※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

店舗復帰が難しく、GW明けに休みを延ばしたい。有給使わず育休にできるか相談。

復職関係に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。批判等はお控え下さい。

産休前に働いていた店長に今うちの店舗人が足りてなくて、人事にもママリさん戻してほしいって伝えてあるから4月復帰にすれば同じ店舗に戻れると思う!と言われたので、4月18日の週に復帰予定で書類を提出しました。
しかし、先日復帰先の連絡があり、元の店舗には戻れず、時短の人が何人も辞めてる忙しい部署へ異動になってしまいました。会社的には恐らく私を辞めさせたいのだと思っています。

元の店舗で働ける可能性があったから4月復帰を希望しましたが、その店舗へ復帰出来ず、尚且つ時短でも残業あるような部署で働きたくないので、復帰をGW明けにしたいと思っています。でもこれは私のわがままですし、書類を提出してしまっているので難しいとは思いますが、有給等使わずに、育休としてGW明けまで休みを延ばす方法はありますか😭?
理由としては慣らし保育が思うように上手くいっていないと伝えてみるつもりでいます。

コメント

かにたま

GW明けというのは5/9ということですか?
自治体によるのもしれませんが、私の住んでいる市は4月入園の場合5/1付けで復職していないと保育園は退園になります。

5/1が出勤日ではなかったり、有給を使うのなら復職はそれ以降でもいいのですが、契約上?は5/1から復帰でなければダメでした。

自分側の理由で育休延長はしたことがないので答えにはなっていたのですが、気になったのでコメントさせていただきました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域は5月14日までに復帰すれば大丈夫なんですよ🥲
    こんなことになるなら、無理して復帰しないで、GW明けに復帰しますって言えば良かったです。

• 4月3日
まぁな

恐らくこの時期でそれは難しいのではないかと思います。。というのも復帰時期が確定すると、会社の方がハローワークに行き、育休終了の旨を伝え処理されるので、手当などもストップされます。もし休むなら有給かもしれません😖さらに変更可能なのが、お子様が一歳の場合1ヶ月前まで、一歳半の場合2週間前までだった気がします😢
でも一応確認してみるのも、ありかと!言うのはタダですからね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたのですが、やはり難しいと言われました😭💦

復帰に関しては納得いかないことが多すぎて、毎日もやもやしてます…

• 4月3日