※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたちゃん
家族・旦那

働いてたら家事育児しなくていいんですかね?「疲れて帰って来るのにさら…

働いてたら家事育児しなくていいんですかね?
「疲れて帰って来るのにさらに家事育児しなあかんのか?」って言われました。
遠回しに「俺は仕事している。お前は家事育児が仕事だろ。それが専業主婦だろ」って言われました。
その通りなのかもしれませんがなんか腑に落ちません。
収入増やしたいから本当は働きたいのに理由をつけて旦那は反対します。
「家事おろそかにしたり、疲れたしんどいとか言わんから頑張って働けば?俺は働かんでいいと思うけど」
こんな風に言われるのでもう働くことは諦めてます。

昭和な考えというか、亭主関白っぽい性格に疲れてきました。
これだけじゃないけど離婚が頭をよぎり、真剣に悩んでます。

コメント

ブイ

亭主関白ですね(^。^;)

仕事は終わりがあるけど家事育児は終わりがないのに…

  • そたちゃん

    そたちゃん

    そうですね。仕事は休みがあるけど家事育児に休みありませんし、給料も出ませんよね😢

    • 11月11日
  • ブイ

    ブイ

    旦那さんの給料でやっていけなくもないですか?
    やっていけるなら専業主婦で手抜きしながらお小遣いもらいながら快適に過ごしてみるとか…


    私も専業主婦ですがかなり手抜きで家事育児してます!
    私がお小遣い制なんでお小遣いもらって日々のんびりしてます(笑) 

    そたちゃんさんは仕事がしたいんですかね?
    それとも旦那さんに家事育児を手伝ってもらいたいんですかね?

    • 11月11日
  • そたちゃん

    そたちゃん

    旦那の給料じゃ足りません😢貯金を切り崩しながらカツカツで生活してます。
    私にはお小遣いもありません…
    正直お金のために働きたいんです。でも働くには旦那に理解してもらい協力してもらわないと無理だと思ってます。

    • 11月11日
  • ブイ

    ブイ

    貯金ぐずしながらですか…
    それを旦那さんに言って、このままだと生活できなくなるよ?って言っても無理ですか?

    貯金も底をついたら生活できないですもんね…

    共働きならもちろん家事も半分こでもいいぐらいです!

    • 11月11日
  • そたちゃん

    そたちゃん

    何度も言ってます!でもなんとかなってるから大丈夫でしょ!って言われました。
    なんとかなってるんじゃなくてなんとかしてるんですけどね😑
    それ言うと「じゃあ働けば?無理して働かなくてもいいと思うけどな、俺は」ってキレてきます。バカですよね(笑)

    • 11月11日
  • ブイ

    ブイ

    旦那さん若いですか?

    無理して働くじゃなくて、無理だから働くんだよ!ですね(^。^;)

    そたちゃんさんが仕事したらあなたのお小遣いも増えるかもしれないよ?とかでメリットを言ってみたらどうでしょう?

    • 11月11日
ash

家事はまぁ旦那にやらせると逆に仕事増やされることもあるので仕方ないとして、育児はやらせるべきだと思います。
何もしない父親と暮らしてイライラするくらいなら、いないほうがましです。
どうせ外で働けないなら母子家庭になって生活保護受けて生活したほうが気持ち的に楽だと思います。
行政次第で地域によっては生活保護のほうがリッチな生活してる人もいますし(^^;

うちの旦那はもともとのスペック的にたいしたこと出来ないので風呂だけは入れてもらうようにしてます。

  • そたちゃん

    そたちゃん

    育児してほしいですね。
    本人は十分やってるって思ってるみたいですが、お風呂と遊ぶぐらいです。
    手が空いていてもオムツ替えないし、全部私にやらせます。
    理由は「俺がやるよりお前がやるほうが早いから」だそうです。

    • 11月11日
  • ash

    ash

    普段はまぁいいのですが、自分になにかあった時に代わりに家事育児誰がするの?あんたできるの?ってなるので手抜きでもいいから旦那だけでも家事育児できるようにしておきたいですね。

    • 11月11日
  • そたちゃん

    そたちゃん

    「お前がいなくてやらなきやいけなくなったらできる」って言ってます。
    絶対できませんけど(笑)

    • 11月11日
  • ash

    ash

    絶対できませんね(笑)うちもたまに自分でチャーハンとかくらいなら作ってますが、調味料とか調理器具とか場所全然覚えないし、おむつもうんこはムリって言われます(^^;

    • 11月11日
🌟にゃちゅ🌟

専業主婦なら、仕事はご主人、家事育児はお客様となっても仕方がないかもしれません。

奥様の収入を増やしたい気持ち
とご主人の今のままやって行ける
ですれ違っていますが、実際働いたらもっと夫婦関係にヒビが入り奥様が大変になりませんか?

人として腑に落ちないかもしれませんが、母親としては離婚を考えるより、家庭がうまくいく事を優先してみてダメだったら、何かしら次を考えてはいかがでしょうか。

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟



    お客様→奥様です。

    • 11月11日
  • そたちゃん

    そたちゃん

    そうですね。反対押し切ってまで働くつもりはないですし、どうせまたケンカになるのがわかりきっています…
    家庭円満のためにいろんなことを我慢しすぎて疲れてしまい、離婚を考えてしまいました。

    • 11月11日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    そたちゃんさん

    以前にも同様のご質問だったかと、思います。
    かなり煮詰めちゃいましたねぇ。

    ありがとうは10回いえましたか?

    重く捉えるのも、軽くすませるのも自分ですよ。
    だって、旦那さんは出来ないでしょう。
    まったく、お口はよく動いても頭と腰が重いパターンですね。😅

    • 11月11日
ふみころん

どんな仕事されてるかわかりませんが、あまりに昭和過ぎる考え方でビックリです!

家事は一歩譲ってやらなくていいとしても、子供は…二人の子供ですよね!
子供とのコミュニケーションはとってくれていますか?

  • そたちゃん

    そたちゃん

    旦那は公務員です。土日祝日休みで夕方6時には帰ってます。
    家事はやり方に文句言われるのでむしろやらなくていいと思ってます。
    育児は旦那本人はやってると思い込んでるので今以上のことは期待できません。
    子供どのコミュニケーションはとってくれてますね😅
    気分によりけりですが(笑)

    • 11月11日
Nana

育児してもらいたいですよね😣
うちは双子だからってのもあるけど
そぉじゃなくても育児してくれると思います😄
今は育休で専業主婦ですが
旦那サンも帰ってきて子供と遊んだり
お風呂いれたり寝かしたりしてくれますよ✨
仕事で疲れてて申し訳ないと思いますが
『昼間育児してるんだし夜中起きれないから』と言ってくれます。
眠いときは先に寝かしてくれます😌
2人の子供なんだし
もう少し考え方を変えてほしいですね😣💦

  • そたちゃん

    そたちゃん

    素敵な旦那さんですね♡
    双子育児もきっと大変だと思います。毎日お疲れ様です♡
    うちの旦那も自分は育児してる、子供の相手してるし十分。と自分で思ってると思います。実際それで十分なのかもしれません…
    もっとやってほしいと思う私がワガママなのかなとも思います…
    やってほしい気持ちもありますが何より家事育児が私の仕事とされるのが納得できません。
    当たり前だと思われてるので感謝も労いもありません。
    でもそこまで求める私が悪いんですよね😥

    • 11月11日
  • Nana

    Nana

    男の人ってやっぱそんな感じなのが普通なんですかね?
    うちの旦那サンはいろいろやってくれる旦那サンなんで
    わからないですが
    旦那サンが仕事場でこぉゆうことをやってますよー
    とか話すとお子さんがいるママさんたちが
    『そんなことうちの旦那はやらないよ』『なんもやってくれない』とか不満を言ってるらしいです😅
    旦那サンはほめられて嬉しくて
    さらに頑張ってくれますけどね😁

    • 11月11日