※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
住まい

5年前に私道沿い(6軒で共有所有)に新築戸建てを買いました。私道トラ…

5年前に私道沿い(6軒で共有所有)に新築戸建てを買いました。
私道トラブルが心配でしたが、幸い特に問題も起きずラッキーと思っていました。
が!!最近になり共有所有の1軒のお宅のお子さん
(小学校低学年)が、私道で遊び始めました。
内容は主にスケートボードの練習、キックスクーターです。
時間帯は主に夕方で、おそらく1時間以内です。
(私も常に見ているわけではないので、実際のところは不明です)

「なんで公園に行かないのかな?」とは思いましたが
言いにくいのもあり、様子見でしたが
我が家の敷地内(オープン外装)を、キックスクーターで
横切るのを
何度も目撃し、さすがにお子さんに注意しました。
「ごめんね。うちには入らないでね。気をつけてね」
とお願いベースで言いました。

特に返事はなかったのですが、自分の精神的に言えてよかったと思っています。
言わなかったら、ずっとモヤモヤすると思うので。

そして、先日、その子の親御さんにお会いしたので
「敷地内にも入っていることがあるので、気をつけていただきたいです」と、お願いベースで言いました。
侵入を知らなかったようで、謝っていただき、気をつけると言ってくれました。

言えて、良かったなー。と思います。

とりあえず、私にも小さい子供がいるので、不法侵入について厳しく小さいうちから教えていかなきゃ、と思いました。

よそのお宅の敷地内に入らないよう気をつけましょう
って言う感覚、間違えてないですよね?
神経質すぎる、と言う意見もありますが
間違えてないですよね?




コメント

はじめてのママリ🔰

私も嫌な気持ちになるのではっきり伝えると思います。
スケートボードはうるさいので、やって良い場所を考えるないとダメですね

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます。
    徒歩圏内の近所の公園には
    スケートボードしている子は
    たくさんいるので、そこに行ってすればいいのに。と思います…

    • 4月2日
🌺

気持ちはわかります!

ただ公園に行かないんじゃなくて行けないんですよ。

行くのはできるけど、記載されてる遊びが公園で禁止だからだと思います。

うちは23区内ですが禁止だらけですもん😱

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね。
    それなら、禁止されている遊びをできる場所を探すか、潔く諦めるしかないですね。

    • 4月2日
  • 🌺

    🌺


    まぁ、うちは私道ではないから家の前で遊ばせてますし近所の子も遊んでいますが、私なら低学年なら家の前で遊ばせます😊

    やっぱり子育てってお互い様になるから余りピリピリして相手に伝えていたら逆になった時に自分の子がかわいそうかな。って感じです💦

    ただ人の家の敷地はダメ。

    • 4月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    人の家の敷地はダメという感覚は同じですね!
    感覚は人それぞれだと、改めて分かりました^_^

    • 4月3日