※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断され、言葉が遅いが少しずつ改善。友だちや妹とのコミュニケーションが難しく、幼稚園や保育園での集団生活に不安。診断のタイミングや療育について悩んでいます。

先日3歳10ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。
言葉が遅いけどだんだん言葉が出るようになってきました。(2語文)
3歳にしてはまだまだ遅いです。
こだわりもなく癇癪とかもありません。
ただ友だちや妹とのコミニュケーションをとることが難しくいつもトラブルになってしまいます。
言葉がもっと出てくると違うかなと思ってはいるんですが…

1年間だけ幼稚園のプレ(週1)に行っててそこでも友だちとの関わりが難しいと言われました。
ですが、子どもの週1って1回行ってまたリセットされての繰り返しになったりコロナでなかなか行けなかったり夏休み冬休みとかあって実質半年くらいしか行けてません。

今年度から保育園に通うのですがちょっとプレに行ってはいたけど初めての集団です。
保育園とかに通う前に集団に入る前に診断とかでたりするものなんですかね?
診断されたのは言葉の療育に通わせようとしていたところで療育が始まる前に診断されました。
大きいこども病院にも通ってるんですがそこの小児神経科の先生は診断が出るのが小学校入ってからって言ってたのでどうなのかな?と思い聞いてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が中度知的障害と診断されてますが、自閉症に関してははっきりと診断出来るのは小学生になってからなので幼児期のうちは断定できないと言われました。

総合病院の小児科の先生とリハビリ科(理学療法士)の先生に言われましたが、ママリを見てると幼児期で診断されてる方もいらっしゃいますしお医者さんによるのでしょうか…🤔


コロナ禍で2ヶ月程中止になりましたが先月までの約一年間、幼稚園入園前の子たちが集まる教室(週一/母子分離)に通ってましたが、はじめは嫌がったり見てるだけでしたが慣れてからは教室が大好きになりお友達とも仲良く遊んでたみたいです✨

はじめはどんな子も慣れない環境には戸惑いますし慣れたら大丈夫かと思いますが、診断がおりたことにより園側がどんな対応をしてくれるのかしっかり聞いておく事は大事かなと思います💡

  • say

    say

    軽度の自閉症スペクトラムで点数みたいのは55点でした。
    やっぱり対人関係が苦手だから診断が早かったのかな…
    その判断をした先生とはその日初めて会って1時間くらいで診断されました。
    あとはデータをもとに…
    そんなもんなんですかね?

    • 4月2日
ぴぴぴ

うちの息子は発語ゼロの軽度知的ありの自閉スペクトラムです。
うちは2歳10か月で小児神経科の医師に会って5分で診断されました。
うすうす他の子と我が子は違うなーとは思ってたけどこんなにもあっさり診断されるとは当分納得いかなかったです。
(保健師さんにも相談したり)

でも診断が早かったことで、いまでは半年待ちのリハビリにもスムーズに通ってますし、療育園に週一、母子分離で通園してますがもう一年になります。
週一でもすごい成長で、はじめは集団が嫌過ぎたのに、今では朝の会の当番もみんなの前に立ってやってます😂
個人的に小学校入学を目標に底上げ出来る段階だと思えたので、早めの診断は良かったかなと思ってます。

  • say

    say

    5分とかあるんですね(><)💦
    私も診断が早かったのでその気持ちわかります。。
    早く適切な手当をすることで伸びもすごいってことですね🥺
    私も小学校入学を目標に子どもと一緒にがんばってみようとおもいます🌸

    • 4月5日