※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

3歳半でひらがな読める早さは?カタカナも読めるように。筆圧が弱く線がへろへろ。正しい持ち方でしっかり線を書く方法は?

3歳半でひらがな(濁音なども含む)読めるのは早いですか❓
聞かれれば答える程度で教えてますが最近はカタカナも読み始めました。

もう一つ、書く方は筆圧が弱く線がへろへろです。ただ握って持つだけならしっかり書けますが、正しい鉛筆の持ち方にすると力が入らなくなってしまいます。どうしたらしっかりした線が書けるようになりますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月の息子がいますが、最近ひらがな読みはじめました。数字も100まで数えられるし、ローマ字も全て読めます(私は一切教えてません。体調が悪かったときに見せていたYouTubeで自己学習してきました。笑)

筆圧に関しては最近の子は弱いと言いますよね。力を入れないで簡単に文字がかけるおもちゃなどがたくさん出ているのでその影響だとか…。

• り

うちは数字は20までなので100まではすごいですね!

そうなんですね…こればかりは練習あるのみでしょうか

• 4月3日
雷注意

3歳だったらひらがなを読める子は結構多いんじゃないでしょうか?
特別早いという感じはしないですね🤔

筆圧に関しては慣れも大きい気がしますよ^_^!

• り

早くはないんですね!同じくらいの歳の子が近くにいないのでどうなのかな、と思ってました

慣れるしかないんですね😅

• 4月3日

そんなに早くないと思います!
もうすぐ4歳の下の子はそんなに興味はないようですが、読めます、書きも最近自分で初めてます。
上の子は3歳前に読みはしていて、3歳半には書きもマスターしてました!

線は練習と、まずは巧緻性を養う事だと思います!

• り

なるほど!まずは線からですね

• 4月3日

退会ユーザー

線というか、指先や手のひらの力をつけるという事です💦
    うちも上の子がちょっと早いかな?とか思ってましたが、年中になったらほとんど皆んなできるので💦

• 4月3日
  • り

何かを書くというよりは、書く力を先につけた方が良いってことですね!
    字を書くのは年長さんくらいだと思ってたので、早くてびっくりしました

• 4月3日

退会ユーザー

お箸を上手に持てるようにも、繋がるそうです!
    上の子は年少からお手紙交換してました。中にはまだ書けない子もいて、最初は絵でお返事もらったり、親が返事書いたりしてるみたいでした!

• 4月3日
りんりん

うちは2歳後半3歳前には読めました
3歳半ならあやふやでもほぼ読める時期かなと思います 
4歳なら遅いかなと言われましたね。

ひらがなではなく線描きからやってみてください😊

• り

4歳で遅いんですか!みんな読めてるものなんですね

線描きの練習やってみます😊

• 4月3日
ぴ

うちの子も平仮名の読みは同じくらいの頃には覚えていたので早いかは分かりませんが、、
現在カタカナに関しては年少が終わる頃にこちらからは全く教えてない状態で勝手に覚えた感じです!
なので息子さんであればカタカナを覚えるのは早いほうかなぁと🤔

筆圧に関してはその子の特性もありますし、なるべく鉛筆で練習させることだと思います!
うちは最初は何度も書き直せると思い、ホワイトマーカーで平仮名練習させてましたが筆圧濃い子だどペン先潰されるし、薄い子だといざ鉛筆に持ち替えた時うまく書けないとなると思います💦
持ち手が三角鉛筆だと持ちやすいし、正しい持ち方の練習になると思います!

• り

教えてないのに覚えてるの同じです。子供ってすごいですね

まさに初めはマーカーで練習してました。今は三角鉛筆使ってます!それでも上手く持てなくて苦戦中です🥲

• 4月3日
  • ぴ

偉そうにコメントしましたが、うちも平仮名は書けますが、持ち方は未だに握って持ってます💦
    持ち方が違うよーと言えば持ち直ししてくれますが未だに握る方が書きやすいようです😭😭

友達の子はしっかり正しく鉛筆持ってたりするので焦りますが、とりあえず字が書ければは良いかなぁと、、いずれ握ることもなくなるだろうと。
    今はもちろんその都度注意し直させますが、それより書けないよりは書ける方がいいかな?と、、最悪、将来的にもテストでも鉛筆の持ちまでは見られないので😂笑

• 4月3日
  • り

確かに!テストに持ち方は関係ないですもんね😂
    今は書けるようになる練習をして、だんだん正しく持てるようになれば…といった感じですかね。
    あんまりうるさく言って嫌になってもかわいそうですし、言い過ぎない程度に口出そうと思います。笑

• 4月3日
ママリ

普通かと思います!4歳でカタカナが入っていても本を1人で読むことができました。
書くのも上手に書けます。
箸を持つのが上手なので鉛筆も上手でした。
公文の太い三角の鉛筆がおすすめです!持ち方用のパーツも売っています!

• り

早すぎるのかと思ってましたが安心しました笑

箸もまだ上手に持てません🥲
    三角鉛筆使ってるのですが正しく持つと力が入らなくなってしまうみたいなんです…

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

年少さんでひらがな読める子少なかったので早いほうだと思いますけどね。
小学校でも6Bの三角鉛筆から始めるみたいなので太いので先引く練習ワークとかやったらいいのかもですね😊

• り

年少さんの中では早いんですかね
    ひらがなの練習しかしたことなかったので、線のワーク買ってみます!

• 4月3日
🐻‍❄️

早い方だと思います💡
上の子の保育園年少クラスでひらがな読める子は3人程と聞きました💦
書ける子は2人しかいません😂
うちも筆圧が弱すぎて何書いてるか分からなかったので市販の公文の鉛筆を使ってます✏️

• り

そうなんですね!
    公文の鉛筆で強く書けるようになりましたか?

• 4月3日

昨年度年少でしたが読むだけならわりとできてる子が多かった気がします、カタカナもということで進度でいったらちょっと早いぐらいじゃないですかね🤔
うちは読みは完璧、いくつかひらがなを書けてカタカナも半分程度読めるぐらいです。次年中ですが自分の名前やパパママじいじぐらいしか書けません😅
遊びの中で自然に覚えられるのが理想かなと思いました✊🏻
運筆の練習なら迷路のドリルおすすめですよ☺️✨うちも6Bのくもん鉛筆使ってます!

• り

書けるようになるまではやっぱりもう少しかかりそうですね
    無理に教えたくないですし、自然に覚えられるの理想です!
    迷路のドリルさがしてみます😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

上の子は3歳になる頃にはひらがなカタカナ読めてました。
年少さんでも読める子読めない子半々くらいな気がするので、普通かな?と思います。

• り

ありがとうございます😊

• 4月3日
もちこ

皆さん凄いですね😳
うちの上の子は4歳ですがひらがなは「ゆ」と「ん」の2文字しか読めないので「これ、ゆー?」っていつも同じひらがなだけ尋ねられても「そうだよ!よく分かったね!天才ー!?」みたいな感じでめちゃくちゃレベル低いです😂笑
ちなみに時計も読めないし数字も15くらいまでしか数えられない、昨日今日明日の使い分けも出来ません😂😂
ここ見てる感じだと私は気楽すぎるのかな💦

• り

ここだけ見てるとみんな出来てる感じしますよね💦
    何も分からないわけではないですし、少しずつ覚えていくんだとおもいますよ😊

• 4月3日