※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

二人目妊活のタイミングに悩んでいます。育休延長や手当の話もあり、年齢的に焦りを感じています。復帰後に妊娠するのは気まずいかもしれず、育休手当の有無も悩みの一つです。一人目を育てながら妊娠した経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

二人目妊活のタイミングに迷っています。
育休延長や手当等の話がありますので、気分を害された方がいたら申し訳ありません。

職場復帰に向けて会社とも話を進めていましたが、二人目を意識しだしました。
年齢的にもあまりゆっくりはしていられないなーと。今年36になります。
すぐ授かれるかもわからないし、少しでも可能性があるうちに、、、という思いがあります。

妊活をしてもし授かることができたらそのまま連続育休もありなのかなとか、、、
でも一人目見ながら妊婦はしんどいのかなとか、色々考えちゃってます。

復帰してすぐ妊娠しましたってのも気まずい😩

復帰するとパートになるかもなので、もしパートになったら色々手当等無くなります。やはり育休手当てはありがたいので、今のまま延長した方がいいのでは⁉️と思ったりもしています。
二人目が授かることができたら☺️ですが。

一人目自宅保育で妊娠された方、実際に経験されてみてどうでしたか?
そのほな、私だったらこうする!とかアドバイスいただきたいです。

コメント

ひなひな

経験した人間ではなく
全く同じ状況、考えで 
現在二人目妊活中の者です!🙇‍♀️
妊活2週期目です。
給付金のこと、年齢的にも復帰せずにそのまま妊娠がいいなと思い頑張っています💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    なんと!同じ状況なのですね!
    色々考えるとこの方がいいのかなって思っちゃいますよね💦同じ考え方の方がいらっしゃって、ちょっと嬉しく思っちゃいました☺️
    ひなひなさんのところに赤ちゃんやってきますように✨

• 4月2日
ちむちむ

初めまして☺️
私もあーちゃんさんと同じ考えで、連続で育休を取得したいと思い妊活しました🤭✨
復帰すると次に妊活するタイミングが難しいかなとか色々考えたら、連続の方が会社には迷惑かけてしまうけど、すぐまた育休とるのと差があるかなと思い🤔💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!同じ考えの方がいらっしゃりうれしいです!そしてご懐妊されたんですね✨おめでとうございます💓
    ちなみにいつ頃会社には報告されますか?もう、されましたか?
    4月の保育園は保留希望されたんですか?

色々質問してすみません💦

会社には申し訳ないと思いつつ、やはりライフプラン優先で考えちゃいますよね😅

• 4月2日
  • ちむちむ

ちむちむ

ありがとうございます😊
    色々聞いていただいて大丈夫です🙆‍♀️💕
    会社には安定期頃に報告する予定でいます☺️!
    保育園に関しては、1歳になる月(私の場合2月)には元々延長希望だったので、定員オーバーしている保育園に延長したい旨を伝えて保留通知書をいただきました☺️!
    4月入園の募集は既に昨年の10月頃に私の住んでいる地域は締め切りだったみたいで、出さずにいました🤭💦
    次は1歳半に保育園延長するためにまた保留通知書を申請する予定です☺️
    もしお聞きしたい内容と回答がずれていたら申し訳ありません🙇‍♀️

そうなんです🥲妊娠だって時間に限りがあるので、自分たちのことを優先させてもらいたいなと思い妊活しました☺️

• 4月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

色々おしえていただきありがとうございます!
    なるほど、、
    昨年の10月ごろには、4月に復帰するのではなく連続して育休とろうと決めてらっしゃったのですか?4月に復帰しないこと、何か言われたりしませんでしたか?😣

私はもうすぐ保育園申し込みなのですが、延長したいと申し出ようかと思っています。連続して産休育休とれるように妊活がんばります!
    連続してとるためには時期のタイムリミットありますよね💦
    授かり物ですし、願うのみです🥺💓

• 4月2日
  • ちむちむ

ちむちむ

いえいえ☺️全然大丈夫です✨
    2人目を連続で妊娠したいと思ったのは10月頃です🥰!
    特に会社からは言われませんでしたよ😊保育園が定員オーバーしていること、家から遠い保育園は出社時間に影響するからできないことを伝えたら大丈夫できた🙆‍♀️!特に定員オーバーの証拠提示して!とかも言われませんでした😂笑

あーちゃんさんも授かれることを願っています☺️❤️
    育児も大変ですが、お互いがんばりましょうね☺️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

育休中に妊娠したため、私は連続で育休をとることになりました。
年齢も37なので、早めにほしいと思っていたら、すぐにできました。
一人目は、なかなかできず5年かかり顕微授精。二人目は、自然妊娠です。
一人目の子は、4月から保育園に行きます。就労で申し込みましたが切迫で働けなくなり出産で入園し、生まれたら育休で預け来年の復帰を目指します。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    ご懐妊おめでとうございます💓すぐに赤ちゃん来てくれたんですね✨

復帰するつもりで保育園申し込まれてたということですよね?出産と育休でも保育園預けれるんですね‼️

切迫ということなので、お体お大事にされてくださいね🥺

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰するつもりで、保育園に申し込んだら妊娠がわかりました。
    市役所に相談したら、出産が6月なので、4月から8月まで出産要件で入れてその後は育休で預けてよいとの回答だったので行くことに決めました。
    辞退するとマイナス3点となり来年不利になってしまい、先に1人入れておけば兄弟加算があるため入園しやすくなるみたいです。
    会社に報告したら、課長だけ嫌な感じでした。
    他の方は産めるうちに生んできなさいって感じでした。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社には、安定期過ぎに報告しました。
    安定期過ぎに切迫になり診断書を出すのでそのまま休暇にさせてほしいと相談しました。

• 4月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

くわしく教えていただきありがとうございます!
    妊娠の時期と保育園の申込が重なったんですね!辞退するより絶対あずけたほうが妊婦さんの体にもいいですよね✨

産休、育休で預けることができるのなら、私ももし授かることができたらそうしたいなぁ、、でも働いてる方が優先的になりそうで厳しそうですよね💦

嫌な顔されたんですね💦
    ほんとそうゆうのがあるからこっちも気を使ってしまうんですよね…やめてほしいです。
    めでたいことなのに💓

• 4月2日