※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーこ
ココロ・悩み

母が余命宣告され、再発の癌と妊娠が判明。悩み涙し、母の面倒を見ながら13週目の妊娠。母の死後の未来が不安。母は親友であり、60代。悲しみを誰にも打ち明けられず、こちらに吐露。

母が余命宣告されました。
癌の再発です。
それと同時にわたしの妊娠が発覚。
母は私の出産まで生きられないかもしれません。

突然でした。

悪阻が来たら母の面倒を見れなくなる...
(1人目は重症妊娠悪阻になりました)
一時期は相当悩み、涙が止まらない日々でした。

今は13週目に入り悪阻は少しマシに...
幸い1人目よりは軽くてなんとか普通の暮らしができ、
休みながらも母の面倒を見れてます。
悪阻がマシになってきたと同時にまた色々なことを考え
てしまい想像してしまい...母がいなくなってからのこと...
考えたくなくても考えてしまう....
母がいなくなった後の自分が想像できません。

私にとって母は親友のような存在で
子供の成長や、嬉しいこと、悲しいこと、腹が立つこと、面白いこと、なんでも話せる存在です。

今も毎日色々な話をしています。
本当に小さい頃から母が大好きです。

母はまだ60代。まだまだ行ってみたい場所もあるだろうし、孫の成長もみたいだろうし、もっともっと生きたいはずだけど、それが叶いません。
毎日毎日、1人になると泣いてしまいます。

母は今懸命に生きている。身体のあちこち痛いだろうけど、一切弱音を吐きません。
わたしは泣いてばかりで情けないです。

妊娠中で余計に情緒不安定なのかもしれませんが。
毎日なんとも言えない気持ちで過ごしてしまってます。
お腹の赤ちゃんは元気に育ってくれています。愛おしいです。

誰にもず悲しみ、不安をぶつけることができず、

こちらに吐かせて頂きました。

コメント

突然のことで、お辛いですね。
お母さま、るーこさんが妊娠されているので心配かけないように弱音を吐かず、一生懸命生きておられるんですね。

• るーこ

るーこ

ご回答ありがとうございます。
    そうですね😔自分の方が相当辛いはずなのにわたしの心配ばかりしてきます。
    残された時間、大切に過ごしたいと思います😢

• 4月4日
かえるちゃん

一昨年、母を亡くしました。
もうすぐ三回忌です。

お母様もるーこさんもとても辛い日々を過ごしてると思います。
まして妊娠中とのことで、より精神的にキツいと思います😢

怖いですよね、自分の母がこの世からいなくなること、その世界でこれから先、生きていくこと。
もうすぐ2年なのに、今だにほぼ毎日、一度は涙しています。もう会えないことが今だにたまに信じられなくなったりします。

気の利いたことは何も言えませんが、お母様の体調がゆるす限り、たくさんお話ししてください。一緒に過ごしてください。
今強く思うのは、声がききたい、また名前を呼んで欲しい
そんなことばかりなので😢

• るーこ

るーこ

お母様、亡くされたのですね。本当に辛いですよね。文章読ませて頂き、涙が止まりません。
    今まで当たり前に居てくれた人がいなくなるなんて信じられないですよね。声を聞くのも、名前を呼ばれることも普通に生きてたら当たり前のことで......
    それさえも叶わなくなっちゃうんですよね。

残された時間、大切に、過ごしたいと思います。そして母を安心させることが最後にできる一番の親孝行だと思うので、最期は安心して逝かせてあげたいとおもいます。
    かえるちゃんさんのお言葉、心に響きました。ありがとうございます😢✨

• 4月4日
ともとも

ご懐妊、おめでとうございます✨

私の母は急死でした。1月で三回忌でした。次男は2歳位です。

そして、長男が1歳くらいのときに、祖母を亡くなりました。

悪阻はないひとも(お子さんによって違うとも聞きます)いるので、まだ分からないですが…体調の悪いときは無理をしないほうが良いし、それをお母さんも望んでいるのではないでしょうか。

そして、大事なこと…お母さんはまだ生きていらっしゃいます✨だからこそ、後悔しないように今できることをしましょう。例えば、お母さんが会いたい人を合わせるためのセッティング(今はコロナで会うこと難しかったりもするので電話で話したりなど)や毎日の整容や清潔を保つためのお手伝いなど(脳腫瘍や切迫早産などの長期入院ではこれが地味にありがたかった) はいかがでしょうか。されていたら余計ですね💦
そして、1人になるときは泣いて良いです。たくさん泣きましょう。泣いて良いです…。

• るーこ

るーこ

お母様急死されたのですね。
    お祖母様も、、お子様も小さいときに大変でしたね。
    急な別れほど恐ろしいことはないですよね。

悪阻は1人目のときよりはだいぶ楽で、無理せず、心配かけない程度に動いてます。
    自分のことより私の心配ばかりするので😢

そうですよね、私の母はまだ生きてる、、✨後悔しないよう、沢山お話しをして出来る限りのことをしてあげたいと思います。アドバイス沢山頂きありがとうございます😢🌸
    普段本当に泣いてばかりで、、枯れるまで泣き続けてもいいですかね、、

• 4月4日
  • ともとも

ともとも

こちらこそ、お忙しいところお返事をいただけて嬉しいです✨ありがとうございます!

わたしの母の訃報は突然でした。
    早朝の父からの電話…「母ちゃん、亡くなった…確認したときは救命の状態ではないから病院ではなく警察が死亡確認し、事件性はないとのことで…」言葉を何度も詰まらせながらの連絡でした。介護士の資格を取ろうと学校へ行ったりしていたし、旅行とかも大好きでしたので年末も行ってたりしてたので、顔を見ても、「身体が焼かれるまでには生き返る!」なんて、思っていましたが…、そんなことはなく…骨を見たら受け入れるしかなかったです。私はこの日までにいっぱい泣いたし、帰ってからも泣きました。泣かないほうが、身体に悪いようです。何かに書いてありました。泣くというのは現実を受け止めるから身体に現れるようです…。また泣くことでストレスの発散とも聞きます。長々とわたしの話をすみませんでした…。
    急過ぎると、受け止めきれないと思います…。ご自分ができる範囲でお母さんに寄り添うこと…またしたいことをしていくことで、るーこさんのお母さん孝行へ繋がるでしょう。これは、ホスピスの看護師経験(短期間でしたが)と私の母が生きていたら…と考えていたことを上部のコメントも含めて書かせていただきました。また、看護師へお母さんへできることを相談されてもアドバイスしていただけると思います✨(例えば今の時期だからこそ、車椅子での散歩も良いと思います)

つわりは同じ時期でも辛いとき、楽なときがあると思います。わたしはなかなか自分の身体が分かり辛かったです💦
    そのなかで楽なとき(心配されちゃうと書いてありましたので)が、良いと思います✨
    お母さんのことを考えると相当なお辛さを想像しますが、るーこさんのお身体も大事になさって下さいね💦

• 4月5日
はじめてのママリ

わたしは中学の時に母を癌で亡くしました。
自分の母親がどんどん病んでく姿は見てられない程きついですよね🥲

人間って死ぬときは
最後まで耳が聞こえるらしいです。

でも残された人間は最初に記憶が無くなるのは亡くした人の声らしいです。

わたしは当時まだ中学生。携帯もガラケーだったこともあり
母との動画も無く、残念ながら
あんなに大好きだった母の声が今どうしても思い出せません。

わたしも友達親子な関係でした😊

なので動画やビデオなど
お母様の声付きの記録は残しておいた方が良いですよ😌

今下のお子さんの妊娠中とのことで
心身共に大変だと思いますが
今一生懸命生きてるお母様とお腹の赤ちゃん、そしてご家族みなさんが
幸せな日々を過ごせますように🌈