※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっく
家族・旦那

義母が嫌い(愚痴です)妊娠14週目の者です。私事ですが、こちらで吐き出…

義母が嫌い(愚痴です)

妊娠14週目の者です。
私事ですが、こちらで吐き出させてください。

約1年前結婚後義両親と同居をしましたが、私のすることが義母の考えに合わず、話し合いをしようとしても聞く耳もたずちょっとした勘違いで「出て行け」と言われて現在は夫と二人暮らしをしています。同居は1か月も持ちませんでした。理由として義母が自分中心に回らないとキレる人だったからです。

義母からは
・あなたの使う柔軟剤のにおいが嫌いだから指定の物に変えろ(指定の物にすぐ変えて自分の寝る部屋に干すことにしました)
・夜ガタガタうるさいからさっさと寝ろ(義母は早朝から洗濯を何回も回すので夜洗濯するしかありませんでした)
・出かけるときは何時に帰るのか報告してから出かけろ(ちょっと出掛けてきますと言って出掛けたのですが、ちょっとというのが気に食わないらしく、「ちょっとというのは近所に出かけてすぐ帰ってくるときに使う言葉!いつまで遊んでるんだ」と言われました)
・私が休みの日いきなり早朝に大掃除をはじめ、「いつまで寝てるんだ窓拭き廊下拭きぐらいしろ!」と怒鳴る
・毎回物を私にあげるときに「いらないからあげる」
・結婚後すぐ「早く子供つくらないと出来なくなるよ」と言ってくる
等々…そんな事を1か月の間言われ続け、ストレスで生理が不順になりました。出て行けと言われた事もあり夫に訴えて別居してもらいました。

最終的に私が夫の帰りを待って部屋でつい寝てしまったときがあったのですが、それを私がご飯を食べないで寝ていると勘違いして「私のご飯食う気ないんだな!」(かなりの怒鳴り声)と怒り、その後謝ったのですが無視され、次の日からは私の作った朝ごはんをストライキし始め、困って話し合いをしようとした矢先、出て行けと言われました。
出て行けと言っても私の夫が家の支払いをしているのに…その上今も住んでいないのに生活費を払わされています。
本当に嫌な思い出しかないので今後一切家にはいきたくないです。

今は夫と2人ですごせて子供も授かれて結果的には良かったのかもしれません。
ただ妊娠してからいきなり料理の差し入れ攻撃が頻繁になりどういう事なんだろうと思っています。
それもつわりで食べたくないものばかり…いらないとは言いづらいので夫だけに食べてもらっています。そもそも私へ作った料理ではないのだと思いますが。料理はいらないから生活費を一部でも払ってほしいと思います。
孫が出来た途端そんな感じなのでドン引きしており、本音を言うと産まれても会わせたくないと思ってしまいます。

こんな義母どう思われますか?
こんな人と仲良くできる方はいるのでしょうか…

読んで頂きありがとうございます。

コメント

パンと珈琲好き

私なら絶縁させていただきます。孫にも悪影響になると思いました。

• にっく

にっく

ご回答くださりありがとうございます!
    そうですよね、本当に絶縁したいです…思い出すだけで寒気がします。
    おっしゃる通り悪影響ですよね!疎遠のままでいきたいと思います。

• 4月2日
はじめてのママリ

無理すぎます…今差し入れを受け取っていると、妊娠中あんなにしてやったのに孫に会わせないのか!と言ってきそうで怖いです😨

• にっく

にっく

うわーたしかに…恩着せがましく言ってきそうですね😱
    もういらないてはっきり言ったほうが良さそうですね。

• 4月2日
ちゃん

わ〜、大変でしたね😢
私も他の方と同じく絶縁まではしなくとも距離はとりますかね…。
今までされたことや言われたこと旦那さんに共有してますか?😳
旦那さんがどっちについてくれるかにもよりますが、はじめてのママリさんを守ってくれないのであれば私なら子どもは会わせないです🥲
子どもにも同じことをされる、もしくは義母に吹き込まれて一緒に嫌なことを言われるかもしれませんので…。

• にっく

にっく

はい、実は旦那はほとんどの現場を目撃しています😥
    反撃はしてくれていたのですが、何倍もヒステリーになって返されるので敢えて油に火を注がないようにしているようでした。
    (そもそもなぜ同居したんだろう…?誰ともうまくいくわけない)
    旦那が味方になってくれるのが救いですが、子供に同じことをされるとか吹き込まれるとか考えると会わせたくないですね…。外孫に対しては面倒見のよいすごく優しいおばあちゃんなので大丈夫かもしれないですが😓似たら困るのでいずれにせよ距離おいて絶縁の方向にいきたいと思います!

• 4月2日
おもち

私も義母が大嫌いです。私の場合は近所すぎて産後めっちゃ頻繁に連絡きたりうざかったので是非会わないアピールしてください。じゃないとあっちはフツーの顔してきますからね😥

• にっく

にっく

おもちさんも大嫌いなんですね!かなり共感します‼️
    良いアドバイスをありがとうございます!
    そうですね、本当に何事もなかったように普通振る舞われそうなのでこわいです。会わないアピールガンガンしていきたいと思います😤

• 4月7日
ぽっち

私も仲良くは出来ないですね。
1ヵ月でも同居されて偉いと思います!
私は義両親、実母共にすぐに会いに来れる距離ではないので何とか上手くやっています。
差し入れを持って来れる距離となると、完全に避けるのは難しいですよね。
表面上は何もなかった様に仲良く振る舞って、子供が産まれてもなるべく会わない様にアレコレしますね。

• にっく

にっく

義両親と距離があるのはすごく羨ましいです。近いと変に関わりが出てきて、ふとすれ違ったりする時もあり不快なので😓
    この投稿した後、夫に差し入れを持ってこないように伝えて今は何も無くなり、ホッとしています。食べ物に罪は無いのはわかっていますが、夫のお金であれこれ買ってると思うとムカついてしょうがないです。
    子供もあわせたくないので私もあれこれしたいと思います。

• 5月5日