※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
家族・旦那

吐き出させてください💦先日、義理の妹の結婚式があったのですが、子供が…

吐き出させてください💦

先日、義理の妹の結婚式があったのですが、子供が小さいこともあり、和装という考えが全く無く、普通の友人の結婚式に出るような服装(暗いえんじ色のワンピースに羽織物)で出席してしまいました💦

式の直前に、義理の姉は黒留袖か、せめてネイビーなど華美でない服、という情報をネットでたまたま知り…でも、ギリギリすぎてどうしようもなく、そのまま出席しました。

義理の母には謝り、全然大丈夫よ!!みたいな感じではありましたが、本当に義理の妹に申し訳なくて仕方がありません。

今更後悔しても仕方ないのですが、心苦しくて眠れません💦
すみません、吐き出しでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いまそこまで厳しくないですよ!
私の妹は水色のかわいいワンピース👗着てたし、義理妹も出産で欠席になったけど着るつもりの服は暗い色ではなかったですよ😊
10回以上結婚式言ってますが、和装なら、訪問着や振り袖の明るい色しかみたことなくて、黒留袖は両親しか着てないです。
友達の結婚式でも、ピンク系のワンピース着てるお姉ちゃんとかもいましたし、時代や地域差でルールも変化してくるから、気にしなくていいと思います😆💓

• そう

そう

わー😭💦ご回答ありがとうございます💦
    少し気持ちが楽になりました…

私の結婚式のときも、実姉がネイビーのワンピースだったので、私もそのイメージで服装を決めました💦

両家親族には私と同じ立場(子持ちの姉妹)の方は他にいなかったんですが、既婚で子供はいらっしゃらない妹さんは色留袖だったので、親族紹介の際に私だけ和装でなく、本当に後悔しちゃって😭💦

ワンピースがだめというより、地域差とか家庭の考え方?次第で臨機応変に…って感じなんでしょうかね🤔
    こんな感じて後悔しなくていいように、次からは義母と相談したりして決めたいと思います😭✨

夜遅くに回答ありがとうございました!

• 4月3日
ママリ

私のときも義理姉2人ともワンピースでしたよ😃
上の方もおっしゃる通りそこまで厳しくないと思いますし、私も何回か友人の結婚式出席しましたが友人の姉妹や義理姉妹ワンピースの方も全然いましたので気にすることないと思います✨

• そう

そう

ありがとうございます😭少し気持ちが楽になりました…
    義理のお姉様、ワンピースでしたか!私だけでなくてよかったです😭 

自分が参加した結婚式を考えてみても、子連れの場合はワンピースの方が結構いたイメージだったのもあり和装という発想がなく、子供の服装や食事、荷物ばかりに頭がいき、自分の服装は子供を追いかけ回すことを想定してある程度動きやすいものを…くらいしか考えていませんでした💦

今度から後悔しなくていいように、事前に相談したりちゃんと調べて決めようと思います💦
    夜遅くに回答ありがとうございました😭✨

• 4月3日

私の結婚式の時、
実姉はすでに一人歩き可の10ヶ月の子いて、ワンピースでしたよ。
義妹も1歳半くらいの子いて、ワンピースでした。 

礼儀やマナー調べたら出てくるし、年寄でそういうの指摘する人もいるかもだけど、
時代も変わってくるんじゃないですかね😊
お賽銭やご祝儀もタッチ決済できるところあるくらいですし!

☆peony☆

私の結婚式で妹は8ヶ月の子がいたけど色留袖着てくれました

下の妹の結婚式のときは下の子が2ヶ月のときだったら色留袖で参加予定だったけれど夏に変更に授乳もあったのでドレスにしました。
本当は色留袖着たかった。

親族の時は着物着るようにしてます。

親族は合わせたほうがいいので事前に聞いておいたほうが良かったですね。

お子さんも小さいからドレスでも問題はないので気にしなくていいんじゃない。