ゆっくり大きくなるんだろうと思っていましたが
同じ月齢の子がこの間公園にいて普通に歩いていたり、意思表示がハッキリしていたので、ほんとにこの子は大丈夫なんだろうかと心配になってしまいました。

今はつかまり立ちしかできず、つかみ食べもできません。
バイバイしたりやおもちゃを取って渡すことができない、言葉も『あうー』しか話せません。
1人で遊ぶことが多く、調べてみたら自閉症等の障害の可能性があるとか書いてあったりして検索魔になってしまい…

この子にはこの子のペースがあるんだよ!と周りは言ってくれてはいるのですが遅すぎないかなぁと思ってしまいます。

やはり気にしすぎなのでしょうか?

コメント

あんどれ

娘も同じ頃、つかまり立ちしかできなかったですし、喃語ばかりでした💦
1歳半になってからひとりで立って歩くようになり、自分からフォーク使って食べようとするようになり、2歳すぎてから急にたくさん喋るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり気長に見守るしかないですよね🥺

• 4月3日
姉妹のママ

1歳4ヶ月で低体重で産まれたとなるとまだ何か障害とかはわからないかなーとは思います!
でも不安になるのはものすごくわかります!
ウチの子は体は普通より大きい(成長曲線より上)けど歩き出したのは1歳超えてから、喋るようになったのは1歳半にやっとパパママ(1歳9ヶ月で少しずつ単語が増えました)
お姉ちゃんとも遊びますが1人遊びもします!

1歳4ヶ月だと子供差は結構あると思いますよ!

気にしないって言っても難しいとは思いますが出来ることを褒めてあげてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢の子を見てるとどうしても『あれ?』ってなっちゃって…
    この子はできてなんでうちの子は全くできないんだろうって思うことが多くて、人それぞれ成長の仕方は違うのは頭の中でわかっていてもどうしても焦りの方が勝ってしまってます🥲
    いっぱい遊んで褒めてもっとコミュニケーション取らなきゃですね😞

• 4月3日