※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m...🕊
妊娠・出産

妊娠17週目で腰痛がひどくて心配です。ベルトなどの対策が効果があるか不安です。経験談を教えてください。

妊娠17週目です。最近腰痛が酷いです😢

産まれて初めて腰痛を経験したので最初はえ?なにこれ?痛い。なんで?って感じでしたが、今は寝起きや起き上がる度に痛みを感じこれが噂の腰痛か〜って感じです😢

あんまり酷いと早産とかの心配があるとか目にしたので怖くて。

みなさんベルトとかで対応したって聞いたり見たりしたんですが実際効果あるんでしょうか🤔

経験談教えて下さい😊

コメント

なみき

私もとてもひどかったです😭

私の場合はですが、トコちゃんベルトⅡをつけてから数週間ほどで効果が出てきて、今はほとんど痛みなくなりました!!

• m...🕊

m...🕊

トコちゃんベルトってやっぱりいいんですか?😯

今気になってて、見てました🥺

• 4月2日
  • なみき

なみき

私もママリで聞いて、効果なかったと言う意見もありましたが、腰痛治ったという意見の方が多かったので、モノは試し!と思って高いですが買ってみました!

私には合っていて、すごーく、楽になりました‼︎
    20週前とかは寝返りもうてず、起き上がるのも寝転がるのも辛かったので…😭

• 4月2日
  • m...🕊

m...🕊

なるほどー🥺
    たしかにベルトにしては少しお高いですよね…だけどこの腰痛解放されるなら買う価値ありですね😭

痛くて動けなくて辛いですー😖

• 4月2日

一時、数歩すら歩けないくらいの坐骨神経痛になりました💦
私の病院ではトコちゃんベルトを試せるみたいだったので行こうと思ったのですが、痛すぎて行けず…😅

私がやったのは下記です😊
・ひたすら安静に寝る
・湯たんぽで患部を温める
・寝る向きを左右逆にする
・足を組む向きを逆にする
・妊婦向けの坐骨神経痛ヨガをする

片側だけ痛かったので、日々の生活習慣で知らず知らずのうちに片側に負荷が掛かっているのかなと思い、寝る向きや足組みなど逆にしてみました☺️
あとはひたすら温めて血行を良くしてました💦

腰痛という事はお臍の裏あたりが痛い感じでしょうか🤔
その場合左右逆とかは関係無さそうですが、患部を温めるのは良いと思いますよ😊

• m...🕊

m...🕊

なるほど🥺ありがとうございます💓

とても参考になります☺️

お尻の上全体がビキビキと痛く、寝返りも大変だし歩く時も姿勢とかピシッと出来なくてイテテテテっとゆう感じです😔

ほぼずっと寝たきりですので、温めるの実践してみます🤩

寝る向きは私も変えてみたりしてます。私は左に重心かかるクセがあるのでそれも気にして直してみます😖

• 4月2日
ザウルス

トコちゃんベルト、私には効果なかったです😣
結局1人目は産むまでずっと腰痛くて、
2人目の今はお尻の筋トレや姿勢を意識するなどしてだいぶマシになってます😊

• m...🕊

m...🕊

お尻の筋トレってどんな感じですか?

お尻の穴をキュッと締める感じですか?🤔

姿勢はやはり大事ですよね😢

私普段から姿勢があまりよくないし、妊娠してからかなり体重も増えたし、そのせいもあるかと😭

• 4月2日
  • ザウルス

ザウルス

穴と言うより、お尻のほっぺの筋肉です!
    立って姿勢を正してお尻が硬くなる筋肉にギューと力を入れると腰の靭帯らへんに効いてる感じしませんか?😃💦

助産師さんに聞いたんですけど私の場合、姿勢悪くて、片足体重?みたいに腰に体重かけて立っちゃう癖があって、それが良くないって言われました😣

• 4月2日