※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の赤ちゃん、母乳かミルクか悩んでいます。母乳が出ず痛みもあり、ミルクに変えた経験も。ストレスなく育児したいと考えています。どちらが良いでしょうか?

3人目、ミルクか母乳か。
3人目出産して4日目です。
上の子は完母、二人目は完母でしたがあまりにも乳腺炎になりまくるので7ヶ月で完ミに。
現在出産4日目ということで、おっぱいがフリスビーのようになってカチコチで横になるのも痛いです😭
母乳吸わせてみても2gとかしか増えておらず、搾乳するとやっと20gくらいです。
まだピューっとも出ず、痛みに耐えても2g😭搾乳でも20g😭😭😭
心が折れそうです😭

二人目をミルクに変えたこともあり、完母にこだわりもなく、3人目ということでストレスなく育児出来る方に…と思っています。
参考に3人目のお子さん、どちらで育てたか教えて下さい!
ちなみに毎度たまり乳で、夜中も張りの痛みで起きたり順調な母乳育児が出来るタイプではありません。
やはりミルクのほうが楽でしょうか?
搾乳のみで混合もありかな、などとも考えているのですが胸が痛すぎてもう母乳を止める薬を飲みたいくらいです😭😭😭

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

一応母乳も最初あげてましたが、ミルクのほうが楽でミルクにしました!😂

  • ママリ

    ママリ

    やはりミルクのほうがラクでしたか😭😭
    そのほうが旦那にも手伝ってもらえるし、やっぱりミルクにしようかな😭😭😭
    ちなみにいつ頃からミルクにしましたか?🥺

    • 4月2日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    産院が母乳推奨だったので1ヶ月くらいは母乳+ミルクって感じでしたが、それ以降は完ミです🙋‍♂️
    もう始めからミルクにする気満々でしたね笑笑
    1人目と2人目は混合でした!

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月も頑張ったのえらいです😫😫✨
    直接吸わせるの、痛すぎて止めてみました😭
    明日退院ですが日曜で薬貰えないので、とりあえず搾乳とミルクでやってみます🥺
    しんどかったら潔くミルクにしようかな🥺
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました😫💓

    • 4月2日
☆まめお☆

1人目完母、2人目以降完ミです☺️

2人目は、産後24時間悩んで服薬。3人目は、初乳直後に服薬。

私は、2人目の時に産後すぐに服薬しなかったのでめちゃくちゃおっぱいが張って辛かったです😭
授乳はもちろん搾乳も一切禁止なので出産より痛かったです😰
その山さえ越えればめちゃくちゃ楽でしたよ☺️
赤ちゃんの胸にタオルを置いてセルフで飲ませたり、子守りを頼むのも楽ですし、何より主人に子守りを頼む時に断られる理由がないので割りと自由な時間が持てました🤣

  • ママリ

    ママリ

    搾乳も禁止😨😨😨
    想像しただけで震えます😨😨😨
    やっぱり二人目以降はミルクが楽ですかね😭✨
    初乳はあげられたし、もうミルクにしてしまおうかなぁ😫💦

    • 4月2日
ぶたッ子

上の2人は完母で、3人目はミルク寄りの混合でした!
外出とかはミルク持って行くのがめんどくさくて、母乳、家にいる時はミルクって感じでやってました☺️
最初、搾乳+ミルクでやってましたが、搾乳と消毒の時間がもったいなくなって、搾乳するなら吸わせようでやってました。
でも、結局、授乳もめんどくさくなって、5ヶ月くらいから、完ミでした😂

  • ママリ

    ママリ

    私も授乳+ミルクが理想ですがそんなことをしたら乳トラブル多発なことが目に見えているので😭
    結局ミルク足すなら最初からミルクの方が楽ですかね🥺🥺

    • 4月2日