※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aks0tamam
お金・保険

家計について悩んでいます。料理が苦手でお惣菜に頼りがち。貯金できず、お小遣いの追加請求が多い状況。食費を削る方法や2人目の教育費についてアドバイスを求めています。

家計について頭を抱えています。
アドバイス頂けませんでしょうか。

料理があまり得意ではなく、頑張ってはいるのですが疲れた時はついついお惣菜に頼ってしいます。

現状貯金はできておらず、ボーナスに頼っている状態です。

主人からのお小遣いの追加請求が多く、渡せないとやりくりが下手だと・・
そこは無視するにしても上手な人だとちゃんと毎月貯金ができるのではないかと思っています。
みなさま、よろしくお願いします。

手取り21〜23万
家賃 7千
光熱費2万(中国地方で、水道代が6千します)
通信費2万
日用品 5千
教育費 1.7万
車の維持費 1.5万
食費 4.5万(まだ2週間あります)
外食 1万
小遣い 4.5万
その他 1万

年払いの保険
学資保険 16万
医療保険 7万
自動車保険 10万
→ボーナスで補填しています。

旦那は給料日まで残り2週間を残し、小遣いの4.5万を遣い切りやがりました。
今月はまだ接待ゴルフや飲みで経費が落ちない接待があるそうで、追加請求してきました。
出たくもないのに出るしかないし断れない。
お金もうないから金くれ、とのこと。

更に旦那はダイエットとか言って夕食に白ご飯を食べません。
おかずのみでお腹一杯にしなければいけません。

やっぱり削るなら食費ですよね?
食費、どうやって削ればいいのでしょうか。。

2人目も欲しいです。
給料は上がる予定なのですが、来年から幼稚園も始まります。
しっかりしなければ、と思います。
みなさん、アドバイスをよろしくお願いします!!

コメント

♡のあ&つばさmama♡

おこずかいはお給料の1割と言いますので2万が妥当かと(´×ω×`)
あとは外食を控えるとかですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • aks0tamam

    aks0tamam

    外食が多いんですね!!
    今月は焼肉に1回、おやつにパン屋さんに行ってしまいました。
    焼肉は我慢し、100円寿司とかで我慢して見ます。
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

    • 11月11日
deleted user

お小遣いは収入の1割がいいと思うので手取り21万なら2万円が妥当だと思います。ご主人のお小遣いが家計を圧迫しているのでは…。そこは根気強く話し合いですね。食費は週1まとめ買い、肉4種類、魚2種類などのメイン、野菜10品程、豆腐、卵のみを購入して、惣菜や◯◯の素を買わないようにすると抑えれると思います(^^)

  • aks0tamam

    aks0tamam

    ありがとうございます。
    とても参考になります!!!!
    早速、実践してみます。
    食費を減らせば、主人も反論できないと思います。
    私も頑張り、何としても協力させます( i _ i )

    • 11月11日
deleted user

ご主人のお小遣いがまず多いかな?と…
2週間で4万5千円使ったってことですよね?!
1ヶ月でも多い気がしますが、何に使ってるんでしょうか??

  • aks0tamam

    aks0tamam

    明らかにやっぱりそうですよね・・・
    はい。
    2週間で4万5千つかいやがりました。
    ランチとタバコ、お茶やジュース、経費の出ない接待に遣っているみたいです。
    主人の協力が得られず、もうどうしたらいいのかわかりません。

    • 11月11日
さっちゃま

旦那様のお小遣いが多すぎると思います。。。
私の主人はお小遣い1万5000円です(>_<)

食費も確かに削れるかと!

旦那様はお小遣いを、
奥様は食費を削減ですかね!

  • aks0tamam

    aks0tamam

    お小遣い1万5千でお昼はお弁当ですか?
    どうやったら1万5千におさまるのでしょうか( ゚д゚)
    素晴らしい旦那様ですね。
    羨ましいです( i _ i )
    ありがとうございます、私も食費の節約頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 11月11日
  • さっちゃま

    さっちゃま

    お昼は、お弁当と飲み物3本もたせてます(>_<)‼︎工場で働いていて、身体を動かすので。。
    お小遣いでは、タバコとかお菓子を買ってるみたいです。笑
    飲み会も2.3ヶ月に1回くらいしかないのでそこは家計から補助。
    土日は基本的に私と過ごすので家計の財布から外食費などが出て行くので、なんとかなるみたいです!
    本人としても、お金はあればあるだけ使ってしまうから、お小遣い制で充分って言ってました(^_^;)

    お互い、やりくり頑張りましょうね(*^^*)‼︎

    • 11月11日
ちなみん( ^ω^ )

小遣い多いですね(;´д`)
営業さんですか?接待多いとしんどいですね(*_*)
おかずでお腹ふくらすなら、最初にもやし茹でたやつとか食べてもらうとかどうですか?(´・Д・)」
今野菜高いし大変ですよね( ; ; )
惣菜も上手く使えば作るより安いと思いますよ!( ´ ▽ ` )
冷凍野菜やカット野菜もよく使います(^ω^)
余らせて無駄になりそうな食材とかは加工してあるの使ってます(^^)
お互い節約頑張りましょーヽ(´▽`)/

  • aks0tamam

    aks0tamam

    はい、外回りです。
    接待が本当に多くて。。
    経費で落とせるならいいんですけど。。
    経費出なかったらそれはもうただの飲みです。
    もやし茹でたやつ・・・やってみます✨
    ありがとうございます(*^^*)!

    • 11月11日
りす

こんにちは。
家賃がお安くて羨ましいです。

お近くに業務用スーパーがあるならば、少しでもお安くて、量もあるので小分けにしてお使いになるといいと思います。
お腹を満たしたいとのことですが、友達の旦那さんはキャベツの千切りをおかずの前に食べて満たしてから その他の物を食べているそうですので、ご参考に。
ダイエットなので、満腹を求めてはいけないと思うので、八分目になるようなおかずではダメなのでしょうか。
ランチもお弁当や水筒を持参したり、タバコも減らしてもらったりと、ご協力しあってみてください。
日用品もホームセンターなどをご利用してみるとよいかと思います。

接待とかあって大変ですが、家計簿などを付けているのならば、旦那様にみせ 話し合いをしてお小遣い内でやっていただけるようにしてみてはいかがでしょうか。
うちはボーナスなしの手取り22万ぐらいなので、毎月マイナスです💦

お互い頑張りましょう。

  • aks0tamam

    aks0tamam

    コメントありがとうございます。
    家賃は補助があるので駐車場だけ支払っています。

    業務用スーパーつかいこなせていませんでした!
    ついつい近場の高めのスーパーでちょこちょこ買いしてしまっています。
    日用品もホームセンターが安いんですね!
    知らなかったです。
    試してみます!
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)!

    • 11月11日
  • りす

    りす

    お子様がいて買い物も大変かと思いますが、お休みの日に旦那さんに荷物持ちで一緒に行って 買って小分けにしておくといいですよ❗

    • 11月11日
deleted user

食費も少しは削れるかもですけど、外食無くして、旦那さんのお小遣いも減らすべきかと😓やりくり下手って言われる筋合いないですよね、それなら自分も多めのお小遣いでひと月やりくり出来てないからやりくり下手なんじゃないかと思ってしまいます。

  • aks0tamam

    aks0tamam

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、食費は多いんですね。。
    お子さんが多くて羨ましいです。
    2人目を考えているのですが、このままでは無理かなぁと。
    また働きに出るしかないかなぁと悩みます。
    私が働いてないので、接待の部分強気に出るんだろうなと思います。
    食費は外食費削って文句言わせないように頑張るしかないですね・・
    ありがとうございました(*^^*)!

    • 11月11日
haru

お小遣い高いですね(>_<)
うちも手取り23万ほどですが、お小遣いは2.5万です!
食費、生活費は合わせて2万目標にしてて3万いってしまうと使いすぎたな~ってなります...
水道代はどうしょうもないと思うのですが高いですね(>_<)
九州に住んでいますが、2000円台で収まります!

  • aks0tamam

    aks0tamam

    やっぱり、お小遣いは普通1割ですよね・・
    食費生活費で2万ですか( ゚д゚)
    すごくお料理上手なんでしょうね・・
    すごいですね。。
    ありがとうございました!!

    • 11月11日
deleted user

お小遣いと食費がもう少し減らせそうですね。
うちは手取り35万円でも、お小遣い2万円ですよ。
お子さんいらっしゃるなら、ご主人にも無駄遣いしない意識が欲しいですね。
経費が出ない接待って、、、
本当に必要でご主人の同僚の方もやってるんですか?
ブラック企業なのか嘘なのかよくわかりませんが、ありえないと思ってしまいました。

うちは安売りのスーパーがあまりない地域ですが、食費は月3万円です。お肉が安い時に、使いやすい量でラップして冷凍するとか、
もやしや豆腐どお腹を膨らませる節約レシピなど、作られたらヘルシーで安上がりですよ(^^)

  • aks0tamam

    aks0tamam

    35万で2万ですか!
    旦那様も、みんみんさんもすごくやりくり上手な方なんでしょうね!
    羨ましいです。

    もやしやお豆腐のお腹を膨らませる料理、調べて挑戦してみます!

    家では牛肉も買わないので、何でこんなに食費が高いのかわかりません。。

    頑張りますっ
    ありがとうございました(๑>◡<๑)!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、うちは主人が堅実、倹約家で(笑)私は結婚するまで貯金も苦手だったのでお気持ちはわかりますー!
    私は細かい数字付けるのも苦手で、家計簿も無理ですが、レシーピというアプリにお金を使ったら入力して、何にいくら使ったのだけは場合できるようにしました。
    お互い頑張りましょうね(^^)

    • 11月11日
リョウコ

旦那さんのお小遣いが高いですね💦
うちは余裕ないので2万です^_^;

あとこれはうちの姉の話なんですが、義兄があげたらあげた分パチンコとかで使ってしまうようなので、お小遣いを二回に分けて渡しているそうです。
それにタバコは現物支給したりしています。

お弁当とお茶をもたせた方がいいと思います(o^^o)✨

  • aks0tamam

    aks0tamam

    コメントありがとうございます。

    やっぱり、お弁当とお茶ですかね。。
    料理が得意ではないのですが、来年から幼稚園も始まるので練習がてらお弁当作ってみようかと思います!
    ありがとうございました😊!

    • 11月11日
だっしゅ

少し似てるかな?
うちの夫も安月給のくせに、現場だと元請けなので、出入りの業者に謎のお茶代を自分のお小遣いから出してるらしく、時におこずかいを切迫してるらしいです。

私も正直全く意味不明です。

うちは2.5万くらい渡してますが、私の方が稼いでるのに、おこずかい少なくしてるのが面白くないので、3万渡して、携帯代もそっから払えとしようかと思っています。(携帯代は、まだ本体分割代があるので1万近いです。)

男の人って数字見せると良かったりしないですかね、現状を…

冷凍野菜を活用する。
もやし、豆苗、鳥ムネ肉活用する。
お菓子は基本なし。

食費は工夫しても、そりゃ疲れるし、夜は米食べないって、ご主人ばっかりワガママ言ってる気がします…
俺が稼いでるのにって言った日には私ならグーパンチもんですよ。

  • aks0tamam

    aks0tamam

    コメントありがとうございます。
    お菓子、時々食べてしまってます( ゚д゚)
    ポテチと紅茶が好きでして(/ _ ; )
    我慢しますっ!
    鳥もモモを買ってます。。
    贅沢ですね・・・

    ありがとうございます。
    元気出てきましたし、自分も反省する点がありました。
    頑張りますっ
    ありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

    • 11月11日
ゆみ1103

お小遣いが多いですね。
うちは、お弁当に麦茶、コーヒーをマグボトルで持って行ってます。
タバコ、お酒はなしなので、特にお小遣いはなく、毎月お財布に1万円を補充している感じです。
少し前まで旦那さんも炭水化物を抜いていた時は、まずサラダをどんぶりで食べ、野菜スープをどんぶりで、あと湯豆腐やキムチチゲなどお鍋が多かったです。今は野菜が高いので、なかなかお鍋も出来ません(T-T)
貯金は1番最初に分けて、残りでやりくりにしないと、なかなか貯まりません。