※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が妊娠期でイライラしてるだけでしょうか?妊娠する前はさほど言い合う…

私が妊娠期でイライラしてるだけでしょうか?
妊娠する前はさほど言い合う事もなかったです。

まず最初は金銭的な事で喧嘩をしました。
コロナ禍で旦那の給料が月毎に下がってきていた為
「私が産休育休に入ったら生活が不安だから転職とか真剣に考えてほしい」と伝えました。
そしたら
「育休って1年とらなきゃいけないものではないよね?自分が1年育休とりたいっていう我を通すために俺の人生変えようとするのは間違ってない?生活に対する不安だって、俺じゃなくて自分があるんだったら自分ができる事をまず考えるべきでは?」
と言われました。そして具体的に何にどのくらい費用がかかるのかデータを出した上で話をしてと言われました。

その言い合いの中で
「俺は、お前が望んだから妊活に協力しただけで、子供ができる事でこんなお金の事で喧嘩になるなら子供いらないよ」
と言われました。

彼の中で何よりも私と仲良く生活する事が不可欠で子供はオプションだという考え方のようで、妻としては凄く嬉しいのですが、現実的にもう命がお腹にいる状態で言われても母親としては嬉しくないと思っています。

週数を重ね、つわりが酷くなってきたのもあり旦那に家事をしてもらう事も増えました。
と、言っても自分のことは自分でやる。というくらいで
妊娠前は私が8割以上やっていた事です。

匂いづわりが酷く、タバコを外で吸ってもらうよう伝えたら舌打ちをされました。

そして、夜に食べた食器を洗っておいてほしいと伝えたら
「自分はら100%家事をやっているつもりで要望しているの?」と言われました。

ならばお互いに気をつけようと言う話をして
加えて、タバコの件の時から気になっていた【言われた時の態度】に関しても話をしました。

「言う方もわざと嫌な気持ちにさせるために言うわけではないから言われた方は態度に気をつけていこう」

と伝えると、

「それだと100%俺が悪いという言い方だ」と怒り出しました。
何を言ってるのかさっぱり分からず
結果として

〝言う方もわざと嫌な気持ちにさせるために言うわけではないから言われた方は態度に気をつけていこう〟

ではなく

〝お互い、言う方もわざと嫌な気持ちにさせるために言うわけではないから言われた方は態度に気をつけていこう〟

といえば良かったみたいでした。

なんかめんどくさいなぁと思って、結論は出たもののスッキリせず…

私が過剰にいろいろ気にしすぎているのかどうか気になったので投稿させてもらいました。

妊娠のホルモンバランスによるイライラなんでしょうか…
それともそもそもの性格の不一致なのか…
離婚 とか 別居 とかそういうワードを検索し始めた事にちょっと危険信号を感じている今日この頃です🤣

コメント

ママリ🔰

最初の金銭的な事(旦那さんに転職をお願いしたこと)は,確かにちょっとまずかったかな?と思いましたが…(それは確かに旦那さんの言うとおりで,世帯の収入が少なくなるのは分かってて二人で子どもを作ったわけだから,旦那さんだけに転職など頑張ってもらうのは違うのかな?と)
しかし,お前が望んだから子ども作ったとか,家事負担の偏りがだいぶあったりつわりに対する理解や思いやりがないこと,それに対して話し合っても話し合いになってないことなどは,全て旦那さんが悪いと思うので気になって当たり前かと思います🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭こんな途方もない愚痴にいろいろな考え方を教えてくださって有難いです😭

結局、子供できた事は旦那さんも嬉しいみたいで楽しみにはしてるんですけど
    それに伴ういろいろな準備にまだピンときてない部分があるのかなあと…男性ってこーゆーもんなのでしょうか?💦

• 4月2日
♡5kids mama♡

ネチネチ理屈っぽい旦那さんですね。。。。

産後なにか頼めば同じように理屈っぽく言われるなら私なら旦那いらないです😟

ストレスにしかならなさそうで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理屈っぽいですよねえええ😭
    友人何人かにも
    屁理屈がすぎるね。
    と言われました。

これはもう性格の問題ですよね💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

奥様の給料の方が高ければ、旦那さんに育休取ってもらえればいいのでは❓

それか、離婚して、旦那の金より国から貰うお金を頼って生活した方が気が楽かと。

子供欲しくない男と結婚したのが間違いかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のほうがお給料高いです。
    かといって一馬力では難しいのでやはり共働きの選択肢しかないのです💔旦那さんの会社は育休はあるけど、あってないような暗黙ルールの育休制度なので…

• 4月2日
coco

育休1年取りたい、を我を通したい、って言われると…
なんだかなぁと思ってしまいますね。
でも妊活ってお互いの合意があってこそですよね。
ご主人も納得した上ですよね。
そもそも子どもを持ちたいっていうとき
今後のお金についても話し合うべきだと思いますし
収支のバランスについても妊活の際に一緒にしておくことかなと思います。
女性と段男性で根本的に思考が違うところがあるので
すり合わせって大事ですよね。
現在何週なのか分かりませんが、
ずっとモヤモヤするのもしんどいと思うので
早めに将来設計を細かく話し合えるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、そう思います。
    合意あっての妊活でした。
    1年の育休は働いてきた私の権利だと思っていますし
    状況的に、旦那さんの方がより外で頑張ってくれるのがオーソドックスなんじゃないのかなあ…とか…
    わたしの考え方が古いのかなあ…

• 4月2日
や

給料のことは今後どうなるかわからないし、こちらからご主人の転職を促すのは違ったかもなーと思いました🥲

子供はそんなに望んでなかったという話は、実際生まれたら変わるので、大丈夫です。きっとデレデレです。笑

妊娠の辛さ、つわりの辛さは男の人には残念ながら理解できないです。。
先にお願いしておくより、お皿は溜めちゃって、こんなに体調悪いんだーってアピールした方が伝わるかも?😅

タバコ外で吸ってというより、吸うなって感じですけどね😱
匂いづわり以前に妊婦の前で吸う事自体があり得ないんですが・・😨

タバコの件での話し合いでのご主人の言い分はザ・男って感じじゃないですか?笑
単純にあなたの態度に傷ついたよーと伝えればよかったのでは😇

ホルモンバランスによるイライラあると思いますー!今までなかったなら尚更!
ですが、産後一年くらいは今まで気にならなかった事でイライラしますよ〜😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

実際産まれたら変わるので大丈夫です。というお言葉、凄く安心しました😮‍💨✨

辛さを理解してもらおうとするからこうなるのかなぁ…と頂いたコメントみて考えました🤔いろいろ工夫しながら生活していくしかないですね😂がんばります!

• 4月3日
S

金銭的な不安は多分、旦那さんもかなり感じてたんじゃないかなと思います😣
それを、人を動かすことだけ考えてるような発言で気分を害して、ちょっとは思ってるけど本気じゃないことまで言っちゃったのが、子供なんて要らないなんじゃないかなと感じました💦

育休手当も受給開始から半年過ぎると減額されるので、本当に厳しいならそのタイミングでの復職を視野に入れておくといいのかなとも思います💦
たぶん今つわりとかだと、秋ごろの予定ですかね?来年の4月入園狙えると思いますよ💡
それをせずに1年…と考えてるとしたら、旦那さんに転職を依頼するのはちょっと自分勝手感が拭えないかなと😣💦

『お互い』が抜けただけで…というのはやっぱり小さいかなと思います😅
でも、言われた時にそう解釈してしまったなら仕方ないのかな…
私も、つわり期にちょっとした言葉の選び方で旦那と喧嘩になりました笑
私に余裕がなくて旦那も余裕のなさをはかり切れてなかったみたいで笑

たぶん、お互いが、今
初めてのことで先の不安とかあって、余裕のない状態なんだろうと思います😣
とりあえず安定期入ればまた違ってくるのかなともおもうのですが…
男性がパパの自覚持つのはなかなか実感ないし難しいだろうと思うのでまだしばらくは大目に見てあげて欲しいです😭

妻として大切にしてくれる人なら、今離婚とか考えるのは勿体ないのかなと思いました💦

長々すみません😣
お互いの不安が落ち着いて、仲良し夫婦に戻れることを願ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

実はストレスでどうしようもなくて、恥ずかしいのですが母にも愚痴ったところS☆さんが言うように旦那も不安なんだよって言われました。。
    私も自分の事しか考えてなかったなぁといろんな方からのコメントみて思いました😭

初めてのことで先の不安とかあって…
    というS☆さんからのコメントが、まさに今の私を文章にしたようなかんじで…😭旦那さんも同じなんだなあと思いました。。
    もう少し夫婦で良い方向に進むよう話し合ってみようと思います!

• 4月3日

えぇ転職を提案したのは
私は良くなかったと思います。
男性にもプライドがありますし
言い方がストレート過ぎるのと
他力本願だなと思いました。

私の旦那もコロナで減りましたが
転職を進めたりはしていません。
ただ節約に協力してもらったり
育休を短くしたり
2人で協力していくという姿勢です。

なので喧嘩は一切ありません。

やっぱり思いやりと気遣い大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうですよね、いろんな方からのコメントみて本当に他力本願だなと思いました。。
    もう少し不安解消のために自分が何ができるのか考えて行こうと思います。ありがとうございました😭

• 4月3日
mika

結婚した時点で2人の人生。

子供が居て何が具体的に必要かなんて分かる訳ない。

妊活に協力する時点で2人共親になる責任はある。

ママと子供の為にタバコを外で吸うのは大人として常識。

旦那さんが100%悪い。

言いたい事あり過ぎて。幼稚すぎて。責任感も無い。

人の旦那さんにすみません。

私なら離婚を視野に入れて話し合いしますね。
出産前に離婚しておくかも( -`ω-)✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いろんな友人に状況相談しましたが、mikaさんと同じように

言いたいことありすぎる
    幼稚すぎる

と言われました🤣!わたしもそう思います。あまり言い合うことなく夫婦生活過ごしてきたのでここにきて負けず嫌いなのかな?と思いました。
    とりあえずしばらく実家に帰ろうかななんて考えてました🤣!
    旦那に対しての考えをズバッと言ってくれてなんかすっきりしました!ありがとうございました🤣

• 4月3日