※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が鼻づまりと咳をしているが、熱はなく飲みも良い。皆さんは病院受診しますか?それとも月曜日まで様子を見ますか?

生後1ヶ月の息子なんですが
上の子の鼻風邪がうつったのか
鼻づまりと咳を少ししています。
夜は3時間くらいはいつも寝てくれるのですが
昨夜は2時間くらいで起きてしまいました。
おっぱいはしっかり飲んでくれるし
熱はないので
そこまで心配してないのですが
皆さんなら病院受診されますか?
それとも月曜日まで様子を見ますか?
ちなみに家の近くに日曜診療している
小児科があるので、明日連れて行くこともできます。

コメント

みずき

私もつい先日同じ状況になりました💦
鼻水こまめに吸ってそのまま様子見したものの、2週間近く経っても改善しないので病院に行き薬もらってすぐ治りました!
先生曰く、生後数ヶ月までの赤ちゃんは1度鼻が詰まるとなかなか治らないということで、早く行かなかったことを後悔しました😢

  • ayn

    ayn

    そうだったんですね🙄💦
    鼻の穴が小さいからでしょうね(泣)
    月曜日まで様子見て
    続くようなら小児科に
    行ってみます!

    • 4月2日
ちほ

まさに先週そうでした🙌
病院連れてって違う病気をもらうのも嫌だったので様子見で今とても元気です☺️
ちなみにおっぱいものんでくれて、おしっこやうんちも普段と変わりなかったです!

  • ayn

    ayn

    確かに病院に行って
    違う病気もらったら
    嫌ですもんね😭💔
    とりあえず月曜日まで
    様子見てみることにします!

    • 4月2日
ももちゃん

うちの子も生後1ヶ月の時、同じ状況で、当初コロナで小児科怖かったので、耳鼻科に連れて行きました!結果、風邪ではなかったので、処置も薬も何もなかったです。少しでも心配でしたら、早めに先生に診断してもらえると親も安心できます😮‍💨
私は心配症なので気になったら連れてっちゃいます。

  • ayn

    ayn

    耳鼻科に行ったんですね!

    • 4月2日
deleted user

上の子の病院ついでに下の子も1ヶ月の時見てもらいましたがお薬はいただけなかったです(T ^ T)おうちでしっかり吸ってあげてーって言われたのでこまめにメルシーポットで吸っています!

まいち

こんにちは🥲🤍

いきなりすみません。

今全く同じ状況なのですが、病院は連れてきましたか?又行った場合お薬は処方されたのでしょうか?

  • ayn

    ayn

    病院に連れて行ったところ
    風邪とは判断できないと
    言われました!
    とりあえず痰切りの
    薬だけもらいました😊🙌

    • 4月9日
  • まいち

    まいち

    なるほど!!

    ありがとうございます😭!

    • 4月9日