※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば🔰
子育て・グッズ

保育園での行事や購入に関する意思確認がなく、驚きとモヤモヤが残る状況について相談です。

皆さんは、保育園への意見はどのくらい言いますか??
ある程度のことなら目を瞑りますか?

転園し、入園式当日でのことです。

4月のおたよりに親子遠足(+コロナにより中止のお詫びの手紙)が載ってて、面談でも話がなく年間行事も配られてなく帰って資料見ると入ってて、んん!?と三度見しました。

また、これ一括購入したので引き落としされますので〜
と、はさみのりクレヨン帽子など、確認なく購入されたものを渡されて、んん!?とこちらも二度見。
口座引き落としの書類に新年度用品の物や、DVD販売など徴収袋でなく口座引き落としで。との記載はありましたが、入園初日に意思確認なしに購入されてるとはこちらも驚きでした。


転園なので、使いまわせる物は使いたかったのですが、
購入して渡されてるので断れませんでしたが…

郷に入ったら郷に従えというのもありますが
モヤモヤが残ります…
比べちゃいけないっていうのもありますし、、、
まず、当たり前なことですかね?😂😂

コメント

マサラタウン

購入希望を聞いて欲しいですよね🤔
転園のお子さんや卒園児のお子さんがいたら使いまわせますし…
うちが通っていた園では希望制でした!

  • マサラタウン

    マサラタウン


    追記です💦
    もう引き落としされてしまったとの事ですので今回は仕方ないとは思いますけど、使い回しについて私なら一言確認はするかもです🤔

    • 4月2日
  • わかば🔰

    わかば🔰

    今まで、個人のものは徴収袋だったので、口座振替は初めてです。
    現金のやり取りがトラブルの元はわかりますが、
    なんでもかんでも引き落としされてたら怖いな〜と…😂

    園で使い回しがOKかどうかってことでしょうか??

    • 4月2日
  • マサラタウン

    マサラタウン


    知らぬ間に引き落としは怖いです😭
    うちも徴収袋でした!

    使い回し可能かどうかもですが、購入品について、今後?来年度以降?もあるかな、なんて思うので、全員必ず購入かどうかチラッと聞いてみちゃうかもです💦

    • 4月2日
  • わかば🔰

    わかば🔰

    なるほどですね!角が立たずいい聞き方ですね🙆‍♀️
    参考に聞いてみます🫡(笑)

    朝の準備も(アルコール消毒しますが)
    このコロナ禍、オムツまとめて置いてる箱に子どものがなければ、朝親が補充してください。

    と言われ、縦置きにまとめて全員並べられるので、入れる際に他の子のオムツを触って寄せて入れるのもどうかと思っちゃったり…😂😂

    転園前もいとこの保育園も感染対策の為、子の受け渡しのみでした。

    物申したいところが多めで戸惑ってます(笑)

    • 4月2日
らすかる

上の子が昨年転園しましたが、入所説明の時に購入品や前の園で使っていたものを使い回せるか確認して貰いましたよ😊
入園式では確認ないです。その日に集金袋持って帰ってきてお金払ってくださいでした。

  • わかば🔰

    わかば🔰

    うちも前は徴収袋だったので、購入したのが分かり金額もリアルタイムで把握できたので、口座振替の指示は初めてで…😂

    面談でも入園式に向けて購入しておきますの一言もなく
    帰り際に物を一式渡され、
    え!?これお金… とビックリしてたら
    さらりと一括購入です〜と言われ、
    そうなんですか!?と、
    ただただビックリして帰りました(笑)

    • 4月2日
  • らすかる

    らすかる

    それは嫌ですね😂😂
    これ持ってますから…って返せそうですか?
    持っててもお友達と揃えてあげてほしいって言われたものはありましたが、基本的に購入してほしいものは事前に教えてくれって思いますよね。
    勝手に渡してくるなら園からの入園祝か?って言いたくなります

    • 4月2日
  • わかば🔰

    わかば🔰

    今回は受け取ってしまってるので、返さずにいようと思います😂
    ただ今後続くと負担にはなりますよね〜😱
    いとこが多い年子なのでやはり、負担は少なくて済むならそれに越したことはないかなと。。

    入園祝い…は笑っちゃいました😂🙏
    ほんと、お祝いであってほしいぐらいです(笑)

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

書いてある内容くらいなら私だったら全く気にしません🤔

こちらの園もコロナで親子遠足が3年連続中止となっていて、結局一度も参加することなく卒園となるので、初めからなかったものだと思ってます😅

引き落としも園で使うものなので皆同じが理想でしょうし、入園してすぐ必要なものなので仕方ないのかな、という印象です😣

  • わかば🔰

    わかば🔰


    実は、転園前の園がコロナで2年連続行事ゼロになり(上のクラスは行事してます)
    この先も小さい間の行事がないのは寂しいと思い転園を決定しました。
    園行事はとっても嬉しいですが、今月の親参加の行事を
    今月でおたよりで出すものかと不安で😂😂
    仕事の予定が立てにくいな〜と思ってて💦

    しょうがない!って思うことも大事ですよね😔

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

そのままを園に伝えたらいいと思いますよ!
言い方次第だと思います!
わかばさんが書かれてるような言い方でそのまま伝えたら角が立たないと思いますし、私もモヤモヤしたことはなんでも伝えるようにしてます🙂
初めての入園でしょうか?それなら「初めてなので分からないことも多くて~」みたいなことを念の為付け足してもいいかもですね!私は腹黒いので内心「分かるように事前に説明しとけ!」と思っていますが😂

  • わかば🔰

    わかば🔰

    上の子は転園なので2軒目の保育園です😅
    前の園は気になることがあっても言うほどでもないぐらいでした💦

    気になることが初めてなので、言っていいものかどうか…
    と迷ってました😂
    これから何年との付き合いですもんね!
    やんわーり伝えてみます🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 4月2日