※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の顔の湿疹で悩んでいます。洗顔後に湿疹が出たので病院へ行くべきか迷っています。沐浴時の洗顔方法や保湿剤についてアドバイスをお願いします。

新生児の湿疹について

生後2週間の新生児を育てています。
顔にポツポツ赤い湿疹ができてしまいました。
主に目元です。
普段の沐浴ではガーゼで顔を優しく拭き取り、アトピタのベビーローションで保湿をしてます。
ですが、顔は泡で洗った方がいいというのを聞き、昨日はミノンの全身シャンプーで洗顔しました。
その後夜に赤い湿疹が😭洗顔がいけなかったのでしょうか…

乳児湿疹かなとは思うのですが、見てて痛そうで可哀想で💦早く治してあげたいです。
1ヶ月検診まで後2週間ありますが、病院へ行くべきでしょうか。それのもお家でのケアで少しは落ち着くものでしょうか。病院へ連れて行きたいのは山々ですが、まだ生後2週間の新生児ということと、コロナ禍で病院に連れて行くのも怖いなという気持ちもあり、悩んでいます。

また、沐浴の際洗顔はどうするのがいいのか、保湿は朝晩した方が良いのか(その場合ガーゼで顔を拭くのがいいのか)おすすめの保湿剤などあれば教えていただきたいです。

初めての育児でちょっとしたことも心配で検索魔になっています。ですが、ネットにはいろいろな情報がありすぎてもうわかりません…助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私の下の子も新生児の時、主さんのお子さんのようになってました🙋‍♀️
私は、ガーゼはやめて清浄綿にして、プロペトで保湿してました

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じの湿疹が出来ましたが気づいたら治ってました!沐浴後にピジョンのワセリン塗ってます!🥰