※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

自営業をしている旦那さんをお持ちの方いますか?いずれ旦那は実家自営の…

自営業をしている旦那さんをお持ちの方いますか?
いずれ旦那は実家自営の社長になります。
仕事人間なので仕事関係の付き合いや、ゴルフなどに行くようになるから家族との時間ほぼ取れないと思うと言われました。
結婚する前は、自営業だからいくらでもどうにでもなるし家族との時間大切にするからねと言われ信じたのに、
あの時こう言ったよねと言ったらブチギレてきて、「うるせえ、お前は仕事のことに口出してくんな!俺が決めることなんだ!黙ってろ」と言われました。
なんかもう悲しくて、涙ポロポロ出てて。
なんで結婚したんだろうと、悔しくて仕方ないです。
私はこの人と結婚するために新幹線の距離の土地に1人で嫁いできました。
今は娘も生まれましたが実家にもなかなか帰れず仲良い友達もおらず辛いのに、そんな言い方されて胸が苦しくて仕方ないです。
やはり、自営業の旦那は休みもろくに取れず家族はそっちのけですか?

コメント

ママリ

状況が全く同じ感じです。
もうすぐ親の会社を継ぎます。
関東から北海道にきました。
誰もいません親も友達もママ友も😭
その分融通は効きます。
忙しい時期は仕事忙しいですが休みはきっちり設定して、
ゴルフもキャバクラも禁止にしました。今時そのようなお付き合いがないと取引しないような昭和な会社少ないと思います。
結婚していくうえでそこははっきりきつく言っていいと思います!
それが無理ならあなたとはうまくやれないくらい私ならいいます😹

• 🐰

🐰

関東から北海道ですか!私は関東から広島です…お互い遠いですね💦
    頼れるところ話せる人が旦那しかいないのに、これから先他の人より休み取れないからって言われて,なんのために結婚したんだろう…人生であまり一緒に過ごせないのに結婚した意味あるんだろうかと思ってしまいます。

• 4月6日
パピコ

私はでは無いですが、私の友人の自営の旦那さんも仕事人間で、あまり家にも帰ってこないし、ワンオペで大変そうですが、、、😓😓

その分、自営でお金はあるから、ベビーシッターとか来てもらって、赤ちゃん見てもらって、友達とかと遊びに行って息抜きしてきていいよー的な旦那さんらしいです✋🏻✨

• 🐰

🐰

そうですかぁ。。やっぱり大変ですよね。ワンオペって💦
    優しい旦那さん!そんなふうに言えるほどの器はうちの旦那にはなさそうです🌪

• 4月6日
R

私も同じ状況です
いずれ実家の社長になる旦那がいます

私はご主人のそんな言い方されたら
こっちも嫌になりますが
ご主人も潰さないようにしないといけないとか
仕事取らないといけないとかって
色々考えてるのかもしれませんが
言い方はよくないかなと思います…
口を出すなとか黙ってろなんて
嫁に言う言葉とは思えません!
夫婦になって、子供もいるんだから
一緒に考えて乗り越えようよっと
一度は寄り添ってみますが
それでも、うるせーとか言うのであれば少し離れたいかなと思います😤

泣かないで一度寄り添ってみましょ😌
周りは何も知らないから
いいねー次期社長夫人
なんてチヤホヤされるけど、
こっちも色々あるんだよって感じですよね😏

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    ですよね。。そうなんですよ、、潰れないように一生懸命になってくれるのはありがたいのですがやっぱりいずれは私も一緒に働くのに仕事に関して口出すなとか言われたら一緒に働くようになったらどうなるの?って思います。
    これだから家族経営は難しいですよね☁️

社長夫人って言われますが全く嬉しくないし、呑気にそう言われるのが1番嫌です🔥

• 4月6日
新米かあちゃん

同じく、結婚前は仕事仕事の毎日になっちゃうけど、それより大事なのは家族だから分かって欲しい!と言う旨の事言ってくれてましたが、付き合っていた頃より結婚してから仕事が忙しくなり、家に帰れない日も多く、気が滅入りそうと週末になると友人と趣味のツーリングに繰り出し休日は寝て過ごすような日々です。

毎日仕事頑張ってくれてるのは本当に感謝ですが、ブチ切れてくる事はありませんが、正直この人は仕事をとるんじゃないかと思いますね😅
子ども産まれてから不満がつもりに積もってます😇

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    休みの日には、ゴルフがあるだの友達と出たいだの言ってるので家族との時間はなくなるのかなと思ったらなんでこの人と結婚したんだろ、もっと実家から近くの人と結婚したらよかったと後悔しました。
    結局、ワンオペでズーーーーっと過ごす気がしてるので辛いです⚡️
    仕事で稼いでくれるのはありがたいのですが、結婚前には休みも融通効かせられるしって言われたのになぁと不満です

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちは家族最優先で仕事してくれてます!付き合いって言い訳だと思います😅今時そんな接待とか古いですし。まぁ職種にもよるんでしょうけど😅

• 🐰

🐰

優しいですね、、そういう旦那さんがよかったです💦😵‍💫

• 4月6日
ママリ

旦那が自営業です。
唯一の日曜休みも返上して1ヶ月連続勤務とか全然あります。
接待で飲みに行って日超えるのもよくあることです。
休みの日は疲れて家族の相手なんてしてられないことなんてザラですし💦
でも調子のいい時はドライブに連れて行ってくれたり
公園連れてってくれることもあります😊
でと私は専業主婦させてもらって
子供も自宅保育ができてるのは
間違いなく休み返上して仕事してくれている旦那なので
私は何も言いません
口出ししたら終わりだと思ってます☺️

• 🐰

🐰

優しい奥さんですね🥺私もそういう広い心を持ちたいです。
    家族の相手して欲しいのに出かけまくっていたり休み全くないとかなんのために地元を離れ結婚したんだろう。
    こういうことが目に見えてたなら私は多分結婚しなかったんだろうなぁと今になって後悔しております🤭⚡️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も主人も会社を経営していますが、仕事の付き合いやゴルフで仕事をとることを良しとしていません。
なので、基本的に17時に仕事を終わらせていますし、土日祝は休みです。
繁忙期は休みが減ることもありますが、家族の時間は大切にする!と二人とも決めていますよ😊

ちなみに父も兄もみんな事業をしていますが、家族の時間はとても大切にしています。
私の周りも経営者の方が多いですが、子供たちの習い事に夫婦できたりと、むしろ経営者の方が時間に自由があると思います!

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    優しい旦那さん。。
    やっぱり仕事がうまく行くには、休みもしっかり取って息抜きしてこそまた頑張れるんだと思うんですけど…旦那にはその脳はないみたいで。😭💭

• 4月6日
きゃらめる

うちも自営、社長ですが、お休みとか家族の時間は取ってくれています。私が仕事休めない代わりに旦那が子どもを職場に連れて行ってくれるのでその点は凄く助かってます。

ただうちの悩みは、自分の時間が取りやすい事によっての不倫の心配ですね‥知ってるだけで何回かあります。旦那のお父さんもしてたので、一生信用出来ないって思ってます。

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    優しい旦那さんですね。
    職場まで連れて行ってくれるような素敵な旦那さんなら、不倫の心配ない気がしますが…🥺
    でもやっぱり時間があるとっていうの聞きますよね。。うちも実は旦那の父親不倫してたっぽいです😅

• 4月6日
はじめてのママリ🐧

初めてコメントさせて頂きます。
質問日から日にちが経っているので悩みましたが、きっと私と同じ悩みを抱き生活している方なんだなと人ごとには思えず…。

私の夫もいずれは実家の家業を継ぐ立場で、今は義父や義叔父の下で働いています。
結婚する前から夫の働き方や人付き合いにはなかなか共感を持つことが出来ず、何度も何度も喧嘩を繰り返してきました。
結婚直前に破談寸前までいったのですが、夫から家族を第一にして仕事をしていくと約束してくれたので、その言葉を信じました。
ですがそう簡単には行かず、私が付き合い事に理解を示さなかったり嫌な顔をすると、私自身の人格否定の言葉が降ってきます。その度に自己嫌悪で、だんだん自分が最低な人間だと思うようになってしまっています。

現状、4年間の不妊治療を経てやっと子を授かることができたのですが、出来たとたんに、「これからはもっと仕事がしたい」「仕事させてもらえてない」「仕事が安定してないと家族は守れない」「仕事=人脈をつくること」…などと、理屈を並べられています。
子どもは夫が強く希望することだったので、私も結婚した以上頑張らないと…と思い必死にやってきました。なんだか夫の言葉は、今までは子どもの為に付き合いを減らしてきたが、出来たら減らす必要ないと言われてるみたいで、なんだか虚しくなりました。
夫の家業は保険代理店なので人に気に入られてナンボの世界と言うのは分かっていますが、何でもかんでも仕事だから、人脈作りだからと言って出ていかれては私だって辛いです。
その気持ちには寄り添って貰えない。それがまた辛いです。
私なりに我慢していることもあるし、その付き合いにしっかり理解を持つことが出来れば気持ちよく送り出せます。仕事と言いながらだらしない呑み方をしてきたり、仕事と理由を付けて毎週のように何時間も何時間も同じメンバーの人とカフェやご飯をして溜まっていたり…となんだか仕事のやり方が好きになれないのです。
週末は趣味のスポーツがあり、練習やら試合やらに出掛けたり、仕事が入る時もあります。
今はコロナ禍というのもあり、家族の時間は取れている日もありますが、家にいても常にケータイを気にして、家にいても孤独を感じることは多々あります。

私もなかなか人に相談ができません。田舎で、すぐにウワサは広まるし、知り合いはほとんど保険のお客様になっていて夫の悪口は言えません。
相談しても結局は自分次第な現実もあります。
最近ママリで色々な人の悩みを拝見して、自分と似たような悩みを抱えている人もたくさんいるんだなと、少し安心しています。私だけじゃない。と…
相談者様も同じ境遇で苦しんでいる人がこのサイトにたくさんいて、共感してくれる人がいること忘れないでください。
私もその中の1人です。
また、辛いこと苦しいことがあったらママリで会いましょう。

長々と失礼しました。

• 🐰

🐰

同じ立場の方からのお言葉心強くて泣きそうになりました。ありがとうございます😢
    うちの主人と双子なんじゃないか?と思うほど同じで…
    まさしく仕事に関しては真面目人間なので
    仕事=人脈
    仕事の付き合い=人脈
    仕事しないと養っていけないんだよ?
    生活守るために俺はこれからも仕事毎日のように入るだろうから、これから一般の人たちよりか家族と過ごす時間は一段となくなることを理解してと言われました。
    結婚前は、家族との時間も大事にするとか言ってたくせに、あの時は結婚したいがために並べた嘘の言葉だったのかなと思うとなんで結婚したんだろって思う日々です。
    いまはまだ義理父が社長なので旦那は休みが取れるけど自分が社長になったら今よりも会社大きくしたいとか言ってます。
    なので私がうまく会社を大きくした人は、休みもしっかり取るような会社だよと言ったところ、他と比べるな!俺は俺なんだとブチギレられてものすごかったです。
    保険代理店なんですね。それは忙しいですよね。
    うちは、車の販売店なのですが、田舎なのでそんなに人は来ないのにも関わらず大きくしたいとか言ってて…
    たしかに自営業だからお客さんいなくなったら仕事辞めざる終えなくなるのはわかるんですけど、家族との時間もうまく取って息抜きできるこそが仕事頑張る糧になると思ってるんです私は…
    これから先どうなるんだろうと思ってます。。私の地元は遠いからなかなか帰れないし、
    子供あと1人欲しいとか言ってるし、家にいないことが多くなるのに増えてもどうせワンオペなら面倒見れないならどうなの?って思っちゃいます。

しかも同じように、田舎なのでなかなか相談もできず、すぐ広まるようなところなので本当に窮屈で仕方ないです。。
    おんなじような境遇で少しホッとしました。
    そばにいたら、直接お話ししたいくらい。。。
    ありがとうございます🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

ほんとにそっくりな性格ですね💦
    車の販売も大変なお仕事とは想像出来ますし、会社員とは違って、親から継いだ会社を続けなければならないという重みもあるとは思います。
    きっと相談者様も仕事の大切さや、ご主人様の仕事熱心なところは人として認めてはいるのですよね。ただ、その人の側で生活を共にするのが辛くなったり苦しくなる…。私がそうなので😥
    好きで結婚したのだから、一緒にいる時間を求めるのは当たり前だと思います。別にお金の為や会社の発展のために結婚したわけじゃない。その思いとは逆に、一般の人より家族の時間は無いと言われては、何の為の結婚だったのか分からないですよね。だからと言って別れる選択をするにはとてつもない勇気と覚悟がいります。

他の回答者の方みたいに、経営者でも家族の時間を大切にして、自分の生き方を貫いてる方もいれば、私たちの夫のように、仕事の成功の為には多少なり家族の犠牲は必要で、それを犠牲ではなく当たり前のこととして認識している人もいる。
    夫には前者の旦那さんみたいな方と巡り合ってお付き合いしてほしいと切実に願っています😭
    類は友を呼ぶ…じゃないですけど、夫の周りには家庭を顧みず仕事仕事と言いながら呑みにゴルフにキャバクラに…といった人がどんどん増えているので、今後が不安で不安でたまりません。

私は仕事のやり方や、会社について自論を言えば、絶対に100倍にもなってトゲの言葉が返ってきます。俺は日々色々な社長さんと付き合っとる、人付き合いもしない私に何が分かるんや!!となりますね…
    結婚して5年、付き合って10年になりますが、同じことを繰り返しているうちに、私が何か言えば自分が傷ついてボロボロになることを学びました。
    自分の気持ちを言いたいし寄り添って欲しいけど言ったら自分が辛い思いをする。
    なら言わないほうがいい。と心に蓋をする練習をしています。
    なかなか上手くいきませんが、自分との闘いです😂
    私の周りには同じような立場の人が居ないし、同じ立場だからこそ分かち合えるし慰め合えたりアドバイスをし合えたりすると思っているので、なかなか誰かに話すことができません。
    本当に、お住まいが近くならお会いしたいくらい😭

きっと毎日小さな事で悲しくなったり辛くなる日があると思います。
    私、見てますので聞いて欲しい時、分かち合いたい時、投稿して下さいね。

• 4月6日