※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI
ココロ・悩み

40歳の初産女性が知り合いの男性と付き合い、妊娠したが、彼に対する気持ちがわからず不安。ホルモンの影響かと思いたいが、彼に対する感情がわからず苦しんでいる。前向きになりたい。理解してくれる方いますか?

長文です。吐き出させて下さい。
恋愛が下手で1度結婚も妊娠も諦めた40歳の初産です。

4年くらい前から知っている歳下の男の子から、1年程猛アプローチの末、彼の真剣さに徐々に惹かれ、一緒にいて楽しいし嫌なところもなかったので、昨年末から付き合い始め2ヶ月程で妊娠しました。

生理が遅れ、その時までは妊娠してますようにと妊娠を望んでいました。
彼の事も今までにないくらい愛してくれ優しく尽くしてくれもうこんな人とは出会えないかもしれないと思っていました。

両親にもすぐに挨拶に行くと言ってくれて妊娠中もとても労ってくれます。

なのに、、

何故か私の彼に対する気持ちは好きなのか?よくわからなくなってきました。
よくよく考えてみると好きだったのかな?とまで思うようになってきました。

望んでいたはずなのに、彼は何も変わらず愛してくれるのに、彼と子供に対しての罪悪感とこの先やっていけるのか?不安で仕方ありません。
こんな気持ちでいる事を誰にも相談できません。
でも、もう後戻りは出来ません。
もう覚悟は決めてます。

よく妊娠するとホルモンバランスのせいで男性を嫌になるなど聞きますが、そのせいだと思いたいです。
好きだった匂いも最近臭いと感じるしちょっとした言葉遣いにイラッとします。
元々好きじゃなかった部分が見えると何でこの人と、、と思ってしまいます。
でも彼は何も変わってないですし私が冷たい事も妊娠のせいだと理解しようとしてくれますがたまに寂しいよーと言われます。
その度に罪悪感で泣きそうになります。
付き合い初めてからも短く元々本当に恋愛対象じゃない人だったのでどちらの気持ちなのか?自分でもわかりません。

最低なことを言ってるのもわかってますので批判は遠慮させて下さい。

どうにか前向きになりたいと思っています。
この気持ち理解してくれる方いますか?

コメント

はな

ホルモンバランスの影響が大いにあると思いますよ!

わたしも妊娠中本当旦那のにおいも言動も嫌いすぎて
別れたい!と何度も思いましたから🤣

恋愛する時間が短すぎる上に
妊娠中のメンタル不安定なので
別れに直結して考えやすいですが
よくよく話し合ったり、思いやりをお互い忘れないようにしよう!と2人が意識することで
いい方向に進むと思います。

長年付き合って結婚してやっと妊娠した知り合いでさえ
「妊娠中旦那が無理になって、泣いて旦那に嫌いって言っちゃった。まりお(私)もあった?」
と相談されました😅
でも今は2人目も生まれ、仲良く暮らしていますよ♪

• ERI

ERI

返信ありがとうございます😊
    やはり臭いと言動が嫌いになるって方本当に多いんですね!
    恥ずかしながら40歳になるまで全く知りませんでした!
    結婚式のヘアメイクの仕事をしてるので妊娠中の花嫁さんもたくさんお会いしてきましたが、自分がこうなってみてみんな心の中は複雑な人もいたのかなぁとかいろいろ考えます笑

まりおさんのお知り合いも仲良く暮らしてるというお話を聞いて、彼も明るく前向きでうるさいくらいよく喋るので 笑 ちょっと明るい将来も想像出来ました!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
メイガニ

ご懐妊おめでとうございます🎉
悩んでいらっしゃるのですね。色々と辛いお気持ちお察しします。

ですが、仰る通り妊娠するとホルモンバランスが変化しますし、母性も芽生えてきます。心身共に今までとは違う自分に戸惑うのも突然です。感情がコントロール出来たら、みんな苦労しないで済むんですけどね…

だから、今は恋愛モードでは無くなってきたみたい、と正直にお話してみても良いのではないでしょうか?
私は5年付き合って結婚し2年で授かりましたが妊娠してから旦那のことが大嫌いになりました。何もかも嫌でした。
でもそれも一種のマタニティブルーだったんでしょうね。今は昔と変わらず、好きです。

一度、喧嘩したときに泣いて泣いて説明した事があります。それでも理解して貰うまで4年かかりました。笑
確かに、パートナーとのお付き合いは短いかもしれませんが妊娠を喜んでくれて良かったですね。これからもっと知っていけばいいだけだと思います。
だから、一旦はとりあえずご自身と赤ちゃんの身体のことを第一に考えて良いのではないでしょうか。
ある日突然、また心境の変化があるかもしれませんし。

私のおススメは、とにかく書くことです。
妊娠日記として気ままにノートに書いてみてください。直接ペンで、文字を、書くことが減った今、書き出して見ると意外とスッキリしたり後日読み返すと自分の気持ちが整理できたりします。
どうか穏やかな気持ちでお過ごしできることをお祈りしてます。

• ERI

ERI

温かなお言葉ありがとうございます。
    ご懐妊おめでとうございますだけで涙が出ました😂
    マタニティブルーって本当にあるんですね、、
    涙もろくなるとか他の事でイライラするとかひどいつわりもないので本当それだけなところもホルモンバランスのせいじゃないかもしれない、、と思う原因かもしれませんし
    40歳まで働くかダメな恋愛に傷つくかしかしてこなかったので急な展開に戸惑いもあると思います。
    文字に残してみるというメイガニさんのアドバイス早速実践してみて心を落ち着かせた後に彼にも素直に話してみようと思います。
    親身になって頂きありがとうございます!

• 4月2日
  • メイガニ

メイガニ

生理でだって浮き沈みしますから女性は大変ですよね😥
    これまで頑張って来られた分、たくさん幸せになってください☺︎お幸せに!

• 4月3日
ままりん

付き合って2ヶ月ちょっととゆう時期的にも、ラブラブで大好き❤️な時期に少し慣れて彼の事を冷静に見る時期なのでよくある事だと思いますよ!
私も、今の旦那の時も、「あれ?本当に好きなの?舞い上がってただけ?」と思う時期ありました。

更に妊娠すると、望んでいたとはいえ突然の事で戸惑いもありますし、ホルモンバランスで色々考えすぎてしまうと思います。
私も旦那の臭いがダメになりましたし、凄く小さな事でイライラして怒ってました😅
今はそんなの全く無くなって旦那の事とても大好きですし幸せです。
妊娠初期はそうゆうものだと思います🥲
自己嫌悪に陥らないでくださいね。

覚悟を決めたのであれば、恋愛相手としてではなく、人生のパートナーとゆう考えで一緒に過ごしてみてはどうでしょうか?

• ERI

ERI

ご返信ありがとうございます😊
    それがラブラブで大好き❤みたいな時期がなかったんですよ😭
    今までは自分が大好きで追いかけるパターンが多くて辛い思いもたくさんしたので、もうそんな恋愛はこりごりって頃にタイプではない彼がとんでもなく尽くしてくれてこれも幸せだなぁと思って、、
    いろいろ一気に環境が変わる事への戸惑いもあると思います。
    旦那さんの匂いダメになってまた大好きになるとかあるんですねぇ!!
    ホルモンって凄いです!!
    私もままりんさんみたいに大好きと言えるように前向きに捉えてパートナーとしてやっていきたいです。
    なんだかんだ可愛いやつではあるので笑

• 4月2日

なんの参考にもならないですが、そんなもんですよ🤣
3回妊娠していますが、3回とも妊娠中は旦那さんのこと基本的に嫌になってました😂
3年ほど付き合ってからの婚約中の妊娠でしたが、そんだけ長く付き合ってても「本当にこの人のこと好きなのか?」とか思ってましたよ。
産後少ししてようやく、気持ちが落ち着いたというか…。
今でも喧嘩したら「なんでこんな奴と結婚したんだ?」とか思いますけど、何というか夫婦ってたぶんそんなもんなんだろうなって思います。元は赤の他人ですし。
いまはまだ妊娠初期で気持ちのバランスが特に取りにくい時期かなって思います。
いわゆる安定期頃には体も心も少し落ち着きを取り戻すと思いますので(個人差があるとは思いが)、今は旦那さんの言葉に甘えて、気持ちが落ち着いた時にフォローしたのでいいと思います。

• ERI

ERI

返信ありがとうございます😊

3回も出産って本当尊敬します。
    やはり3回目にもなると、ぁあ、毎回のこれね!みたいな感じですか?

結婚式のヘアメイクの仕事をしてきて相当数のカップルを間近に見てきて、本当いろいろな方いらっしゃいましたが、大半は幸せいっぱいな方ばかりでした、、
    きっと1番いい時だというのもあるんでしょうが、40歳で夢に見た結婚は意外とテンションが上がらずこれでいいのかと、、
    でも、これも運命だと思ってるし赤ちゃんが来てくれた事は素直に嬉しいので流れに身を任せて落ち着いた頃にまた向き合ってみます。

• 4月2日
新母🔰

ホルモンバランスもあると思います。私も妊娠中、とてつもなく旦那が汚く感じ嫌いな時期がありました。また本当にこの人とやっていけるのか不安にもなりました。出産後も一時的に同じ経験をすると思います。けど、お腹を痛めた我が子は本当に可愛く思います。
愛してくれる旦那さんがいて羨ましいです。

• ERI

ERI

お返事ありがとうございます。
    新母さんもそんな時期を乗り越えてこられたんですね。
    本当に世の中のお母さんを尊敬します。
    私は子供が大好きで、周りにも子供出来たら絶対子煩悩になるよ!と言われて来たんですが、今のところ母性本能みたいなのが産まれてきません、、自分でも相当感受性が豊かな方だと思ってるので不思議で、、
    でも妊娠に不安は付きものですよね、、

• 4月2日
あり

分かりますよ、私も付き合ってた時は大好きな旦那でしたが、妊娠を機に情緒不安定になり、イライラすることが増えました。。

きっとホルモンバランスのせいです!ましてやまだ初期段階なので、これから悪阻も始まるともっと旦那無理ってなる可能性もありますが、ERIさんは悪くないです!

どうか自分を責めないでください!
ちなみに産後は産後で情緒不安定で旦那に当たり散らしてます、、
大丈夫です、みんなこんなんです、、笑

• ERI

ERI

ありがとうございます♪
    大丈夫です、みんなこんなんです

に少し心が楽になりました 笑

一つ質問ですが、妊娠して情緒不安定になってるとその時自分で気づいてましたか?

私は若い時に1度妊娠して病気が原因で(直前に急性心筋炎になりました)諦めたんですがその時は自分でもなんか凄い変‼︎身体乗っ取られた‼︎と思うくらいだったんですが、今回はこれといった変化がなくて、、
    だから彼を好きじゃなくなったのもホルモンのせいじゃない気もしてしまって、、
    自分で変化に気付かない事もあるのでしょうか、、
    もうよくわからなくて、、笑

• 4月2日
  • あり

あり

最初はそんなに気にしてなかったですが、途中から明らかに涙脆くなり、あれ、ちょっと変かも、、?とは思ってました💦

1人目より2人目の時の方がメンタル崩壊がひどく、母が心配して新幹線で飛んできたことがあります、、笑
    悪阻と同じように同じ妊娠でもその時によって症状も違うのかなぁーと思ってます!

過去に辛い経験されてるのですね。
    今回は幸せな妊娠生活を送れますように、、★

• 4月2日
  • ERI

ERI

温かいお言葉ありがとうございます♪
    やはり経験者の方のお話は励みになりますね。
    まだ私は7週目なのでこれから徐々にまた変化があったりもするものなのでしょうね。

私は周りに何でも楽勝‼︎って言いたいタイプでメンタルの弱さをひた隠しにしようとしてる気もします笑
    なので母とかの前でも普段と変わらず何事もないよう過ごそうとしてます。
    でもやはりこんな時1番頼りになるのは母ですよね、、
    親身になって頂き本当にありがとうございます♪

• 4月2日