※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が他の家族に混じって遊びたがるのは愛情不足からか、他の家族に混ざるのをどう制限すればいいか悩んでいます。公共の場での安全対策についてアドバイスをください。

3歳9ヶ月の娘と1歳9ヶ月の双子の娘たちがいます。全員自宅で見てます。

3歳の娘が公園やキッズスペース?等に遊びに行った際に他の家族に混じって行ったり、小学生の優しいお姉さんとかに絡みに行ったりします。
こういうのは親の私の愛情不足からきているんでしょうか?

公園に行く時は基本私1人で3人を連れていき、危ないことや手を借りないと出来ないこと以外は見守るスタイルです。
いつもは誰もいない時間に公園にいくので、バラけても走って危険なことを回避出来る距離なら自由にさせているんですが、春休みもあってかたまたま今日人がいっぱいいました。
だから下2人をバラけさせないようにしていたら、上の子が他の家族が鉄棒をしているのをジーッと隣で見てその家族のお父さんがぶら下がったりするのを真似たりしていました。
私は双子がブランコから落ちないように支えていたので、名前を呼んで呼び戻しました。その時に「今日は人がいっぱいいるからママから離れたりしないでね」と伝えましたが、やはり他の家族に混じっていきます。

なのですぐ家に帰ったんですが、もう1人で人がいる場所には遊びに行かない方がいいでしょうか?
全員がいい人とは限らないですよね。どういう風に注意したら良いのかがわからず💦怖い人かも知れないからと教えるのもどうなのかなと…。私が遊べないから他の家族に混ざるんですかね?考えると旦那と行く時はあまりないかも…と思ったけど結構子供に近寄って真似して遊びたがってます、小学生の子とか。

どうやって他の所に行かないようにさせたらいいですか?愛情不足なんだとしたらこれからどういう風に接してあげたらいいでしょうか?

コメント

のん

愛情不足とかではないかと😅
むしろもう4歳に近いならそれが普通だと思いました💦
もう1人遊びではなくグループ遊びや数人で遊びたがる年齢ですし、普段いつもいるママや妹ではなく、色んな人と関わりたいだけだと思います🍀😌
娘は子育て広場に行ったら私には寄りつかないですよ☺️✋
同学年くらいかお姉さん探して、新しい遊びを覚えたり、真似たり、ルールを習得してます。
遊びを邪魔したり、相手が迷惑そうにしているなら呼び戻したり注意したりしますけど、、、
そうじゃないなら注意する必要あるのかな❔と思いました🍀
ママの傍で遊ばせたいなら人が多い時間には難しいと思います。うちはママから見える場所で遊んでね❗と、ママ以外の人と公園から出たらいけないことなどのお約束です。

• omochichan

omochichan

横から失礼します!私が主さんの投稿読んで感じたことを全てこのコメントに書いてあって、いいね100回押したい気持ちです☺️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみると、愛情不足や親が構ってあげないからとか出て不安になったんですが、そうじゃなくて安心しました😌
    確かにいつもいる人より他の子と遊んでみたりしてみたいですよね😅相手の反応を気を付けながら色々学ばせたいと思います💦
    ママ以外の人と公園からでたらいけないとは言ってなかったのでそれも約束事にいれます!!
    ありがとうございます!!!!

• 4月2日
  • のん

のん

娘はすぐお姉さん探しますよ😅遊んでくれるってわかってるようで同年齢ではなくいつも年上の子狙いです💦
    下の子は砂場にINなので、見守りつつ近寄れそうなタイミングで遊んでくれてありがとね!とか、家族連れなら遊び相手していただいてすみません💦ありがとうございます!って声かけてます☺️
    その反応だったり、遊んでもらった時間が長いなと思ったら離れていますよ☀️
    私自身は子ども好きだから知らない子もウェルカムで遊んでますが(笑)

知らない人=怖い人ではないですし、知ってる人=絶対いい人でもないですよね🍀😌
    この人がいい人かどうか?を先入観で決めるのもなんか違うし...

なので我が家は、公園はママと来たからママと帰ろうね、ママ以外の人と出ていったらダメだよ。とか、トイレに行きたくなったらママと行こうね!違う人とは行ったらダメだよ!とか、そんな感じで約束しています☺️

• 4月2日
  • のん

のん

いいね100🤭
    ありがとうございます🍀☺️

• 4月2日
ママリ

うちが一人っ子で絡みやすいのか、娘さんのような子に声をかけられることが多いです!
愛情不足というか、単純に遊ぶ人がいないから他の人と遊ぼう!って思ってるのかな?って思います。私はそういう子が正直苦手で(ごめんなさい💦)長時間絡まれると嫌だなって思ってしまうんですが、親御さんが声掛けに来てくれたりすみませんって言ってくださったら、手が足りなくて大変ですよね〜って思うくらいで娘も喜んで遊んでたら不快には思わないです✨
あとおっしゃってるように変な人もいますからね💦
以前1歳代の子が砂場に一人で20分くらいいて、周りにも親御さんらしき人はおらず心配になったことはあります💦

なので、他の家族が相手してくれてるから放っておいていいかじゃなくて都度気にしてあげてたらいいんじゃないかなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供に絡む分はいいですが、私自身に絡んでくる子は私も正直苦手です💦
    すみませんとは言いますが、やっぱり嫌な人は嫌ですもんね気をつけます💦
    ありがとうございます😊

• 4月2日