※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

3歳の息子はトイトレがうまく進まず、発達や意志の伝達に不安を感じています。娘はうまく進んでいるが、息子はトイレに行きたいという意思がないようで困っています。みなさんはどのようにトイトレされているのでしょうか?1時間おきにトイレに連れて行く方法はありますか?

もうすぐ3歳の息子、娘がいるのですが
トイトレがうまくいきません😭

園のお便りに一年の締めで
もらって、ひとりずつ成長したこと
出来たことが書いてあったんですが
クラス7人中半分は

トイレが上手にできるようになった、とか

パンツ履く!といっておむつじゃなく
パンツを履くなど、トイトレがうまく
いってるみたいです。

出来ない子のほとんどが
1月生まれ以降の子達で
うちの子は5月生まれです😭

息子はまず自分の意志を言葉にして
伝えられないというか‥
発達も心配です。

ママ抱っこは言うんですけど

しーしーしたい、とかうんち出た、とかは
全く言わないです。

娘はその点しーしーでた、うんちでたなど
言えるのでもう少しでなんとか
上手くいきそうなんですが‥

なかなかトイレに行きたいってなった時に
トイレ行きたいという意思がないため
途方に暮れてます‥

みなさんはどのようにトイトレされてるんでしょうか?

1時間おきとかにトイレ連れてったりとかですか?

コメント

まりこ

保育園だと、1時間に1回とか連れて行ってくれてると思うのですが、実際、家では難しいですよね。
なにかをきっかけに!とかな気もするのですが、、
うちは、トレーニングパンツの6層を10枚くらい買って、息子が好きなカエルとか動物の柄にしました。
それで、カエルさんはこーとかで、とりあえずトレーニングパンツは履いてくれて、濡れたことは教えてくれる感じです。
そのときに、おまるに座ってでたりでなかったりです!

チャグチャグ

うちの娘も、3歳過ぎてもオムツが外れませんでした。
周りは3歳頃までに外れている子がほとんどで焦り、色々試しましたがどれも上手くいかず、ここで何度か相談しました。困り果てて、娘の前で泣いたこともあります😭
トイレ行くたびにのシールも効果無し、パンツが濡れた事で気持ち悪さを感じる事がトイレに繋がるっていうやり方は、逆に気持ち悪さがパンツ嫌いになりオムツに逆戻り、あまりにトイレに誘う事も嫌がる原因になったようで、最後にはトイレ距離…

もう諦めて、オムツでもいいや!と思ってから程なくして、いつの間にか自分からトイレに行くようになり、その後ほとんど失敗もなく自立出来ました。3歳半過ぎてからです。
おそらく、その子その子のタイミングなんだけど思います。
親としては心配だと思いますが、特に同い年の娘さんがいるなら、その子から刺激も受けると思いますし、もし教えてくれたら大いに誉めるってことをしてあげて、まだ様子を見ていても大丈夫だと思いますよ^_^