※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉が遅いと感じています。どのように練習すれば良いか、話せるようになる目安はありますか?

1歳5ヶ月になる子供なんですが
義母に「この子言葉喋るの遅いね」と言われました😅💦
確かにコロコロ、ゴシゴシ、すごい、かわいいなど日常で良く使う言葉は何となく喋れますが
私の発した言葉をリピートできません💦

私の言った言葉は通じるようになってきました。
けど話せません💦

どんな感じで練習していますか??
どのくらいまでに話せれば良いですか??💦

コメント

コスタ🛳

遅くないですよ!
1歳半までに2~3語言えればOKなので😊
2人とも特に練習したことはなくて、たくさん話しかけてたので自然に言葉覚えてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!
    一歳半検診で喋れないとダメなんじゃないんですか?💦

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

一歳半までに一語でも出ていれば問題ないですよ。
なので、お子さんの場合は問題ないです。
うちの長男は二歳まで発語なしですが、定型発達で問題無しと言われてます。
一歳半で言葉が出ているのは、むしろ早めだと保健師さんに言われたので、気にしすぎなくて良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦無理矢理覚えさせようとしていたので子供のペースでゆっくりやってみたいと思います😅

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいですが、しゃべりません!!わたしの言ってることは理解してるようなので、まっっったく気にしてません😂😂
わたしも義母に喋らない?とか聞かれましたが、全然喋らん~って笑いながらスルーしました笑笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり言われるんですね😂💦焦ります😅
    安心しました💦ゆっくり自分のペースでやらせたいと思います☺️

    • 4月2日
みかん

いや、、
まだ1歳半前なんてそんなものですよ。
逆に1歳5ヶ月でペラペラ喋れたら、相当お喋り早い子ですよ!
うちのなんて最近やっとバイバイが言えたくらいです笑

練習というか、普通に話しかけたり、絵本読んだりとかで良いと思います💦あとは外に出て支援センターとか行ってみるのも良いかと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!義母に言われてYouTubeで1歳半の子見たら母親の言葉をリピートしてたのでこれはまずいぞ!と焦りました💧
    理解してないけど読むだけで良いんですね😌
    支援センター行ったことないので行ってみます☺️

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

遅くないです😅
練習なんてしなくて大丈夫ですよ。親が語りかけることで早くおしゃべり上手になると思います✨

この絵本オススメですよ✨
うちの娘二人ともこれ毎日読んでました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです💦💦
    理解しなくても話しかけるんですね☺️

    ありがとうございます♪♪書店で探してみます😌✨

    • 4月2日
にゃんママ

個人差だから遅いとは思いません!
本当に遅い子は結構無口で3歳になってもほとんど話すところ見ないし、言い分があったらキーキー騒いだり他の子叩いたりする子も居て💦
療育通う子が居たりもしますが、幼稚園や習い事でたくさん学んで幼稚園卒園するくらいには大抵の子は差はあれど落ち着きちゃんとお話してくれる様になりますよ😊

焦らずに「今日はお天気がいいね〜」とか「このお花はピンクだね〜」とかたくさん話しかけて刺激与えると少しずつ成長すると思います❣️
あとはうちの子は同い年位の子達が居る場所に連れて行くと刺激されて、急に寝たかと思ったらめっちゃ話しはじめたりしました😅w

deleted user

普通じゃないですかね、うちの子もまだですよ。

あや

全然遅くないので義母は無視しましょう!