※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のお子さん、英語が6割で不安。同じ状況の方の幼稚園生活の様子を知りたいです。

2歳3ヶ月、現在発語の6割くらいが英語です。
日本語も教えるのですが、英語ばかりグングン吸い込みます…。
今月から始まる幼稚園でうまくやっていけるのかなと不安です。

同じような英語を話すお子さんをお持ちの方、おりましたら幼稚園生活でどういった様子なのか教えていただけるでしょうか。

コメント

家の中での会話が英語なんですかね?
英語の方が簡単だから両方理解できるなら英語を使いがちな気がします。
お母さんたちが日本語だけを話したら自然と日本語になるはずですよ。

そして2歳は、まだ相手によって使い分けることができないことが多いと思うので、幼稚園では通じないこともあると思います。
でも3歳過ぎたくらいから上手に使い分けていく子が多いように思います。

• ママリ

ママリ

お返事すごく遅れてしまい大変失礼致しました。
    スマホが破損してしまい、慣れない移行に時間がかかってしまいました😭

3歳過ぎには使い分けられるとのこと、それまではボディランゲージでなんとかやっていけるか試してみたいと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました!

• 4月7日
りんご

英語ではないですが、ベトナム語しか話せない子、韓国語が主で少し日本語を使う子が園にいました🤗
通じなくても身振り手振りでなんとかなってました。笑
その子たちは「あれなに?」「みて!」が日本語で使えるようになってきた頃から日本語もぐんぐん吸収して園では日本語、家では外国語って感じで過ごしてましたよ😊✨
子どもたち同士は意外となんとかなります、むしろ保護者の方(外国の)と保育士が会話する方が大変でした😅💦

• ママリ

ママリ

お返事すごく遅れてしまい大変失礼致しました。
    スマホが破損してしまい、慣れない移行に時間がかかってしまいました😭

身振り手ぶりでもなんとかなるとのこと、安心しました。
    「あれなに?」は日本語でも言えるので、園に通いながらしばらく様子見したいと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました!

• 4月7日