※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayalily
その他の疑問

わんちゃんはどちらの方が幸せなのでしょうか。現在は事情があって実母…

わんちゃんはどちらの方が幸せなのでしょうか。

現在は事情があって実母とそのパートナーと同居しています。夫と息子も一緒です。里帰りからそのまま住んでいる形で1年半程経ちますが、近々私たちは家を出る予定です。

里帰りの際に私たちの愛犬(以下P🐶とします)も一緒に連れてきております。最初は出産後1ヶ月で帰宅予定でした。実母も犬をずっと飼っていて現在は2匹+1匹とゆう形です。

1階が母達と犬、2階が私達のスペースです。実家の犬は放し飼い状態で、Pちゃんも今はそう暮らしてます。(同居前はケージ。2回にケージをおけるスペースはなくそうなりました)母たちと私でお世話をしてますが、母達がご飯などはメインでしてくれています。お風呂、トリミング、病院は私たちが今まで通り…といった感じです。

引っ越すにあたって、当然Pちゃんも連れて行こうと思っていますが。心配な点があります。

今は一人きりでお留守番ということはほぼなく、常に母たちどちらかが家にいることが多い(もちろん他の犬たちも)。引っ越すと1人でお留守番の時間がとても増える。夫は朝早く夜遅い仕事で休みも週1回あるかないか。私も6月から徐々に仕事復帰していくため。

うちにPちゃんを迎えた後1年くらいは1人でお留守番もしていたのですが、同居の前からコロナと妊娠で私もずっと家にいたので、その後2年以上はあまり1人お留守番の状態になっていないです。。

母たちにもすごく懐いていて、息子が小さいこともあり、夜もほとんど母達と一緒に寝ることが多かったです。私たちが構えない時ととっても可愛がってくれて、母達には感謝しています。

そういう環境で過ごしているのに、引っ越し先へ連れて行ったら、1人ぼっちの時間が増え、確実に寂しい思いをさせるんじゃないかと思い、このまま暮らしていく方がPちゃんにとっては幸せなのかとふと考えてしまいます。🥲

私としてはもちろん連れていきたいです。飼うと決めたのだから、ずっと一緒に暮らしていきたいです。けど…また環境も変わってしまうし、引っ越し先は義実家の近くですが、犬にあまり馴染みがないようで連れて行くのもちょっと気をつかう感じです。それよりも可愛がってくれる人たちといて、1人になる時間もほぼなく、他のわんちゃんもいるところで暮らし、私が会いに行く方がいいのか。車でも電車でも1時間くらいの距離になる予定です。

一緒に引っ越しても、慣れてくれるものでしょうか。
わんちゃんにとっては何が幸せなのかなぁと悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも実家でわんちゃんを2匹飼っていて、わたしの持家で1匹飼っています。
ただ、『1人ぼっちは可哀想』と思ってしまえばもうキリがないですし、1匹でお留守番にしてるわんちゃんなんて珍しいことでもないです。
その分家に帰ったら『お留守番ありがとう!いい子にしてた?』とたくさん話しかけてよしよししてあげるとめちゃくちゃ喜ぶはずです。
だけど、主さんご自身がこれから先不安だったり、ご実家の方にいさせた方がわんちゃんの為になるのでは?と思うのであればご実家に預けることも全然いいと思います。
うちの実家のわんちゃんも、1匹は可哀想と思い、2匹飼ったので…。
里親に出すとか手放す訳ではないので、手段としてはご実家に預けるのも全然アリだとわたしは思っています。

  • ayalily

    ayalily


    コメントありがとうございます。
    確かに…寂しいかなと思わせちゃった分、甘えさせてあげるの大切ですよね。わんちゃんも分かってくれるでしょうか。
    うちの母も1匹は可哀想ということで2匹飼ってます。
    なので、引っ越した後を心配してくれているようです。
    夫は、お昼間は寝てるだろうし大丈夫じゃないかなと言ってるんですが。
    やはり一緒にいることが責任とゆう気持ちが強いようです。
    どちらもアリだと言っていただいて少し安心しました。
    この考え自体無責任なのかなぁと悩んでいたので🥲
    ありがとうございます。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもご実家もいいと言ってくれるなら全然甘えて大丈夫だと思います。
    だけど1度ご家族でお迎えしたわんちゃんなので、そこで『責任』はずっとわんちゃんが生涯を終えるまで続くので今一緒にいらっしゃるならめいいっぱい可愛がってあげてくださいね。
    変に全く知らない人へ譲渡するより慣れ親しんだところがわんちゃんにとっては最善だと思うので、ご家族やご両親と話し合っていい方向へ進むといいですね☺️

    • 4月2日
  • ayalily

    ayalily


    はい☺️
    どういった形になっても、責任をしっかり果たして、何よりしっかり可愛がっていきたいと思います。
    お返事いただけて嬉しかったです。
    1人で悶々と悩んでいたので…
    本当にありがとうございます。

    • 4月2日