※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみかん
お仕事

パートの面接で悩んでいます。オシャレなお弁当屋は不安だけど、他のカフェもまだ結果待ち。新しいオープニングスタッフの面接もあるけど、日程が被っていて困っています。どうしたらいいでしょうか?

パートの面接、採用についてです。
長くなりますが、できれば優しい回答をお待ちしています🙏

3月の26日27日で2社のパートの面接を受けました。

1つ目はオシャレなお弁当屋さんだったんですが、面接を受けた感じ、誰でも採用みたいな印象があったのと、オープンして1年弱なのにオープニングスタッフはほとんどいないと言われたことが気になっています。
あと、面接担当の女性が怖い印象がありました💦
こちらのメリットとしては子持ちが多い職場なので理解があるというところです。
こちらはすぐに採用という感じで、子どもの慣らし保育などある旨を伝えたら4月11日から来て下さい、ということになっています。
まだ他にも面接を受けるということを伝えたら「4月11日までに来る気があれば連絡を下さい」とのことでした😅

2つ目はカフェの接客の仕事で、面接してみると給与の面では少し合わない感じでしたが、平日のみでOKでどちらかというとこちらが第一希望です。ですがまだ面接の結果も来ておらず、不採用かなと思っています😭

2つ目の結果が遅いことと、1つ目のところも少し不信感があったため、もう1つ面接を受ける予定でいます。

そこは4月中旬〜下旬オープンのオープニングスタッフで、家からとても近いところが魅力です。平日のみもOKだとは書いてありました。
ですが、面接の日時が4月9日になってしまったので、1つ目のところと比べる前にどうするかを連絡しなければならなくなってしまいました😭
日程はこちらからいくつか提案したものから企業側が指定しているので変えることはできません。

正直、1つ目のとこは働くとしても不安が拭えない感じがします。ですが、断ってしまってもこれから受けるところが受かるのか、、そしてこちらの条件と合うのか、、といろいろ思ってしまいます。
面接の日程が開いてしまったことがいけなかったなーとは思います😭

保育料のこともあり、4月中には働きたいと思っています。
お弁当屋を断って新しいとこに希望をかけるべきかどうか😭
みなさんならどうしますか?

コメント

June🌷

2つ目のカフェは、結果をいつ頃にお伝えするかや、受かった場合のみ連絡なのか、確認されましたか??
もし確認漏れているなら、10日経って連絡なかったら連絡しちゃいます。

お弁当屋さんは、雰囲気悪いなら絶対行きません〜💦ストレスになるので💦
子持ちに理解ある職場というのは誰かの証言があるのか、募集要項に書かれていただけなのか?実際働いてみないと分からないところはありますね…
私もオープニングスタッフがほとんどいないというのが引っ掛かります。あとすぐ採用、誰でも採用、来る気があるなら連絡して(=その間にも誰でも採用、辞めてもまたすぐ誰か採用する)
って万年人手不足って不安だし、なんかちょっとスタッフが大切にされてない印象を受けます😅

これも言ったら埒があかないと思いますが、3社目の
平日のみでもOKなども実際面接してみないとわからないですよね💦

私、転職活動の時に申し込んだ会社が募集要項と全然違うこと求められて、その場で内定辞退したことあります😂

でも、自分の直感、勘は大事にした方がいいかな〜と思います(^^)✨

• れみかん

れみかん

カフェの結果はいつ頃なのかを聞きそびれていたんです😭
    それは私のミスなので気長に待つしかないですが、、
    結果は電話で連絡しますとのことだったので不採用でも連絡が来ると思い込んでました💦
    明日で1週間経つので、10日経つまでは待ってみて、連絡しようと思います🙌

お弁当屋さんは「みんなほとんど子持ちだから、子どもの病気で休むのはお互い様だから」みたいな感じで言われました。
    ですが、やっぱり面接時の口調とか、いろいろ気になる点はあるので、直感を信じて辞退する方向で考えたいと思います😥

3社目も、ほんと面接を受けてみないことにはわからないので、まだ他にも候補を探しておこうと思います🙌
    ありがとうございました😊

• 4月2日
ことなぽん

新たに職を探すのって色々と考えますよね。
ましてやお子さんいたら保育園からの呼び出しやら不安は尽きませんよね💦
1社目のお弁当屋さんの不信感があるなら私なら断るかなぁ。
2社目のカフェは電話して聞いても良いかもです。
そんな待ってる余裕ないよって。

私は一人目出産と同時に15年勤めてたとこを退職し、子供が8ヶ月で保育園に預け、職を探すリミットが3ヶ月で、何社か受けました。
この中で重視したことは、第一に子育ての理解があるとこ。(職安なんかだと検索すれば出てきます)
あとトイレがきれいなとこ😅
意外とここ大事、個人的に😂
今の職場の前に受けたとこが、面接時にでも決まりそうというか、ウェルカム的な感じだったんですが、やっぱ職場に行って雰囲気だとか感じた中で、何か違うとかここで働くの無理とか思ってきて、でも職安からの紹介だし…て思ってたんですが、そんな気持ちで決まっても困ると思い職安通じてでしたがお断りしました。
その後今の職場の面接受けたんですが面接官が同世代で金髪でネイルもバリバリの方でこの人とうまくやっていけるかって思ったんですが子育て理解もあるとこで現在5年経ちます✨育休も職場初取らせてもらいました。
長くなりましたが、保育料のこともあるかと思いますが、まだ有余があるなら、ここなら、って思える職場が見つかればと思います。
大変だと思いますが、頑張ってください😊

• れみかん

れみかん

そうなんです😭
    いろいろ考えすぎて嫌になってきてます💦
    そして、こんなに大変だとも思ってなくって😥

カフェは連絡してみようと思ってます💦不採用だとは思いますが、、

やっぱり子育てに理解があるとこが1番ですよね🙌
    慣らし保育始まったらハローワークにも行けるので、行って探そうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月3日