※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖父のお葬式についてです。妊娠7ヶ月なのですが、お葬式には参列…

旦那の祖父のお葬式についてです。
妊娠7ヶ月なのですが、お葬式には参列するべきなのでしょうか?
体調的には大丈夫なんですけど、お葬式には今まで参加した事がなくどの程度体に負担がかかるのか、というのがよくわからなくて…
義祖父には顔を合わせた事がなく、義実家からもこの機会に…という事で今朝お話を頂きました。
迷信とか怖いし粗相しそうで不安だしで…でも参列しないと印象悪いだろうなぁと悩んでしまいます。

お葬式の流れとか妊婦だから気を付けることなどあれば教えて頂きたいです。
友達からはお経聞くなら正座しんどいからブランケット持って行ってこっそり足を崩しておいた方が良いかも、と教えて貰ったのですが、これってマナー的に大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

葬儀場までは恐らく車で2時間程だと思います。

deleted user

私は普通に参列してました!が、前もって「妊婦なのでひざ掛け使わせてください」と身内に伝えたり葬儀場の方に伝えて寒くない席などを用意してもらいました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    葬儀場の方にはお伝えするべきですよね💦
    当日が寒くなければ良いのですが…

    • 4月2日
ぶどうぱん

同じく妊娠中に義祖父のお葬式がありましたが、欠席しました。
自分から言ったのではなく、義母から欠席でいいよとお話がありました。

もし行かれるのであれば、温かい服装が良いと思います。

あぴまむ

私も妊娠中、親戚のどなたかの旦那さんが亡くなったのですが会ったこともないし、むしろ結婚したばかりで義祖父とかにも会ってなかったし
妊娠中だったしお腹のせいで喪服着れなかったし迷ったけど断りました。本来嫁としては行かなければならなかったと思いますが、お葬式ではなくお葬式の前に家に顔を見に行くていだったので断れました。
お葬式も義実家が気を利かせてくれて行きませんでした。
実母にはなぜ行かなかったのか怒られましたが。

私の体験談で言うと正座なんてあったかな?どこでも椅子だったと思います。
あとお腹の中に鏡入れてる人見たことあります。なんかの迷信だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    椅子なんですね!その点は安心しました。
    喪服も当然着れるものが無いので明日新調する予定です。

    • 4月2日
𝘰𝘴.

妊娠5ヶ月の時に、
葬儀に参列しました。
11月の肌寒い季節でしたが、
ブランケットなどの用意はしていきませんでした🙏🏻💦
でも、用意していけば良かったと今になって思います😅‪‪💦‬
喪服もスカートとかなのでだいぶ冷えますよね😰😩
あと、これは迷信?なのかと思いますが…母に言われて、鏡をお腹に入れていきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    念の為に用意はしておいた方が良いですね💦
    当日寒くなければ良いのですが…!
    鏡のこと私も今回初めて知ったので持っていこうかな、とは思います😌

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

近くでしたら、お腹に鏡をいれて参列しますが車で2時間程とのことでちょっと遠い気がします。
私なら遠方で体調悪くなっても
このご時世すぐ対処できないとなったら嫌なので
産婦人科の先生に相談したら〜的な感じでお断りしちゃうかもです。

いちご

私も妊娠7ヶ月頃に夫の親戚のお通夜に出ました。
ただの迷信ですが、そういう場所に行く時はお腹の辺りに鏡を忍ばせておくといい?(あんまり覚えてないんですが💦)らしいです。
そうしないとアザのある子どもが産まれるそうで…
実際に産まれた上の子は額にあざ?がありました。サーモンパッチというものらしく、珍しいものではないようですし、今は随分薄くなりましたが、産後に迷信のことを知り少し後悔しました。

お葬式の流れは、受付、お経、お焼香、お見送り(火葬場へ)、火葬場へ移動、火葬(その間待ちます)、お骨を拾い骨壺に納めるというような流れだったと思います。
私が参列した時は椅子でした。ブランケットはある方がいいと思います。

ゆゆゆ

私だったら行きません💦迷信と言えど迷信になる理由はあるはずなので…。すごく親しくしてたならまだしも、距離もコロナも心配です。
お香典とお菓子折りを旦那さんに託すのではだめですか?先方へ旦那さんから「遠出許可を医者にもらおうとしたらおなかが張ることが多くて切迫ぎみだから行くなと言われたから、嫁は行かなくていいよね?」と電話してもらって。それでもどーーしてもって言われたら行くのでもいいと思います💦
行かなくていいとなったら、「子供が無事生まれたらお墓参りに伺います」と伝えてもらうorお香典に一筆お手紙入れます。
で、医者や切迫と言うからにはご面倒ですがお菓子折りは旦那さんに買ってきてもらって(テイでも)😅🙏そしたらもし向こうで「菓子折り買えるなら〜」とか言われても「いやそれおれが」ってフォローしてもらえると思います。でも香典だけってのも寂しいかなと。きっちりカッチリがお好きな義実家なら、電報もあったらいいかも(なくてもいい)です。
でももし行かれるなら、どうぞお気をつけて😊

ママリ

妊娠初期でしたが義祖母のお葬式に参列しました。
と言っても自宅での葬儀でしたので状況は違いますが、
お経は足を崩して聞いていたような気がします。
みなさんおっしゃられるように、鏡を入れるみたいなこと義母に言われましたが、
迷信とかあまり信じてないので入れてません笑
子どもにアザもなかったです。
ですが場合火葬場に行くのは良くないと言われました。
少しつわりもありましたのでそこはお言葉に甘えて義実家でお留守番させてもらいましたよ。

ちゃん

少し立場が違いますが…上の子がいる状態、2人目妊娠中に実祖母のお葬式参列しました!
体験談として聞いていただければ!

出産すると、色々バタバタしていて義理のご家族揃って会える機会ってなかなか無いので…😖
体調に問題がなければ、(お葬式ではありますが)出産前のご挨拶も兼ねて行くのもありだと思います。
向こうの御家族からお声がかかっるのではあれば行きやすいかと🫣
お葬式の後も四十九日とか新盆とか一周忌とかが続くので、行ける時に行った方が、後々気を使わなそうで良さそうな気がします…出産後の法事関連参加の方が小さい子供に手がかかるので、申し訳ないが不参加しますって事前に伝えておくのもありだと思います🙇🏻‍♀️🌟

迷信もありましたが、私は特に何もせず火葬場も普通に参列しました!喪服はカジュアルすぎない黒のワンピースを着ましたが大丈夫でしたよ☺️
旦那さんと相談してご無理のないように決めてください♪

  • ママリ

    ママリ

    皆さん書かれているので
    迷信の補足だけ、、☺️。

    お腹に鏡入れるのは
    お葬式や火葬場で霊がお腹の赤ちゃんに入ってしまう、という迷信があるからです。鏡の面を霊が反射するように外側に向けて固定(ベルトでも衣服でも)します。
    特に火葬場は鏡入れた方が良いみたいです。

    私も7ヶ月頃に実祖父のお葬式参列しましたが、そうしてました☺️。

    • 4月2日