※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
お金・保険

一周忌に包むお金は新札ではない方がいいです。お札の向きも教えてほしいです。書いてあることが違うので困っています。

一周忌に包むお金は新札ではない方がいいですよね??
あとお札の向きも教えていただきたいです。
調べると書いてあることがそれぞれ違くて、実母も義母も時々間違ったこと言うので聞けずです…。

こんなことも分からず、お恥ずかしい質問でごめんなさい。
どなたかよろしくお願いします。

コメント

mamari

一周忌の場合は新札を入れても大丈夫です。向きは表です。表書きも薄墨ではなく、普通の墨で書きます。

葬儀(香典)に新札を入れてはいけないのは、新札を準備しておいた=死ぬのを待っていた というような意味合いになってしまうからです。一周忌は、前もって日程がわかっていることなので、新札を準備して入れても失礼になりません。
また、葬儀(香典)の際、裏にするのは、顔を伏せて悲しみを表すだめです。一周忌は喪が明ける時に故人をしのぶ法要なので、裏向きにはしません。

宗派や地域柄で異なるケースがあるかもしれませんが、そこまでは把握しておりません。一般的には
新旧どちらでも可 表向き です😊

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

横から失礼します🙇‍♀️
    私も6月に1周忌があるので参考になりまました🙇‍♀️
    勝手に失礼しました😂

• 4月2日
  • りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    丁寧に教えてくださって感謝いたします。
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 4月2日