※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未接種の理由は副作用への不安と子供への感染リスク。お義母さんの言葉が考えさせられ、迷いが生じている。旦那は腕の問題で迷いが深まる。

コロナワクチン まだ未接種の方いますか?

未だに打ってなくて 特に反対という訳でもなく
きっかけさえあれば打てるんですが
やっぱり 副作用が(熱などではなく、生理が来ない、髪の毛が抜ける、酷いと亡くなるなど)怖くて自ら打てません。

ですが、以前 お義母さんとコロナワクチンの話をしてて
私が 「コロナで亡くなった人よりワクチン打ってなくなった人の方が多いらしいです。子供も打てるようになってて県の人達がLIVE会議?の様なもので 子供への接種は反対してました。。どうなるんですかね…」
なんて世間話のつもりで 話してたら

私は子供の 療育にも通ってるんですが お義母さんに
「私があーちゃんだったら迷わず打つよ。だって副作用なんかどのワクチンにもある訳であって ましてや療育に行って他の子と関わる事もあるのにその子に移して 何かあったらどつするの?」と言われ、それが少しグサッときて
たまにその言葉を思い出して、やっぱり打った方がいいのかな…と考えます。

旦那はどっちでもいい、ただ腕が上がらないと仕事出れないからそれはやだなーぐらいの考えなので
余計に迷うというか、、、やっぱり打たないのは良くないんですかね。

コメント

私は打っていません!薬剤アレルギーなのもありますが、じゃなかったとしても打ちたいと思いません。
高齢者と同居してますが、了承を得た上で打っていません。

親戚に看護師が何人かいて散々説得されましたが、ワクチンを打って私に何かあったときに責任とってくれますかって聞いたら取れないと言われました。

たまに人混みにも飲みにも行きますがこれまで何もないし、自分の命を守れるのは自分だけなので、ご自身の意思がいちばん大切だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

50代以上の人や基礎疾患ある人は打った方がいいとはおもいますが、実際何回も打ってかかってる人の方が多いですし、高齢者でも結局全て打っててもかかって亡くなっています。なんの意味があるのかなとわたしは感じてます。
打つのも打たないのもどちらでも正解はないです。
ご自身がどうしたいか、一番は自分自身の意見が大事です😊周りの言葉なんて気にしない方がいいです。
副作用はもちろんどの薬でもありますが、できたばかりの薬と比べられても…って感じです。
打って必ずかからないなら打ちますが、打ってもかかる率は同じですし。

たぬき

我が家は私も一回も打ってませんし、主人も打ってません😌
これからも打つつもりはありません。
私からすると、義理母の言う【ほかの子に移したらどうするの?】という言葉に疑問です😅私の家族も含めて、私の周りはワクチン打ったって感染してますし、打った所で他人に感染させない訳ではないです💧
感染した私からみると感染した時より、友人とかでワクチン打って副作用で入院した人もいるので打って何の効果あるの?と思ってしまいます🥲
近所では2人、ワクチン接種後24時間以内に亡くなった方もいます…

さやえんどう

私も夫も打ってません。
夫は、私が打たないで様子見てほしいと言ったらそうしてました。
私は少し前まで妊娠中だったしで、様子見してました。

元々ワクチンは打った本人の重症化を防ぐため。
周りに感染させないなんてことは無理なので、義母さんの言ってることは???です。
ワクチンの副作用は他のワクチンでもありますが、それの発生確率とかがどうなのか?と疑問です。

あんず

私はワクチン3回接種済みですが、読んでいて打たなくても良いんじゃないかな?と感じました☺️

打たなくて良いと、むしろ打たない方が良いのでは?と思った1番の理由は、ワクチンに対して不信感をお持ちのようなので、もし接種後に何か不調が現れたらワクチンのせいなのではないかと凄く不安になると思ったからです。
あと変異株に対してはワクチンの感染予防効果は減っていて数ヶ月しかもたないので(ご存じだと思いますが)その数ヶ月ほんの少し感染しにくくなる程度の為に不安なワクチンを摂取する必要はないのかなと。。
ちなみに私はその程度でも感染の可能性が減るなら打ちたいと思っているので打ちました。

はじめてのママリ🔰

旦那も私も2回摂取済みの状態ですが、3回目は正直迷っています💦
今まではコロナ禍でも旦那が仕事で海外に行ったりしてたので私たちの場合は打つしかなかったのとデルタ株の時は死亡率も高かったので打って安心したのもありますが今は弱毒化してるみたいだし、何よりも感染者増えてますが私の知り合いの中には感染者どころか濃厚接触者になった人すらいないです💦
もしかしたら既に自分も無症状で感染済みだったりして…とは思ったりします💦
ワクチン打っても感染しないわけじゃないし、今日美容院に行きましたが担当の美容師さん未摂取だけど感染してないと言ってて、無闇に出かけたりせずに感染対策さえ続けてればいいんじゃないかと最近思います💦
基礎疾患あったり60代以上は打った方がいいのかもしれないけど💦
もちろん、住んでる地域にもよるかもですが💦
東京から引っ越してきた若者が本人も東京の時感染したし東京ではコロナにかかった人まわりにたくさんいたと言っていたそうなので💦

バナナ🍌

私も旦那も3回接種済みですが、正直打った所で何も生活変わってません...
デルタ株が流行ってた頃は多少安心感はありましたが、今の株は打ってても普通にかかるし、正直意味あったのかな〜なんて思ってしまいます🤔

毎日仕事で人と接するとか、頻繁に外出するのであれば打った方が良いと思いますが、自粛ができる環境であれば打たなくても良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那と私、未接種です。
周りは打ってますが、打つのも打たないのもその人の自由、何があってもその人の責任なので軽はずみに打てとも打つなとも言えないですよね🥲
叔母と従姉妹が感染しましたが2回打った叔母は結構しんどそうで、小学生の従姉妹は本当にただの風邪症状で終わってました。後遺症もないようで元気にしてます。

旦那の未接種の後輩も罹患しましたが喉の痛みだけで隔離期間暇すぎて大変だと言っていたみたいです。
結局その人の体質、どうなるかは運だと思うので、自分がどちらを取ったら後悔しないかをよく考えてみてください🥲

ミニドナ

未摂取です。感染症対策はきちんとしてました。それでもつい先日、子供が保育園から貰ってきてついに家族でコロナにかかってしまいましたが。
コロナワクチンを打てば人にうつさない、は間違いです。打ってもかかります、かかったらもちろんうつす可能性はあります。
重症化を防ぐと言ってますが亡くなってる摂取済みの方もいますし、そもそもはワクチンを打てばかからないとうたっていたのにいつの間にか重症化を防ぐに変わっていて、私は信用出来ません。期限も切れてるのを伸ばしていたり、ワクチンを打たせる為のキャンペーンがあったり不信感です。テレビでワクチンの後遺症や、打って亡くなったとかの情報も丸でなくて逆に不安です。他のワクチンと比べても、ここまでたくさんの人が副作用の出るものってないと思うのですが💦
コロナにかかって亡くなる確率と、ワクチンで後遺症が出たり亡くなる確率を天秤にかけて、私は自分が後悔しない方を選びました。
摂取はご自分の気持ちで決めるべきです!!焦らず後悔ない選択をして下さい☺️