※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。食べさせにくい状況で悩んでおり、離乳食をあげるのが早すぎたか不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食を始める時期についてです。
5ヶ月になり首も座り唾液も増え親がご飯を食べるのを見ていたため離乳食をスタートさせたんですが、いざ食べさせようと思い椅子に座らせてビブをつけるとビブと指を咥えてしまい離乳食を食べようとしません😰

またお臍を覗き込むように前かがみになり凄く食べさせずらいです…

一応、ミルクをあげた2時間後に離乳食としてるんですがまだ離乳食をあげるのが早過ぎたんでしょうか😞

赤ちゃんも初めてのことなので上手に食べれないのはわかっていますが、一旦離乳食をお休みしようかとも思っています🥲

皆さんならどうされますか?
また、離乳食をスタートしたての頃はどんな感じだったのでしょうか?
うちの子と同じような経験をした方はその後どのように進めていったのかなど教えて欲しいです😣

コメント

ママリ

まずはスプーンに慣れさせたらどうでしょうか?
私は4ヶ月ごろから麦茶をスプーンで少量飲ませてました😊
シリコンビブは結構かさばって邪魔になってたので最初はガーゼを首元に挟むだけにしてました!
椅子がダメなら初めは抱っこのまま食べさせたらいいかもです。

• ぷにっと

ぷにっと

離乳食をあげる前にスプーンを口元に持っていったりはしてたんです😅
    舌で押し出すこともなかったので初めてたんですけどね😭
    ガーゼを首元に挟むだけでは服がベチョベチョになりませんか⁉︎
    うちの子はお粥も麦茶も口をモグモグとさせてますが結構出てくるんですよ😩
    次は抱っこで試してみます!

• 4月2日
はじめてのママリ

まだお座りがぷにっとさんのお子さんと同じようにお臍の方に顔が行ってしまい出来ていないので、椅子じゃなくて自分の膝に座らせてあげています!
これも同じですが、ビブと指を咥えるのでスタイ付けてます!
初めは食べさせると言っても少量ですし、嫌がったら絶対に無理にあげず切り上げ、毎日続けていたら口開けるようになりました😄

• ぷにっと

ぷにっと

膝に座らせてあげたことはないので次は膝に座らせてあげてみます!
    初めはビブではなくスタイにしてたんですがお粥や麦茶が溢れるのでビブに変えたんです😱
    口をモグモグさせますが、そもそも口を開けて食いつくというか…舌を出してきてペロペロ舐めつつ噛んでる感じです🙄

一応嫌がっている様子はないんですが…それよりビブと指を離してくれません😩笑

• 4月2日
ママリ

うちは5ヶ月なってすぐ始めました。始めは口周りべちゃべちゃ、途中から泣き出したりしましたが、今はパクパク食べてます👍
まだ慣れてないだけで、早くないと思いますよ~。

最初はかなり緩めの傾斜でないと、椅子だと体が傾いたり前かがみになっちゃいますね💦
体勢が落ち着かなくて手を動かしちゃうのかも??

ちょっと独特かもしれませんが、、
自分は座椅子に体育座りで座り、向かい合わせでももにもたれさせて子供を座らせる(足は左右に広げる)のが楽でした。
離乳食の本やネットでやってる人見たことないですが、こういう人もいるよってことで、、😅

1ヶ月たつ前くらいから、リクライニングできるベビーラックで座って食べてます。

口に入れたあと舌で出しますよね💦うちもそうで、口周りべちゃべちゃでした!
赤ちゃんは最初、ミルクを飲むための「手前と奥」の舌の動きしかできないみたいなんです。
1ヶ月もすれば慣れてくれますよ😄

• ぷにっと

ぷにっと

早くないですかね😣
    今日は椅子のリクライニングをだいぶ倒した状態であげてみました!
    そしたらお臍を覗き込むように前かがみになることはなかったのであげやすかったです😊✨
    指は相変わらず咥えていましたが…🥲

ミミさんのあげ方は…斬新ですね🤣
    いいと思います🤣!!

口に入れて出てくるのは舌の動き上、仕方ないんですね💦地道に頑張ります!

• 4月3日