※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

オフィスソフトの使い方が分からず悩んでいます。初心者向けの書籍やサイトを教えてください。デジタル化に切り替えたいですが、パソコン操作に不慣れで困っています。

パソコン関係に詳しい方いませんか?💦

オフィスソフト?をある程度 使えるようになりたいのですが、パソコン初心者でも分かりやすい書籍や、説明サイトなどを教えていただきたいです!😣

主人が会社をやっており、事務や会社の金銭管理などは全て私が担当しています。
今までは全てアナログ管理?(請求書や見積もりなど手書き、経費などの必要書類なども全て紙にして残す)でした。

制度が変わるようで、これからの時代は何でもデジタル化していくので、この機会に、今まで手書きでやっていたものや紙で管理していたものを、データ管理に切り替えていこうと思っています😣💦(もちろん、紙で必要なものは紙でやります)

今までパソコンを触る仕事を一度もした事がなく、ワード、エクセルなどのオフィスソフト?を使った事もなく、どのようにデジタル化していけば良いのか悩んでいます💦

税理士がいるので、確定申告などは丸投げしています。
それ以外でやりたい事は、仕事の帳簿付け、請求書や給料明細などの作成、管理、デジタル経費?の管理、などをパソコンでやりたいのですが。。

貰ったエクセルファイルを開いて、記入したりする…程度の事は、何となくできます。
自分で請求書(見た目だけ)を作成するのは出来るのですが、金額を入力すると消費税も自動で計算してくれる…みたいな機能?を使った、本来のソフトの使い方が分からず、全て一から手打ち…の状況です😂💦

パソコン関係をザッと理解できる、まとめの本などがあったら教えてください!💦

コメント

はじめてのママリ🔰

規模がわからないですが、
帳簿は紙でやってるものをExcelでそのまま作る感じでやってみたらいいと思いますよ。
関数はそのつどネットで調べればいいと思います。
Google先生がなんでも教えてくれます。

請求書、給料明細等はネットに無料のテンプレが落ちてますよ。
消費税の計算のところも関数(数式)をいれれば計算してくれますよ^ ^

本でなくてすみません💦

今はYouTubeで何でもうまく解説してくれてるチャンネルがあると思います。
個人的には本より動画です!