※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が高いところから飛び降りて右足を痛めた。病院は明日まで休み。月曜日まで様子を見るかどうか相談したい。

今日遊びに行っていて3歳の子供が高めのところから飛び降りました。
着地したのはみたんですが、それから右足が痛くて歩けないみたいです。くるぶしらへんをおさえて痛いと言います。
腫れてる感じは見られません。
今日は土曜日で明日も日曜日、病院あいてないですよね。
月曜日まで様子見るか、どうしたらいいと思いますか😭
歩く以外は泣いたり痛い様子はないです。。

コメント

しおしお

一時的な物だったらいいですが
月曜日まで様子見て
まだ痛む様なら
整形外科に行くべきですね🤔

はじめてのママリ🔰

折れてるとか何かしらあればかなり痛いと思うし泣いてるかなと思います。
それなりにちょっと挫いたりして歩くときに痛みがあるのかもしれないけどそのうち痛みも引くかもしれないので取り合えず様子見で。
夜とか救急にかかる事も一応視野に入れといて、夜普通に寝たならとりあえず大丈夫かと。
月曜まで様子見でいいと思いますよ、子供ってちょっとの痛みでも大袈裟だったりしますしね…。

のぞみん

整形外科クリニックで看護師してました

骨折なら発熱や患部の腫れ、皮下出血などわかりやすく判断できますが、足首の捻挫だと痛みだけのことがあります

くるぶし周辺には足首を支える靭帯が集まっているので靭帯損傷している可能性はあります

靭帯は伸びたまま治癒してしまうと今後も捻挫を繰り返しやすくなってしまいます😅

できれば休日診療している整形外科で診てもらい必要ならテーピングや包帯で固定がいいと思いますが、様子見ならお子さんをなるべく無理に歩かせず(移動は親が抱っこなどして)月曜日まで安静にしたほうがいいです

靭帯の修復期間は約1ヶ月なのでなるべく早く治療開始したほうがいいです
日が経つと治りが遅くなります💦

みい

ちょっと違いますが、うちの子は腕を骨折したのに痛がりもせず泣きもせずでした💦
ただ、腕が上がらなくて救急病院いくと腕折れてて完治1.5ヶ月でした😭
救急病院に問い合わせて良いかと思います💦