※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
家族・旦那

妊娠中に離婚の話しをしていた方がいたらお聞きしたいです!離婚の成立は…

妊娠中に離婚の話しをしていた方がいたらお聞きしたいです!

離婚の成立は出産後だったけど、離婚の話はしていた方いますか?

例えば、子供の名前を旦那さんと考えていたけど
出産までに自分の考えた名前に変更した方っていますか?🤣

あんまりいないと思いますがもしいたら教えて欲しいです。

こんなことしたら旦那さんは怒りますよね?😅

コメント

moon

離婚したら父親なんていなくなるんで(一緒に暮らさないと言う意味)自分で決めました!
妊娠中の離婚ですが、自分で決めたかったので。
今考えたら本当、自分が考えてよかった!と思います。
離婚しても父親の意見を受け入れる気持ちなんて私にはなかったです。

• りのあ

りのあ

本当ですか🥺
    そうなんですよね!ちなみに面会とかしてますか?
    私も私が考えた名前だからまだいいのですが、相手がやたらと画数にこだわっていて候補に挙げられる名前が少なかったのでまた一から考えたいなぁと思ってて😂親権は取れると思うので私が好きな名前考えようかなと…苗字も変わるので😂しかも考えた名前がマザコン夫が義母に確認していいかとか言って義母の意見も入ってる感じがして…😂

• 4月2日
  • moon

moon

面会してないです笑
    私は絶縁してしまったので( ̄▽ ̄;)
    本当に糞男だったので合わせる必要ないと思いましたし、養育費請求も今はしようと思ってません。。
    離婚するのに当たり前に自分が考えた名前に出来ると思ってる事がまず頭おかしいと思ってた私です笑

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね🥲羨ましいです…私も面会嫌なんですがあっちがかなり面会求めてきてて、モラで話にならないので、このまま調停になったら面会ありになってしまうと思うと今から鬱です…🥲
    まぁ旦那の苗字に合わせてやたら画数気にしてたのでそれで考えた名前だからって言ったらいいかもしれないですが、その事実が相手を逆上させてこっちが不利になったらどうしようって言うのがあって迷ってます…変えれるなら漢字だけでも変えたいんですけど😅

• 4月2日
  • moon

moon

離婚したら姓変えますよね?
    画数なんて気にしない方がいいですよ!
    面会調停おこすのも勝手ですが、りのあさんの都合も関係してくるので思うようにいかない事は伝えた方がいいです。
    あと、出生届についてはりのあさんが書く。
    で、出す。
    旦那さんに出させない方がいいです。
    絶対後悔するし、それだけで子供の名前呼ぶだけで後々何でこんな名前に!と考え始める時期が絶対来ます。
    後悔しないために名前は自分で考えてください。
    相手が逆上しようがどうしようと離婚するんですよ?
    そんなの切れた方が負けに決まってます。
    むしろそれでモラハラになる事が調停でもバレるのでいいじゃないですか!
    不利にはなりません。
    何を思って名前考えてるのか知りませんが、旦那さんも頭おかしいですよね。。

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

変えます!
    私は画数全然気にしてないのに旦那が気にしててそれで制限されたのが気に食わなくて笑
    もう話が通じなさすぎて、子供の幸せを考えてないとか言ってきますが、それはどっちだって感じです😇
    旦那は遠方に住んでるので出生届は私が出します!
    そうなんです、何のわだかまりもない状態で子供の名前呼んであげたいなって思います。
    確かに、切れた方が負けですね😳逆にモラハラの証拠が掴めていいかもしれません…!
    不利にならないなら変えます!😣良かったです!
    頭おかしいですよね、妊娠中の私を気遣う事も全くなく、お腹の赤ちゃんに干渉してこないで欲しいです。

• 4月2日
  • moon

moon

姓を変えるなら尚更、りのあさんの付けたい名前が旧姓と仮にマッチしたとすれば、それを旦那さんに主張していいと思います!
    仮に旦那さんがあーだこーだ言ったとしても親権はりのあさんになります。
    離婚後裁判所で子供の姓の変更手続きをとる形になりますが、旦那さんの承諾とか一切いらないので出生届に書くお子さんの名前から何から何まで淡々と全てやり終えましょう。
    子供の幸せを考えるならば旦那さんの姓ので考える必要はまずないですし、お母さんがシングルで愛情持って育てて行く上で名前はとても重要になります。
    こんな名前…と思わなくて済むのは自分が考えて考えて由来までしっかり悩んで考えた名前です。
    小学校では自分の名前の由来について考える授業があります。
    うちは保育園でも文集で子供に付けた名前の由来は?と言うのがありました。
    その時に画数が~とか、旦那が~とか考えたくないですよね?
    なので、それに備える形でも自分が決めた名前の方が後にいいんじゃないかな?と思います。
    長男は小2くらいでそんなお題の授業があり、写真とかも持っていきました。
    次男は最近未満児保育園卒園で名前の由来を文集に書きました。
    妊婦を気遣えない奴が子供の名前考える資格なんてないと私は思います。
    本当に子供が大事ならば妊婦の奥さんを大切にするはずです。
    お腹の命だけに視点を当てる男なんてクソです。
    しっかり養育費請求もして下さいね♪

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

そうなんですよね!旧姓に合わせて考えたい方が子供の為でもありますよね!
    そうゆうのはやっぱり親権者が強いんでしょうか?
    手続きに旦那の承諾いらないの助かります🥲本当に連絡もとりたくないので。淡々と手続き終えたいと思います。
    確かに名前って本当大事ですよね。親からの初めてのプレゼントって言いますし、モヤモヤする気持ちを抱えての名付けって可哀想ですよね…
    名前の由来考える授業なんてあるんですね!それは子供のためにもきちんとつけてあげないとですね!
    私も本当にそう思います…しかも上の子の親権だけ欲しいとか言ってきてお腹の子のことは全然考えてないので私を気遣ってくれないことも納得です。
    養育費もきっちり請求します!!

• 4月2日
  • moon

moon

旦那の姓で字画考えてなんか意味ある?って思いますよね(笑)
    子供が小さければ親権は母親になります。
    これが父親に行く場合は虐待など母親が子供との関わりを拒絶してる場合などになるので、普段から子育て頑張って子供といる時間が旦那より多ければ親権は母親になります。
    2歳も当たり前ですが幼児です。
    親権は基本的に子供にとって大きな不利益がない限り父親が親権取るのは難しいでしょう。。
    それにしても上の子の親権だけ欲しいとか何様ですかね?
    兄弟離そうとする理由、母親から子供を離そうとする理由が知りたいですね。
    もしかして旦那さんも児童手当や児童扶養手当ほしいんですかね?
    どんな理由かは知りませんが、身勝手な要求は通りません。
    りのあさんが手放すと言わない限りお子さん2人の親権はりのあさんになりますから大丈夫です。

名前の由来の授業は本当に子供にとってドキドキワクワクな授業になります!
    うちは残念ながら長男は元旦那が付けて由来もなくただ自分と同じ1文字がいいとかそんな理由で付けられたので由来をその時に考えるの必死でした!
    それこそGoogleで漢字の由来とか、名前を付けた時の由来として上がるものを調べ尽くしました。。

それに上の子の親権欲しいのに下の子の名前考えるとか馬鹿馬鹿しいですよね。
    下の子の親権いらないなら名前付けようとすんなって言いたい。
    名前付けて父親面して満足するなって感じですね。

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

旦那の姓で考えても全く意味ないですよね🥲
    親権はほぼ確実に取れそうな気がします!旦那は育児不参加で私が全てやっていたので。
    上の子の親権だけ欲しがるとかそもそも子供の事考えているのか?って疑問ですよね。
    児童手当は今も旦那に振り込まれてるし、児童手当の話されたのに、口座変更はしないでそれ相応の金額を振り込むとか言われました💦
    親権は譲るつもりは一切ないので絶対獲得したいと思います!

確かにそうなると由来が困りますよね💦うちも長男は私が決めたもののまたそこで画数にこだわりを捨てなかったのでその漢字に決定した感じです。
    私もこじつけの理由になっちゃいます。

確かに上の子の親権だけ欲しがってる人に名前をとやかく言われる筋合いないですよね。
    父親面って言葉ぴったりです。そこだけ父親ですって言いたいだけなんだと思います。

• 4月3日
  • moon

moon

口座変更しないでって(笑)
    離婚したら口座はりのあさんに変更しないといけなくなるのでどうしようもないですよね。
    というか、それ相応の金額を振り込むって意味がわかりません。
    相応ではなく、まんま振り込んで貰わないといけませんし、なんならプラス養育費なんですけどーって旦那さんに言いたいです。
    今1番児童手当高い時期なので下の子産まれたら金額大きいですよね。
    離婚後手続きするまでの期間の児童手当は旦那さんに振り込まれてしまうのでこれを渡さない!と言い出す旦那さんがいるようなのでちゃんと話し合って下さいね!

名前ってのは、読み方だけでなく漢字の由来がやはり大きいので下の子については漢字にするならばその漢字にした意味をしっかり込めてあげるといいです。
    こじつけになるより、やっぱり生まれた時からその名前に意味があった方が突然由来を聞かれても対応出来ます(笑)
    私はえ?となって、なんだったかなー?思い出すからちょっと待ってっ!て速攻Google開いたので本当に同じ思いして欲しくないですね😅
    あと、周りのお子さんの由来見たら…凄いしっかりした由来でビックリしました。
    うちの子の由来って…って凄いズドーンとしましたね。

• 4月3日
  • りのあ

りのあ

そうなんです、その時は離婚したくないって言われてたので何もしてくれず🥲
    しかも口で言ったのにその分振り込んできてないので本当口だけです。お金の管理は全て相手がしていたのでどうなってるのか不明です…
    そうなんですね!下の子の児童手当は渡しません!早くこっちに振り込みしてもらえる手続きできるといいんですが…上の子の今までの分もきっちりお支払いしてもらおうと思います!

漢字の由来ってやっぱりありますよね!下の子はちゃんと制限もなくちゃんと納得出来る名前にしたいと思います!
    突然由来聞かれると確かに困りますね😅
    確かに話聞いててもちゃんと由来を言ってる人ってすごいちゃんとした理由ですよね💦何だか申し訳なくなりますね💦

• 4月3日
  • moon

moon

口だけの人ならきっと離婚後口座変更ちゃんと出来るまでその分のお金はまともに入らないかもしれないですね。。
    でも、ちゃんと父親面したいなら全額振り込め!って言っていい案件ですね!
    私も昔上の子しかいなかった時に口座変更の手続きしたかったけど、モラハラの事言ってもお金をギャンブルに使われる事を言っても聞いて貰えませんでした。
    私の方が給料高くなってから出直しても最初に口座を登録してる旦那に了解得ないとダメとか言われて…
    結局離婚してやっと自分の口座に変えられました。
    本当、役所は家庭の実態を知らないのに変えれないとか言いますよね。
    何に使われてるのかちゃんと把握して欲しい。

漢字の由来とその名前を付けようと思った理由を合わせて名前の由来に皆してるのでよーく考えてあげてください!
    下の子こそは!という気持ちで名付けられたらお子さんも喜ぶと思いますよ(*^^*)

• 4月3日
  • りのあ

りのあ

はい、多分その分のお金はもうあてに出来ないので期待してません。
    本当ですよね、子供のためのお金なんですけどってわかってほしいです…
    そうなんですね!本当どうしようもない人って思っててもなかなか周りとか手続きとかは理解してもらえないですよね💦
    口座の変更って了解得ないといけないんですね!やっぱり離婚するまでキツイんですね。
    役所はなかなか臨機応援な対応はしてくれないのが現実ですよね。子供の為とかいろんな場面で言われますがそれであれば児童手当も手続きとかスムーズにやって欲しいですよね。

そうですね!ちゃんと説明できる由来も一緒に考えて、私も子供も気持ちよく過ごせるように名前をプレゼントしたいと思います😊💓

• 4月3日
  • moon

moon

収入高い方が児童手当などの振込が出来るなんて言っても結局は逆転しても変えられないなんて要は今の給付金同様に所詮世帯主に振り込まれるのが当たり前なんでしょうね。。

早く離婚して静穏な生活が出来ることを祈ります♪
    名前は旦那さんに縛られることなく楽しく考えましょう!

• 4月4日
  • りのあ

りのあ

本当にそうですよね。ひとり親の母親を考えてくれないその制度なんとかして欲しいですよね…

ありがとうございます😭💓
    弁護士さんに言ってみたら報告なしで名前を変える事は微妙かもと言われたのでちょっと悩んでますが…出来れば変えれたらいいなと思います💦
    色々お話聞いてくれて教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月4日
  • moon

moon

そろそろ令和なので制度を改善して欲しいですよね。
    給付金で凄い苦情あったんですから。。

私の周りでは勝手に出生届書いて出す人数人いましたよ(笑)
    出したもん勝ち!みたいに。。
    どうしても相手の考えた名前が気に食わなかったとかそんな理由でした( ̄▽ ̄;)
    旦那さんが病院で受け取って勝手に名前書いて出された方もいましたし…
    世の中片方だけの勝手な行動で名付けられる子供もいるようですね😅
    でもそれが通ってる以上(訴えてないだけだと思いますが)離婚するんだからって理由で勝手に考えていいと思うんですけどね🤔

• 4月4日
  • りのあ

りのあ

苦情あったんですね!うちもこちらに給付金一切来てないので本当に苦情出してるみなさんと同じ気持ちです…

そうなんですね!私もその気持ちなんですが、それをしたら旦那が離婚に対しての条件を曲げないかもってなると…迷ってしまいます。本当サイコパスすぎて意地でも自分の意見を通すってなりそうで。ただ、決まった名前の漢字だけ変えようかなって思ってます😅勝手に笑

• 4月4日
  • moon

moon

世帯主に給付金が入る事で総取りする世帯主が凄く多かったらしいです。
    全て懐に入れて奥さんにも子供にもあげない旦那がすごく多いという事がニュースで大々的に報道されましたね。

名前が気に食わないわけではなければ、漢字だけ変えて旦那にはその漢字だと思わせてもいいかもしれないですね(笑)
    読み方同じなんだからいいでしょー?みたいに笑
    離婚の時しか戸籍取りませんし、その時しか住民票も取らないと思うので知るのは後で(笑)

• 4月7日
  • りのあ

りのあ

そうなりますよね、ロクでもない旦那をもつ家庭だと笑
    案外そうゆう家庭って多いんですね😣

本当に嫌な奴なので多分産まれたらわざわざ戸籍謄本取って確認してくるような気がします…
    でも相手が画数にこだわっていたのに苗字変わる事で意味なくなるなら変えた方がいいって思うと思うんですけどそんな話も通じなさそうです。かといってその為に連絡とるのも嫌すぎて…
    戸籍とか住民票しばらく取らないでくれるといいんですけどね笑

• 4月7日
  • moon

moon

確認されても話通じなくても
    残念だけど、その苗字じゃなくなる上で画数とか合わせる必要ないからー!でいいと思います。
    旦那の姓で離婚後生活すると思ってるんですかね?
    小学生でもないので名前を変えても問題ないですし、小学生でも名前変えたって別にーですよ。
    離婚するのに画数に拘りまくる人ちょっと気持ち悪いですね。。

• 4月7日
  • りのあ

りのあ

連絡なしで変えちゃって良いと思いますか?普通に考えると婚姻時の苗字で考えた名前をそのままつける方が子供が可哀想ですよね…まぁ普通じゃないからそんな事も考えられないかもですが。
    家族をめちゃくちゃ大事にしてるので自分の苗字継いで欲しいとか思ってそうです笑
    本当気持ち悪いですよね、何考えてるのかわからないしLINEですでにお腹の子の名前を漢字で呼びまくってるのも気持ち悪くて嫌になります笑

• 4月7日
  • moon

moon

勝手に漢字変えて大丈夫ですよ!
    仮に旦那さんががっつり主張してきても、母親の私の意見を1つも受け入れず産むのはこちらなのに何の労りも名付けに意見を聞くなど考慮もしてくれず、自分だけ親みたいな顔されて勝手に名前考えるのが嫌だった。
    と主張すればいいです。
    読み方だけ同じにしてやったんだから、そこだけでも意見通ってることに喜べって。
    本当なら別の名前考えてたとかそういうのも伝えていいと思います!
    産むのも育てるのも自分なのになんの意見も反映させてもらえないって、母親には名付けの権利もなく産んで育てればそれだけでいいと思ってるんですかね?
    ふざんけんな!ですよ

• 4月8日
  • りのあ

りのあ

いいですかね🥲もう勝手に変えちゃおうかな…
    確かにそうですよね、子供の事考えてくれるなら逆にそこ否定してくるのおかしいんですよね、旧姓に戻したら旧姓で生きていく期間の方が明らかに長いので。今の姓でいるのは産まれてから離婚までなのでそこ考えて欲しいですよね。もうお話にならないので本当疲れます…
    でもモヤモヤした気持ちで名前つけるのは子供に悪いのでそこはきっちりしたいと思います!

• 4月8日