※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

子供たちの引っ越し後の心配事。新環境で友達が減り、ストレスが心配。他県での子育ても不安。アドバイスや経験談を求めています。

6月引っ越しをすることになり、環境がガラリと変わってしまうので子供たちが心配です。8月に2歳になる男の子と、3歳になる女の子がいます。
娘は2歳から1年間通っていた保育園をやめることになります。最初は大泣きで通っていた保育園も今では毎日行きたい!と言うようになり、友達や先生と遊ぶのがとても楽しいようです。休日にみんなで公園に行くこともあります。
私の実家、祖父母宅が近いので日中は息子をつれて毎日通っています。夫の帰宅が遅いので夜ご飯は毎日実家で食べて帰っています。娘も息子もおじいちゃんおばあちゃん、私の兄弟達が大好きでとても懐いています。
引越しをして、今までは沢山の友達や大人と関わっていたのに、日中は私と子供達だけになるので子供達のストレスにならないか心配です。特に娘は保育園をやめるので友達と遊べなくなるのがとても可哀想です。土地勘も全く無い他県に引越しになるので私自身も子育てが上手くできるか心配です。
同じような環境の方がいたらアドバイスや、子供達の引越し後の様子など教えてください🙇🏻‍♀️
文章がまとまってなくてすいません🙇🏻‍♀️

コメント

hmama ❤︎

上の子は3年、下の子は1年通った保育園ですが引っ越しの為、転園しました。

10月引っ越して半年は保育園
が満席で入れなかった為に
今の場所から30分かけて
前の保育園の送り迎えをし、
4月下の子0歳児クラスから
1歳児クラスに入れ替わる時に
しました。

やはり小さい事もありなかなか慣れず夜泣きなんかなかったのに1か月程続きました💦
でも通い始めて1年今は楽しそうにしてます😊
上の子はすぐに慣れてくれましたよ☺️

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます🥲やはり少しは子供にもストレス?のようなものがかかるんですね💦でも1ヶ月ほどで慣れてくれるなら少し安心しました!
    前のお友達に会いたい〜等はいいませんでしたか?😣

• 4月3日
  • hmama ❤︎

hmama ❤︎

それは全然いいませんでした😊
    しばらくたってから上の子は今の保育園のほうがいい〜って言ってましたよ🌸

• 4月3日
ママリ

転園じゃなく自宅保育されるんですか?
子供の方が何でも慣れるの早いと思いますよ!
適応力高いので!
転園2回しましたが3日で慣れて楽しく通えてます✨

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    引越し先は保育園激戦区らしく、通うとしたら幼稚園になるので次の4月までは自宅保育になります😢
    3日で慣れるのはすごいですね!😳ちなみに何歳の時の転園でしたか?

• 4月3日