※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

息子の扁平乳頭で母乳育児に不安。他の経験者のアドバイスが欲しいです。

帝王切開で息子を出産して10日あまりたちました。しかし息子の黄疸が酷くて今大きな病院に入院中です。
息子と離れ離れで母乳を搾乳し冷凍して届けています。面会の際に授乳の練習をしますが、扁平乳頭で息子が上手く吸う事ができません。看護師さんから保護器を借りたりしていますが…私も息子と接している時間も短く、上手く抱く事もおろおろしてしまい、出来ない自分が許せなくなってしまいます…まだ退院も決まってないし、本当に自分に子育てが出来るのか不安で毎日涙が出てしまいます。そんな事じゃダメだ!しっかりしなくちゃと思いますが、授乳の練習していて、泣く息子を見るとかわいそうで…私も母乳で育てたいのですが扁平乳頭の方でも母乳で育てた方の体験ややり方を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

こんにちは!
私も陥没ぎみで1ヶ月くらいまではニップルを使ってました。母乳も出なくて入院中はずっとミルクでした💦マッサージを毎日やってなんとかでるように…
すみひろさんは母乳がでているので赤ちゃんが吸いやすい抱きかたをみつけてはじめはニップルをつけるのが一番いいと思います!
赤ちゃんが大きくなってくると吸いかたも上手になって乳頭も少しでてくると思うのでニップルなしでも吸ってくれると思います💓
今でも吸わせる前に乳頭を引っ張ったりしてマッサージしてます!
はじめのうちは赤ちゃんも上手に吸えないと看護師さんが言っていたので心配しないで大丈夫ですよ!

• すみひろ

すみひろ

赤ちゃんが出来にくいと言われて、治療を始めようかと話していた時に授かった子なので、とても嬉しかったんです!私も母乳をやれるんだと思っていたけど、いざ出産すると扁平乳頭でこんなに大変なんだと毎日涙です。えいとくんさんの話も聞けてもう少し頑張ってみようとおもいました。えいとくんさんは今はニップルなしで授乳されているんですか?

• 11月11日

退会ユーザー

今はニップルなしで授乳していますよ!
    面倒になってなしでやってみようと思ったら上手に吸ってくれたので✨
    でも乳頭がめちゃくちゃ痛かったので慣れるまで辛いです💦

• 11月11日
  • すみひろ

すみひろ

なるほど〜吸えるくらいまで乳首が出てくれたらいいですけどね〜😥

• 11月12日
ぴーち

私の子も黄疸でひっかかり、私が入院中保育器入って、母子同室でなかったので母乳の練習が出来ないまま一緒に退院しました💦
私も扁平で、特に左は乳首が硬く右より全然でないし、吸ってくれませんでした。
退院時は右は保護器であげれるかな?ってぐらいでした。
家では最初は寝る間を惜しんでひたすら搾乳してあげるのと、ミルクであげてました!
すると、私がやはり左が乳腺炎になり助産師外来ずっと通ってました💦
乳首は扁平でも柔らかくなれば吸えるらしいので、ひたすらマッサージして痛いけど吸わせました。
搾乳機より、手絞りの方が柔らかくなるみたいです。
後は乳首が伸びてくるまで保護器を使う。
今生後1ヶ月ちょっと経ちましたが、保護器も卒業し殆ど完母になりました✨
すみひろさんも、母乳を届けてるなら母乳の味も分かってくれてるやろうし、吸う力はベビちゃんは日に日に強くなるので、きっと吸えるようになりますよ💗
早く退院出来る事を祈ってます(^-^)

• すみひろ

すみひろ

質問のお返事ありがとうございます。
    こんなに授乳で思い詰めるとは思いませんでした。出産したらすぐ赤ちゃんも飲めるって思っていたのが甘い考えんでした。
    定期的に搾乳しないとおっぱいも張りおっぱいパットからも滲み出るほどでビックリしました。保護器も使ってはいますが、外れたりでおろおろしてしまって…やっぱり1ヶ月くらいしないと上手く出来ないですよね…
    母乳がダラダラ垂れながらでもマッサージはした方がいいんですよね?マッサージの時は何か塗ってされていましたか?

• 11月11日
yu_uy

毎日お疲れ様です。大変ですね。我が子は病気でNICUにいたので、黄疸の治療も搾乳もしていました。私も右乳首が陥没型で1人目の時はあげることをやめてしまいましたが、2人目で搾乳してみたら結構しっかり乳首が出て来てくれたのでこれなら吸えるかなーと思いました。1人目は左の母乳にミルクを足した混合でした。赤ちゃんもママも新米同士ですからうまく出来なくて当たり前です!退院したらきっと眠れない育児になると思うので、いまのうちにたくさん休んでください。大丈夫、ちゃんと子育てできますよ。母乳で育てた方のアドバイスにはなってないですけど、応援しています♡

• すみひろ

すみひろ

お返事ありがとうございます。搾乳したら沢山出るのに、息子に上手くくわえさせれなくて…周りからはミルクもあるからと励ましてもらってました。
    産院では1日は同室でしたが、夜中ずっと泣いてて、こんな日々が続くと思うと何で寝てくれないのってぽろっと口にしていました。この先がものすごく不安で仕方ありませんが、息子には私と旦那しかいないから、頑張らないと行けませんよね〜

• 11月11日