※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

アクサ生命のユニットリンクに月3万支払い中。他にも積立ニーサ、個人年金、特定口座も。養老保険解約か減額し、投資に回すべきか悩んでいます。選択肢として、現状続けるか解約するか、さらに運用方法を模索中。家族もそれぞれの保険に加入予定。

養老保険について

アクサ生命のユニットリンクに
月3万支払い(死亡保証3000万)
に入っています。
今11ヶ月目なので計33万支払っています。

その他に
積立ニーサ 月33333円
個人年金  月1万
特定口座  月10万
をしています。


お金の勉強をするうちに
養老保険を解約か減額して
投資に回した方がいいのでは!?
と思うのですがどう思いますか?🥲
また勧めてきたFPさんへの信頼がゼロです。


①今のまま続けて、ユニットリンクを10年払い済みにする。10年間の支払いは360万になり、死亡保証は約1000万ほどになります。(6%で運用できたとして。運用先はキャピタル全世界株式プラスです。)

②今のまま続けて、ユニットリンクを15年払い済みにする。15年間の支払いは540万になり、死亡保証は約1500万になります。

③減額もしくは解約して、特定口座での運用を追加し、掛け捨ての生命保険に入る。解約すると返戻金0なので33万損、減額しても今まで払った33万は今後運用できず、今後払う減額した分の月々の保険料での運用になるそうです。(FPさんの説明ですが、33万円がどこにいったのかが謎です…😥)なので減額するよりは解約する方がいいのかなと思います。

また①から③しか思いつかないのですが、他にもアイデアはありますか?

また、
夫が来月から積立ニーサ3万
イデコ2.3万
を始める予定で、

娘が口座開設でき次第、ジュニアニーサを始める予定です。

コメント

deleted user

私も似た様な状況で私はこうしたよという例ですが、、、

私の場合
積立ニーサ33333円✖️二人分
ドル建て 約70000円
個別株 10000円
ジュニアニーサ 2人分は一括でいれました。
特定口座 60000円
ぐらいで大体運用してました。

ドル建てはお恥ずかしいながら、勉強不足な時に契約したため、勉強すればするほどネックなものでした。
ドルスマート 16000円 15年
キャンドル 40000円 10年
リタイアメントインカム 15000円 65歳まで(旦那が独身からかけてました)
という内容でしたが
ドルスマート解約、キャンドルは11万ドルの保証を3万ドルに変更。プルのリタイアメントインカムは払い済みにしました!
私の目的は教育資金だったので、流動性に欠けること、債券運用なので利率が表面利率と違う上に悪いこと、保険と保障は別にしようと思ったのです🤔

債券運用としてキャンドルのみ月10000円分運用しますが、損切りとはなるけど今後他で運用すればもっと利率よく幅広く投資できるなーと思いました👌

死亡保障は掛け捨てで収入保障をかけてますよ!
旦那は月3000円、わたしは900円です。
旦那は身体障害になっても出るので少し高めですが、月15マン子どもが巣立つまででます。
私も子どもが巣立つまで月10万円でます。
計算すると2500万円ぐらいの死亡保障ということです😌
子どもが巣立つ目処が立ったら掛け捨てなので、その時点で解約する予定です👌

保険は保険、貯蓄は貯蓄の方がいいかなと思いました👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭✨
    こんなに詳しくご丁寧にお返事いただけて勉強になりますし、また似たような状況だったことに親近感がわきました🥺
    (息子さんの月齢も同じですね💓笑)

    すごい!そんなに毎月されていたのですね!!🥺✨
    私も勉強を始めたのが3ヶ月ほど前からで、約1年前にFPさんに相談に行き勧められたままに入ったのですが、勉強していくうちにかなり後悔していました😂また私は2年前から積立ニーサのみしていて、毎月10万ほど銀行に預けているけどもったいないから何か方法はないかという話をしたら、ユニットリンクを勧められました。その時は特定口座で運用できるやり方があることも知らず、夫は投資に興味なく積立ニーサもしていませんでした。でも私が積立ニーサはいいと思うのでFPさんからも夫に話してみてくださいと言うと、「積立ニーサはよくないですよ!ご主人もユニットリンクにした方がいいです!また子供さんが産まれてもジュニアニーサは損です!」と言われ、夫はユニットリンクを月2万で契約しています😭また減額はいつでもできるけど増額はできないから、お金が余ってるなら金額多い方がいいと言われ月3万にしたのですが、いざ減額の話をきくと、お金は戻ってこないし減額しても損ですよ、と言われ、本当に信頼ゼロなんです😭💢

    私も保険と貯蓄をわけた方がいいなと思いつつ、今33万の損すると考えるとなかなか踏み切れず、、😂笑

    収入保障は900円ほどで2500万ほどついているのですね!解約の目処も立てていて、すごく計画性があり賢い方なんでしょうね☺️💓✨

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もここ何ヶ月もずーっと悩んで悩んで頭がおかしくなりそうだった時期があったので、本当にお気持ちわかります😭!
    その気持ちでコメントさせていただきました🙇‍♀️
    誤字脱字が多く申し訳ございません。

    娘さん同じ月齢ですねー😌💓

    お恥ずかしいながら、ドル建てについて勉強不足で、表面利率と実際の利率の差が開くことを知らずに契約してしまい、本当に後悔の日々でした😢
    私もFPさんに勧められて契約しました😭
    実際、私も40万円ぐらい解約やら減額で損してますがもう目を瞑るしかないと思ってます。笑
    高い勉強代だと思って蓋をしてる状態です😣笑
    積立ニーサは良くないって、良くないわけないですよね!笑笑
    国が勧めているものが良くないなら、どうなってしまうのって感じです🥶
    自分に利益が来なくなるからと言ってる様にしか聞こえないですね本当に😖

    FPは自分の利益しか考えてないのが見てわかると、本当に信用なくなりますよね😢
    きっと、減額されるとFP側に入るお金も減りますしね、減額されたくないんでしょうね。

    収入保障いいですよー😊
    掛け捨てで格安なのに保障はしっかりしてるので、死亡保障が無くなるのがネックというのであればとてもおすすめです😌

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー優しすぎます、、😭✨
    気持ちをわかってくださる人がいるだけでなんだか救われますありがとうございます🥺💓

    私はお返事読みながら表面利率のことがわかっていないので全然恥ずかしくないですし、私の方が勉強不足です😭
    お金の勉強って大切ですね、もっと早く始めればよかったと後悔です😂

    わー40万大きいですね😭💦私には目を瞑れるほどの金額じゃないので、たぶんそれだけ収入や貯蓄にも余裕があるのでしょうね🥺👏🏻✨今となっては契約した時点で損だと思うのですが、少しでも損するのが悔しくて決断しきれない自分がいます🤣笑

    本当にそうなんです!!自分の利益だけですよね😭はじめてのママリさんは見ず知らずの私にこんなにも親切にしてくださるのに、、🥺💓
    子供さんが産まれたら子供の分でもユニットリンクできるから連絡してください、と言われてましたが娘の契約する前に気づけたので、そこだけは安心です🤣笑


    教えていただきありがとうございます🥺✨共働きなので死亡保障がなくなるのはネックでしたので、私も調べてみようと思います🥰✨

    本当にありがとうございます☺️💓

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お金のことってとっても大事ですよね😭!!
    ここまで悩まれると言うことはそれほどお金を大切にしていると言う証拠ですよね😌💓!

    私もここまで手数料引かれてるとは思ってませんでしたが、証券に書いてある利率と金額と、利率をそのまま計算した金額が本当に違ったんです😖
    YouTubeでドル建て保険について載せてる人をみたら、証券には6%と書いてあるところが実際利率計算すると1%ぐらいにしかならなかったんです😭
    はぁ?ってなってショックでした😱
    自分で計算してもそうだったので、ショックでしたー😢

    我が家もそこまで高収入じゃないですよ😭💦
    一般家庭です、、、、
    なので悩みに悩んで、損切りしました😭
    今ではスッキリです!
    今からその分投資した利益に比べたらと思って、悔しいーと思いながらも解約しました💦

    わたしは趣味ですが、一応FPを持ってます💦笑
    実際は看護師なので全く関係ないですが、本当に保険と貯蓄は分けた方がいいなと思います😭💦
    え!笑娘さんの分のユニットリンクまで契約させようとしてきたんですか?笑
    契約する前でよかったです😭!

    我が家も共働きなので、わたしが死んだら家族が行き倒れるので、保障も大事ですよね😌👌
    因みに収入保障FWDです!

    良い方向へ進むと良いですね😌💓

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたこんなにご丁寧お返事ありがとうございます🥺💓

    本当に手数料高いですよね😭私が入っているの今33万払っていて今の評価額が18万なので、積立ニーサの投資先とほぼ同じで積立ニーサは増えてるのに、えっ!?15万も手数料!?って感じです😭💦💦
    わーーー6%と1%て、それはもう詐欺ってレベルでショックですね😭💦💢

    看護師さんにFPの資格まで!!🥺👏🏻✨素晴らしすぎます😭💓
    確かに今払い続けている3万を他に投資した方が断然増えそうですよね😭しかも決断するなら早い方が時間も味方にできるのに!!そこまでわかっていても躊躇してしまう…でも私も解約した方がスッキリできそうです🤣✨

    わあ、保障名まで教えていただきありがとうございます🥺✨本当にお優しい方ですね😭💓お話できてよかったです🥰たくさん聞かせていただきありがとうございました☺️💓

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も2年くらい前にアクサのユニットリンクをプランナーさんに勧められて入ってます🙌🏻

私も入った後に個人で投資に回したほうがいいのではと思いどうしようか悩んでいるところでした😅
私は解約すると勿体無いのでとりあえずこのまま10年間払って後は放置か引き出すかしようと考えています。

アイデアじゃなくて申し訳ないですが同じような方がいて意見がきけてなるほどなと勉強になりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭✨

    わ!そうなのですね☺️
    私も解約したいけど33万が勿体ないのでどうしようと悩んでいる日々です🤣💦
    とりあえずは10年払い続けるのですね!私も10年で払い済みにするのが手数料の関係などでは1番お得な方法と聞いたので、10年頑張ろうかとも思っています🥺
    でも今11ヶ月目で33万払って評価額?が18万なんですよ😭😂積立ニーサや特定口座はプラスになっているのに、ユニットリンクはマイナスってことはこれだけ手数料でひかれてるのかと思うと悔しいです😂でも死亡保障があるっていう安心はありますけどね🥲✨

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければですが、ちなみに月々のお支払い額や、投資先はどこにされていますか?🥺
    今のままでいいかも悩んでおり😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😅私も前に解約しようと思ったんですがなんか勉強代にしては高いのでなら10年はやっておこうと思いました🙌🏻
    かなり手数料持っていかれますよね😭そして評価額の見方もよくわからなくてプラスになってるのかなぁ?と謎に思っています💦💦

    私は1万と2万の2口で運用しています✋🏻投資先は両方とも全世界株式のやつなので同じですね😊
    プランナーさんにキャピタルというアクティブファンドがやってるのでかなりの確率でプラスになるよって言われてこれを選んだのですがよく株の本とか読むとアクティブファンドはインデックスには勝てないとあるのでこれでいいのかなぁ?と思いながらこのまま運用しています😅💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥺💓
    わー全く同じです🤣私も3ヶ月ほど前から解約しようか…でも勉強代にしては高すぎるしな…でずるずるきています😭😂

    金額も投資先も同じなのですね☺️✨私も同じように勧められました!笑
    しかも私も本を読んで勉強していくうちに、インデックスの方がいいとあったので、ちょうどその質問もしたとこです!笑
    キャピタルはアクティブファンドの中でもかなり腕がいいところみたいで、インデックスよりも何倍も実績がよかったです✨ただ他のアクティブファンドが悪くて平均値をさげているからインデックスに結果的に負けているみたいな感じでした🤣
    (この部分に関しては少しでも安心できれば嬉しいです🥰✨)

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当10万こえると勉強代としてって割り切れなくなります😭

    キャピタルってすごいんですね😊それを聞いてちょっと期待が持てました🥰あと7〜8年と長いですがこのまま様子みていいタイミングで解約したいと思います🙌🏻🙌🏻

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

ユニットリンクは養老ではなく、変額保険なので、運用実績に左右されるので、いつの時点で払済にすればいいのかは運用次第だと思います。

払済にしても所定の費用は取られ続けるので、運用目的なら保険よりニーサ等がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥺✨

    なるほど!FPさんにこれは養老保険ですと勧められたのですが、養老保険と変額保険とは違うものなのですね🥲勉強不足でした💦

    えー、そうなのですね😭ちなみに、今の世の中みたいに経済が不安定なときは払い続けるのがいいのですか?それとも払い済みにして運用のみする方がいいのですか?

    払い済みにしても費用がかかるのは知りませんでした😭私は運用目的で始めたので、やっぱり投資と貯蓄をわけだ方がいいのかもしれませんね🥲

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    養老保険は元金が保障されてますが、変額保険はそう言った保障は一歳ないです。あるのは死亡時の保障ですね😌
    ユニットリンクは確かに仕組み的には養老に似てますが、変額保険です!パンフや証券にも載っているはずですよ!!

    資産運用は、経済が不安定な時こそ続けるべきだと個人的には思ってます!!
    値下がりしているときにたくさん買うことで、損を薄めることができるからです!!

    払い済みにしても、運用は続くので、運用関係費というものが毎日日割りで控除されます!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすくありがとうございます🥺納得です!!FPさんはいつも6%で運用したときの話しかしないのですが、それも運用次第でわからないし元金も保障されていないのですね😭💦

    なるほどですね🥺たしかに今は積立ニーサなどでも、同じ金額でも安くていっぱい買えますもんね☺️では続けるにしても10年後や15年後の経済も加味して考えなければなりませんね!!

    わー運用関係費というものがあるのですね😭盲点でした😂
    教えていただきありがとうございます🥺✨

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    費用控除後の6%なのか、控除前の6%なのかにもよって運用成果結構異なりますからね!

    あとは、保険関係費用などもあります。。


    NISAなどは死亡保障がないので、この保険関係費用はないですね😌

    保険、NISAどちらを選んでも、相場がよくても悪くてもある程度積み立てを続けるのがいいと思いますよ😌

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー控除前、控除後でも異なることも気づいていませんでした😭勧められたままに入り、いいカモとしか見られていなかったかもしれません🤣💦
    入る前にるぴこさんとお話しできていたら…🥺✨

    担当の方に尋ねてみようと思います🥲

    たしかにすぐやめてしまうともったいないですよね😭もう少し悩んでみます…😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担当の方に聞いてみて下さい!!

    運用先も選択できるので、そう言うのも色々見てみるといいかもです!!

    保険会社勤務してるので、その辺の知識はあります😌

    • 4月3日
ちえこ

私も2017年にユニットリンク入りました。凄く口コミ悪いことばかり書いてあって解約も考えたのですが、私の目的は死亡保証でした。世界株式プラスに早くから投資してる方は利益率22%超えなんて書き込みもみましたよ。うちはそこまでではないですが…

年齢が上がれば死亡保険料って上がるじゃないですか?入って5年目ですが、その時の運用率次第ですが、今のところ月で割ると大体1000円〜2300円の掛け捨ての死亡保証(880万)に入ってる計算になります。旦那さんの年齢だと他社にするともっと掛け捨て金額多いんですよね。キャピタルゲインで運用しようとしたら、本来手数料はもっと高いともありますし。

批判しているのは、死亡保証がついてることを忘れたり、他の投資信託だって運用手数料必要なのに、ユニットリンクだけ手数料を取りすぎだー!みたいなチープな比較が多かったですね。調べまくるとそのように解釈してる意見もでてきましたよ。

これは死亡保証に運用が付いているタイプで、運用だけしたい人はイデコやニーサ等がお勧めでしょう。けど、いずれ終わる住宅の団信以外に死亡保証を付けたいのなら、掛け捨ても一つの案だし、運用次第では掛け捨て分がなくなるもしくはプラスに転じる可能性があるユニットリンクも悪くないとは思いますけどね。

まぁ、どんな金融商品も10年以上のリスク分散が必要だし、利確したときにしか良し悪しの結果は分からないものです。結局、積み立てニーサだって運用が成功するとは限らないんですよ。

私も生命保険で失敗して解約したことありますが、保険関係はふらふらしないこと!と書いてある人の意見に妙に納得したので不安なことは考えないようにしてます。新しい投資はやりますけどね✨