※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイド治療後も湿疹が治らず、保湿だけで大丈夫か不安です。皮膚科での受診経験もあります。円状の湿疹に悩んでいます。

生後5ヶ月になる息子ですが、乳児湿疹がなかなか治りません。生後1ヶ月頃は顔に脂漏性の湿疹ができステロイドで完治、その後しばらくは落ち着いてましたが生後3ヶ月入る頃には乾燥性の湿疹がはじまりステロイド+保湿で経過をみています。皮膚科はこれまで4つ受診しましたが、乾燥だから保湿してください、の一言返事でおわります。
ステロイドを塗ってもなかなか治らない円状の湿疹も出始めました。触ると点字みたいにブツブツしてます。
このような湿疹がでた方いますか?
最近はステロイドを長期使用していることが不安になり、ステロイドは使用せず保湿のみです。
保湿だけで大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

石鹸が合わないとかでもないですか??

• むむむ

むむむ

石鹸も3社ほど変えていますが、正直どれが良いかわかりません。今は牛乳石鹸の赤ちゃん用(ポンプタイプ)を使ってます。

• 4月2日
ママリ

うちも最近このような湿疹がでました!
保湿しても治らず小児科受診したら貨幣状湿疹と言われました🙏

• むむむ

むむむ

何かお薬を処方されたりありましたか?治療方法などわかれば教えてほしいです😰

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

うちはリドメックスというステロイドを処方されました!1週間ぬってそれから1日あけて塗ってねといわれました✨
    うちも昔から超お肌が弱くてステロイドやめてり使ったりしてるのでお気持ちわかります!😣

• 4月2日
  • むむむ

むむむ

そうなんですね😓やはりステロイドは付き物ですよね💦どの皮膚科を受診しても、ステロイドと保湿剤セットで処方され終わるのですごく心配で😰ありがとうございます!

• 4月2日
みみな

一人目の時は皮膚の疾患が出た時に皮膚科に通っていたのですが、ひょんなことから信頼できる小児科にかかりつけで通うようになり聞いたら、小児科でも湿疹とかでもきてね!と言われ小児科へ通っています!!
二人目の子も今湿疹が出て行きましたがきちんとしたステロイドや保湿の塗り方の指導も含め色々教えてくれます^ ^

一度小児科へ相談してみてはどうでしょうか?

我が家はポンプ式のママベビー、資生堂2Eベビーを使っていて、病院に行く前の話ですが口コミがいいnico石鹸に変えました🧼
特段皮膚が弱いわけではないのですが、お薬塗る前の湿疹が少し引きましたよ♫