※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

20週2日の妊娠中、胎児の水頭症が判明。大きな病院で診察し、治療法や中絶の選択肢を検討中。困惑し、支えを求めています。

胎児異常、水頭症について

現在20週2日、2人目妊娠中です。
2日前の健診で、脳室拡大?水頭症?10mm以内で正常のところ、17mmの大きさだと言われました。何が何だかわからず、「え?どうなるんですか?」と聞き返し「何か他の病気が隠れていたり、障害が残るような事があるかもしれない。すぐに大きな病院で見てもらった方がいい。提携のある大きな病院で見て貰えるように手配するから」と、翌日に見て貰えるよう先生が紹介状を手配してくれ、昨日そちらの病院に行ってきました。
胎児スクリーニング?で見てもらい、途中からは小児科の先生も一緒に見てくれました。結果はやはり「脳に病気があります。水が貯まっており、大きさ的にも軽度とは言えない」と言われました。
ただ産まれてからの治療法はあること。
今の段階では他の部分に異常は見られないこと。
その先生の見てきた中で確率は、正常か軽症、中等症、重症の3分の1で産まれてみないと分からない、予測は難しいとのこと。
そして、中絶のこと。もし中絶という選択をするのであれば、もうあまり時間がない。2、3日で答えを出さないと間に合わないということ。

え?これ私のこと?
もう頭が追いつかない。
悪阻も酷く11㎏、体重減少しましたが、主人の支えもあり何とか乗り越え、やっとご飯が食べれるようになった所でした。
どこに誰に何を相談していいかも分からない。
主人もショックを受けており、言葉にならないようで、2人で泣きました。
でももう決めないといけない。覚悟を決めないといけない。

質問じゃないけど、吐きだすところがなく、長々と書いてしまいました。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

水頭症ではないですが
同じく妊娠中に胎児異常が見つかりました、、、

不妊治療していて初めて出来た子
嬉しくて悪阻がしんどくても頑張ってる最中。

訳が分からなくなりました。
夫婦で何回話し合ってもお互い答えが見つからず、、でした。

なので、みさんの気持ちはわかります。

答えなんてないですよね。
どれがただしいのかすらわからない。
の繰り返しで考えて1日が終わっての繰り返しでした。

上の子がいると余計考えながら育児してしんどいと思いますが
無理しないで下さいね。。。

  • み


    本当に訳が分からないです。
    何の話し?誰の話し?と現実逃避のような状態で。
    答え…見つからないです。

    はじめてのママリ🔰さんも
    お辛い経験されたんですね。
    楽しみなはずの健診だったんですけどね。

    • 4月3日
パピコ

産まれてみないとわからない。
って1番難しい選択肢ですよね😭😭🌀
ハッキリ、重い障害が残ります!とか言ってくれたら、何となく答えを出しやすかったりするのに、、、

ちなみに、うちの子も、産まれる前に命の選別をさせられたことがあります。

私は、インスタのハッシュタグで、同じような赤ちゃんを検索しまくりました。
みさんの場合なら、#水頭症 #脳室拡大 という感じです。

旦那さんと一緒に、こんななんもなさそうな感じで元気な子もいれば、こんなに大変そうな子(医療ケア的な意味で)もいる。
そういうのを見ながら、私は判断しました。✋🏻

でも、本当に答えって出ないですよね。どちらを選んだら後悔するかなんて分からないですし、本当にしんどいですよね😭😭🌀

  • み


    本当に難しい選択肢ですね。
    私もいっそのこと、そう言ってもらった方が良かったと思ってしまいました。

    命の選別、、、
    パピコさんもお辛い経験されたんですね。

    私も検索しまくりで、インスタの方でもパピコさんと同じように検索しました。
    本当に何もなさそうな感じの子から、何度も手術をされているような子まで様々で、、、
    考えても話し合っても答えが出ず、本当にしんどいです。

    • 4月3日
あこ

突然の事で不安ですよね。

わたしの息子が水頭症です。
妊娠28週2日の時に異常が見つかり
別美に総合病院でエコー、MRIをしてもらい28週5日で「胎児水頭症」と診断されました。診断された時はすごくショックでした。覚悟を決めたと自分では思っていてもやっぱり悲しい気持ちも大きくて生まれるまでは不安でした。その後37週5日で帝王切開で出産し、息子は生後1日でシャント手術を行いました。
手術の経過は良好で出産から3週間弱で退院しました。

息子の場合は中脳水道が狭くなっており水の流れが悪く脳室拡大で水頭症でした。

息子の場合は他の同じ月齢の子と比べると発達は遅いと思います。水頭症が関係しているからわかりませんが痙攣があることも最近分かりました。
子育てに悩むことばかりですが、私たち夫婦なら乗り越えていけると思って息子が選んでここに来てくれたと信じて何とか毎日過ごしてるって感じです。

  • み


    すごくショックですよね。
    何がいけなかったんだろうとか、何で?という気持ちでいっぱいです。

    でも息子さんはたった生後1日で手術も頑張ったんですね😭あこさんも、苦しい思いでしたよね。

    水頭症になった原因は、産まれてから分かったんでしょうか?

    子供が来てくれたのには意味があるみたいなのを見て、うちも、乗り越えていけると思ってきてくれたのかな。
    なぜこのタイミングなのかなと、ずっと考えています。

    • 4月3日
  • あこ

    あこ

    すごくショックでした、、、
    未だに自分のことを責めます。

    そうですね。息子の頑張りを見ると
    凄いなぁって本当感心しちゃいます😢

    原因は息子の場合分かっていません。トキソプラズマとかでもありませんでした。

    乗り越えていけると思ったところに子供さんは来てくれたんだと思います。やっぱり周りの子供たちを見て落ち込むこともあるけど息子のペースで成長してくれているので周りと比べず成長を見守っていこうと思います。

    主治医の先生がネットであんまり調べないでねって言ってました。悪い例が多く載っているけど水頭症でも普通に生活している子もいるし運動している子もいるからねって言われました。心配て調べちゃうこともあるけどあくまで参考程度で見ておくといいと思います!

    • 4月3日
  • み


    息子さんも、あこさんも、本当にすごいと思います。頑張っている本人もですが、それを見ているあこさんも、本当に苦しい思いですよね😭

    原因分からないことも、多いとネット等にも書いてありますね。
    ネットの情報だけが全てじゃないことも理解しているつもりなんですが、どうしても不安で、、よくないですね。

    未だに答えは見つからず、不安や恐怖や何だか分からない状態ですが、主人とよく話し合いたいと思います。

    • 4月3日
ネム

同じく、両側脳室拡大を指摘され出産した者です。
原因は胎内で脳出血を起こしていたせいでした。
私の息子も軽度ではありません。が、水頭症ではないとの診断で、手術は行っていません。経過観察中です。

私も産前産後、脳室拡大のことで不安で大泣きしました。食欲もなくなり、出産前2週間は胎内発育不全で入院するほどストレスでした。
産後も鬱々しく、何度も声を出して泣きましたし、食欲もなく、動悸もひどく眠れなかったです。
一時期より、いまやっと落ち着いてきましたが、まだ不安です。
igで、同じく脳室拡大中等度の女の子が、同い年の子と変わらぬ発達・知的の成長をされている方を見つけましたし、
同じ経過観察中で元気に育っている子も居ます。
私の息子もきっと大丈夫なきがしています(母のカン…?)。これからのことは分かりませんが、なんとか前向きに、少しずつ頑張りたいと思います。

今ではエコーの精度が高いので、こういうの見つけられるようになりましたが、
私たちの生まれた時代はここまで分からなかったと思います。私自身、頭部MRI撮ったことないけど、実際撮ってみたら脳室広いかもしれませんし。。
新生児の脳の可塑性を信じて一緒に頑張りましょう!!私もまだまだ不安は尽きませんが…きっと大丈夫!と信じて頑張ります!