※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月男児、発語ゼロ。言葉理解はあり、遊びもできるが喋らず、指差しでコミュニケーション。言葉を増やす方法について相談。

2歳1ヶ月 発語ゼロ

ママも言わない2歳1ヶ月の男の子です。
2歳になる1日前に
市の心理士さんと1時間ほど
面談をしましたが
「言葉を理解しているし
教えた遊びをすぐできるから問題なし」
って言われました。

でも、本当に喋りません。
こちらが言ったことの復唱もしません。

全部、あ!と指差しで済ませます。

面談の時
身体能力の方は半年以上程度
上回ってるそうですが
言葉は一歳二カ月程度って言われてます。

どうしたら喋るようになりますか?

保育園には通ってません。
同い年の子と遊んだこともありません。
下の子が病気持ちで手術を控えてて
絶対にコロナを持ち込みたくないので
他の子供に会わせるのは厳しいです。

毎日、実母と私で面倒をみてます。
アンパンマンの主要キャラは
どれ?って聞くと必ず正解するので
理解はしてると思うんですが
アンパンマンって言いたいのかな?って
思うことさえないんです…

せめて単語でいいから言ってほしい…

コメント

はじめてのママリ🔰

もうこればっかりは本人のタイミングだと思います💦
ある日急に言葉が爆発する時期がきますよ😊

• あかり

あかり

やっぱりそうなんですかね…😭

せめて他者との関わりができればいいのにそれもできなくて…全てはコロナのせいですね😭😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    コロナがなかったらまた少し違う結果になったかもですが…
    これは賛否あるかもですが、うちはテレビを長い時間見せてました🤔

いないいないばぁが多かったですが、動いて説明してっていうのが刺激になってたのかな?と思います😊

• 4月2日
  • あかり

あかり

いないないばぁ、うちの子もウケがいいです🥺
    完璧じゃ無いけどピカピカブーも踊れるのに声は出ず、、、😭

一緒にテレビ見ながらの説明やってみます🥰

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

娘が同じ感じです!!
理解もしていて全部指差しと あ!とかん!で伝えてきます😅 復唱は最近やっと パパとうまい だけ😅ママはなぜかパパになります 笑
心配ですよね😂 療育とかは考えてますか?療育行くようになって言葉が増えたとかよく聞くんでうちはまだ行ってないですがもうちょっと様子みて療育も検討してます!

• あかり

あかり

美味いは確かにうちもそれっぽいこと言ってます😂お菓子食べれて嬉しすぎるんですかね😂

療育いいなって思ってて心理士さんとの面談で紹介されるかな?って期待してたら、様子見で終了だったので拍子抜けでした💦

うちも下の子が産まれたばかりなので、このままだと下の方が先に喋る?!とか思ってます😓💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰 

うちも家庭保育で2歳過ぎまで意味のある言葉をほとんど話しませんでした💦
とにかく気休めかもしれませんが発語がなくても話しかける、読み聞かせ、テレビでも解説しながら一緒に見たりとかはしていて、2歳半近くにプレ幼稚園が始まったら急に文で話し始めました😂今は寝るまでずーっと喋ってます💦
うちはたまたまきっかけがプレ幼稚園でしたが、話し始めるのは本当にその子のペースなんだと思います。発語がない段階で繰り返し読んでいた絵本はまだ文字が読めなくても一人で音読できるので、頑張りも無駄じゃなかったなとも思ってます。

• あかり

あかり

発語が無さすぎて幼稚園に入れるのか不安すぎて、ついつい焦ってしまいます💦

プレ幼稚園は発語無しでも、問題なく受け入れてもらえましたか?😭

絵本の話、とっても嬉しいですね😭💕
    つい…言葉をわかってても声に出せない病気なの?とか深く考えてしまいます💦
    気長に待ちたいです😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

プレ幼稚園ではうちみたいな意味のある言葉があまり出ないタイプやお家では普通に会話してるけど幼稚園に来ると声が出ない子、走り回ってしまう子など色々な子が居ました!みんな初めての集団生活なので先生方もまだまだこれからですからと寛容な雰囲気でした😊親子同伴だったので他のお子さんの様子も見られて本当にみんな様々だったので逆によかったです。
    ちなみに、うちは夫が3歳過ぎまで話さなかったようで、それなりに遺伝的な要素はあるのかも知れません💦

• 4月3日
ママリ

全く同じですー!
パパママすら言わないし、全て、あ!ん!ままま!!で過ごしてます😅
そもそもうちの娘声をあんまり発しないタイプなんですよねー😵
なので、何か言おうとしてるな?と言うのも感じられず、単語が出てくるの随分先なんじゃ、、?とかなり不安です(><)
たぶん同じタイプかもしれないですね💦
同じくアンパンマンのキャラクターは全て分かってます😹
喋ることに興味がなさそうです💦
うちは今月から療育いきます。
回答にならずすみません😥

• あかり

あかり

わかります!めっちゃわかります!
    宇宙語もありません😂

療育、、私もすごく気になっています🥲それってどうやって通えることになったのか教えてほしいです😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭
    よくママリで、まだハッキリとした単語が出ませんなんて質問は見ますが、もはやその段階にもないというか、声真似もないしそもそも声を発しない、、😹笑
    わたしは一歳半検診のときに相談して紹介してもらいました!
    2歳になっても単語出てこなかったら療育行ってみてください〜と言われ、早速電話しました😅
    市の保育課で教えてくれると思います!
    お金もかからないみたいなので一刻も早く行きたいです😵
    たぶんやる気がないと言うか喋ることに興味がないだけなんだと思いますが、やっぱり不安ですよね😭😭😭

• 4月2日
みかん🌲🍊

長男も2歳の頃は全然喋らなかったですけど、全然心配してませんでしたよ🤔
心理士さんのいうとおり理解をしていたらいつかは喋れるようになりますし、コミュニケーションがとれていれば必ず言葉はでてきますよ〜!
うちは2歳すぎてやっとママがでて、言葉の爆発期がきたなーと思った2歳半頃には文章で喋ってました☺️

うちは娘も息子もアンパンマンのことばずかんで語彙が増えました💮
覚えさせようと躍起になるとお互いストレスですし、ぼちぼちやっていきましょ!
心理士さんが1時間みて問題なし!と言ってますしきっとそのうち溢れでてきますよ☺️☺️

• あかり

あかり

そのパターンを夢見て、最近ちょうどことば図鑑入手しました🤣✨✨

早く言葉のコップ洪水してほしいです🥲🥲
    早く息子と会話がしたい🥲🥲

期待してます😭💕

• 4月2日
ママリ

うちも同じです。ん!しか言いません。ほんと悩みますよね。うちも保健師さんには理解しているから大丈夫と言われていますが小児科で相談すると2歳で発語なしはおかしいといつも言われるのでへこみます。
小児科では集団に入れて刺激させるようにと言われたので今月から託児所の一時保育に行かせてみます💦

• あかり

あかり

月齢も一緒ですね😭😭
    おかしいって言われるのは私も絶対凹みます…。

我が家も一時保育登録してるんですがその保育園は一時保育の子は、通常保育との交流無しなので行かせるのやめてしまいました🥲

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

保健師さんからは、2歳で全然喋らなかったのに3歳前から突然喋り始める子はたくさん見てきたからまだ様子見でいいと思うよ〜と言われています。でも本当になんで喋らないの?口の中の構造がおかしいのか?歯医者で舌とか見てもらおうかな?とか考えてしまいます…周りのうちの子も喋らないというお母さんも、よくよく話聴くと、りんごのことを、ご!とかは言うんですよね。それってわたしからしたら喋ってるじゃん!という感じです😢
    ほんと、んー!ん!ばっかりなので。一歳半の甥っ子が、きゅーきゅーしゃ!とか言ってるのでほんとなんで…って思っちゃいます。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

上で回答したものです😵
    本当に一緒すぎて共感しまくりです!笑
    バナナのことをバとしか言わないって悩んでる友人がいて、ちゃんとバナナを理解して言おうとしてるじゃん!って思ってしまいます😭笑
    女の人を全員ママって言うんだよね〜とかも、なんだか羨ましい悩みに思えてしまいます、、😹
    このペースだと2語分とか夢の夢すぎる😹😹😹

• 4月2日
  • あかり

あかり

わかります…共感しすぎて泣けるくらいわかります😭
    理解できても声に出せない病気かもしれないって悩んでしまいます💦

我が家は、あ!派です…😂
    それかキャー!!!😆って叫んでるくらいです…

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!声を発しないんですよね💦宇宙語とかでもいいし何かしら話して欲しいんですが…なんか支援センターとかでも後に生まれた子がたくさん話してるので、その子たちのお母さんに、うちの子何にも話さないなと思われてるかなと勝手に被害妄想しちゃって、最近は行けていないです😢
    後に生まれた子が、ママ大好き〜とか言ってるの見ると羨ましいです😢❤️

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

わかります💦言葉だけ遅くてあとは正常な表出性言語障がい?でしたっけ?せめてそれだといいなと思います…😢
    でも気になり始めると、先生とバイバイするとき、目を合わせられていない気がするとか他のことも気になってきちゃうんですよね💦
    指差しもするし、ライオンはどれ?とかも全部分かってるので大丈夫大丈夫…と、自分に言い聞かせてます😢

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

分かります😣
    なかなか同じような子って周りにいませんよね💦
    皆声を出すのが楽しそうなのに、うちの娘にはそれが感じられない、、😭
    まだ一歳前の友人の子供ももう単語が数個出てるらしくて、一年も差があるのに抜かされてしまったと落ち込んでしまいました😅💦
    同じく障害も頭をよぎります💦
    ちなみにうちの娘も目がよくあうタイプではないです😵
    バイバイのときも明後日の方向見てることも全然あります(><)
    応答の指差しもできるしきっと大丈夫!と思ったり、色々検索してしまって考えてこんでしまったりします、、。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

明後日の方向分かりすぎます😂
    もう帰るドアの方向見てて、バイバイしてって私が言うと手だけ先生の方にバイバイする感じで身体は出口に向かってる…
    他の子は、握手でバイバイ🤝してちゃんと目を合わせてるので…
    でもこちらの言ってることの理解はしてるので普段困ることはないんですよね。あれしてこれしてって指示するとちゃんとやるし、喋らなくてもお互い困らないんですが…
    ダメだと分かっていても、り、ん、ご!りんごだよ!りんごって言って!!とか言っちゃいます😢

• 4月3日
パン

息子は3歳頃まで単語は「はい。(ものをくれる言動)しか話せませんでした。
理解もしていなくて、何を聞いても反応いまいちで、結果自閉症でした。
今では会話できてたくさんおしゃべりしてうるさいくらいですが笑!

息子さんは、理解しているとのことなので問題ないかと思いますよ😊✨

まき

少し前の投稿に失礼します🙇‍♀️
うちの子も全く、、パパママも話さず、月齢も似てるのでコメントしました😢

• あかり

あかり

今更になってしまい申し訳ないです😭😭

その後、いかがですか?

うちは全く変化ありません!😂😂😂

• 6月24日
  • まき

まき

やっとパパとママ(ママは言いにくいのかたまに)は言えるようになりましたが、その他発語無いです😅

あ!で会話してるような感じです笑

• 6月24日
  • あかり

あかり

おめでとうございます😭😭💓

あ!で会話わかります😅

「あ」の言い方に感情があって
    それだけで何が言いたいかわかりますよね😅

• 6月24日
  • まき

まき

でも自分から言うのではなく、この人誰?で言う感じです😅

ものとって欲しい時の「あ!」強いですよね🤣

• 6月24日
はじめてのママ🔰

過去の投稿に失礼します💦
1月で2歳になるのですが、んっあっのみの発語ゼロで今月、発達支援の方と面談予定です!喃語、宇宙語も皆無で…

応答の指差しや、言葉の理解、指示は全く問題なく、ホントに言葉だけなのですが、その後のお子さんの状況を差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?😭